2013年2月23日土曜日

ノーライドで回復に務める週末

ずっと言っている右脚の具合が一向によくならない。。


今週前半は階段を昇り降りする時に膝裏奥地でうっすら痛みが出ちゃうほど。
あと、痛めてからは実は毎朝起きた時から右脚だけが明らかに重くて違和感バリバリ。
なんというか終日パンッと張ってしまっている状態。

平日は安静にしてて少しずつ改善されていく状況だけど、土日にライドすると右脚への疲労が積み重なり結果としての痛みや症状悪化が起こってしまうという悪循環。


ネットで調べてみたところ、たぶん膝裏の「膝反張痛」という症状っぽい。
膝裏の筋を無理に伸ばしていたせいで弓なりになって炎症していて、そこからの影響で脚全体の稼働も悪くなり張りや重さが出ている模様。

なので今週はもう回復に務めるしかない、いや3月以降の予定を考えるともう今週しかないんじゃないか、という感じなので一応完全ノーライドにした。


・・・

と、
割り切った様子で言ってはいるものの、本当はOTR(親分トレーニングライド)にはすっげー行きたかったし、この一向に回復しない状況にずっと焦燥感と憤りを感じてしまっている、、

お陰で昨日の金曜に、21時過ぎてからつけ麺なんぞ食いちらかし、さらに夜半から呑んだくれてしまうというプチなやさぐれっぷりw

初めて行った「麵処 ほん田」の濃厚魚介つけ麺柚子風味。

かなり美味かった!
が、個人的好みではつけ麺は燦燦斗>ほん田、かな。(ラーメンは逆になると思う)



話を戻すと、そんなこんなで今日は回復に務めるということで、ただ休んでたわけではなく色々ストレッチをやってみた。

まずは自分で揉んだり柔軟したり。
加えて相方にマッサージもやってもらった。
オイルがあれば、と探してみたけど良さげなものがなかったのでオリジンズという化粧品ブランドのフットクリームを使ってみたところ、こいつがスースーするしほぐし効果もあるようでかなり良かった!
そこそこな時間揉みほぐしてもらったらビックリするくらい脚肉がプルプルと柔らかくなった( ´ ▽ ` )


マッサージと冷却が治療法なので、今までもやってはいたがもっとちゃんとやっていこうと思う。


ちなみに病院だけど、ここが痛いとか膝や骨がどうこうじゃなくて筋痛めな症状なので電気やって湿布もらって終わりだと思うので今んとこ無し。
学生時代に痛めると通わされた街の接骨院みたいなw



で、さらに今日はノーライドだったのでじっくり自転車掃除と整理をやってみた。

コイツの到着とともに(≧∇≦)


"コイツ"については次エントリーで!w



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿