2012年5月15日火曜日

荒サイ | 右岸のみでR16(上江橋)ルート指南

荒サイ(荒川CR)において右岸のみでR16(上江橋)まで行くルートです。
自分はよく使うのですがご存じない方もいるかと思うので写真付きでまとめてみました。

河口から秋ヶ瀬橋までは右岸で迷うところはないかと思いますのでスタートは彩湖に渡る秋ヶ瀬橋手前からです。
通常だと多くの方は写真の左上のルートで秋ヶ瀬橋を渡って彩湖/秋ヶ瀬公園に向かうかと思いますがここではそのまま真っすぐ進みます。





するとすぐにこのようなゲートが出てきます。もちろんそのまま通過します。



秋ヶ瀬橋をくぐるとすぐに左に上がれる道が出てくるのでここで一度土手上に進みます。



このような土手道をひたすら北進します。そんなに人も自転車乗りもいないので快適なはずです。



しばらく進むと大宮アルディージャの寮?(左手)と練習グラウンド(右手)が出てきます。たまに観客やサポーターがいたりします。
自分もサッカー好きなので徐行しながら見たりしますw





と、すぐにこの土手道が終わります。このゲートを左に回ってくるくるっと下ります。



すぐに羽倉橋西の交差点にぶつかります。ここで左岸側(東)に渡ると秋ヶ瀬を抜けたところになりますね。
しかし今回の「右岸のみでR16ルート」ではまだまだ直進です。信号の先へ直進してください。



こんな看板がありますが歩行者と自転車は問題なく走れます。
たまにゲートが閉まっている時もありますが横から抜けられます。



ゲートを抜けて土手上に進むとなんとキレイな気持ち良い道に出るではないですかっ!w
ここ、かなり爽快な道なんです。
人通りもほとんどなく道も凄くキレイである程度距離もあるのでご機嫌で走りぬけられるでしょうw





大分進むと突然道が悪くなります。そして左手に白い浄水場?の建物が見えてきます(写真左端でちっちゃいです^^;)



そうするとすぐに左下に降りれる道があるのでそこで土手道からおります。



鎖ゲートですが気にせずくぐります。乗ったままで大丈夫です。



そのまま下って一般道(荒川沿い)を北進します。こんな感じでしばらく左手にたんぼやら住宅やらの道です。



途中にゴルフのクラブハウスを2つほど通過しつつ結構進みます。とにかく直線です。
するとこの道が左手に大きく曲がる箇所が出てくるのですがその手前で右上に入って土手道に再び上がります。
この登りは車が1台しか通れないのでタイミング注意です。



そうして土手道を進んで踏切りも超えます。



踏切りを越えて左手のゴルフクラブ(川越グリーンクロス)を横目に北進を続けるとようやく到着!
R16(上江橋)です。

右折するとすぐに橋中央の荒川CR入口です。(俗に言う入間TT区間)


いかがでしたでしょうか?
左岸ルートよりもひたすら直線なのでこちらの方が距離は短いです。
あと人も少ないので気楽です。
若干、ゲートを超える際にストップ or 降りることが必要なところがいまいちですがそんなにストレスになるほどじゃありません。


自分的には結構使えるルートです。
機会があればお試しください^^



読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月13日日曜日

浅草橋(問屋街)までミニベロでポタ

今日はもともと買い物デイだったのでノーライド予定でした。

が、その買い物にミニベロで行ってみようとなったのでロードはノーライドですが自転車は気持ち良しライドデイになりましたw
暖かくなってきたので相方がようやく冬眠から覚めてきた模様ですw

ということで浅草橋(問屋街)までミニベロで行ってきました。


当初は隅田川を下降していこうと思っていたのですがいざ進んでみると隅田川全然ダメ。
完全な行き止まりで途切れるわ、一般道の迂回路もないわでちっとも川に沿って進めない。
もう途中ですっぱり諦めて一般道で普通に行きました。

それにしても今日は風もあまりなく、空も積乱雲がない安定した青空で、気温ものんびりライドにはちょうど良い心地良さでした。
色々な街並みを見ながら匂いや雰囲気を感じながらでとてもハッピーな気持ちになる日曜日でしたね^^


スカイツリーを真横目に見つつ進みます。(写真撮るのすっかり忘れましたがw)
途中、疲れて浅草にて昼飯休憩をとってから目的地の浅草橋に到着。
ちんたら来たので2hほどかかったのかな?


今日のメイン目的はアクセサリーパーツ屋巡り。
2人して自作アクセサリーにプチハマりしてましてそのパーツを探しに本場?まで来た次第です。

「貴和製作所」というところが老舗でデカイところなようなのでここから探索。
凄まじい量のパーツ、、、
そして周りにもパーツ屋ばかり。
2時間ほど目一杯堪能^^

その後は行きとは違うルートでアキバや上野に寄り道しながらシャカシャカ帰ってきました。
帰宅後にGoogle先生で調べてみたら距離は40kmほどでした。
ミニベロな割には頑張ったかな。

今日の戦利品!

ちまちま作っていきます。


たまにはノンビリ自転車と街並みを楽しむのもいいもんです( ´ ▽ ` )ノ



読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月12日土曜日

荒川峠

大分回復してきたので状況確認ライドに行ってきました。
のんびり睡眠をとってからの10時出発。

あ、そう、前輪を再びGP4000Sに換えました。
100km未満でサイドカットにてご臨終した前GP4000Sへの恨み辛みから再ポチがなかなか出来ずにいましたが、先日の落車でなんとなく前輪をやっぱり換えたくなり再びwiggleさんから宅配されてきた次第です。

ま、やっぱこのタイヤは好きですね。
コロコロ転がるしグリップの安定感が自分には良い。安心して走りに集中出来る。

そんなこんなでとりあえず北へ向かいます。

荒サイへ入るとものすごい風。
強風なのは分かっていたがここまで強いとは...
今日はほどほどの負荷で距離を乗ろうと思っていたのにこれじゃダメだ。
つーことで低回転高トルクで負荷をかけるトレーニングに変更。


ちなみに今日の体調。
まず傷の具合。
脚は傷はまだあるものの運動はもう問題なし。痛みも突っ張りもなし。95%ってところ。
肘はダンシングやスプリント的で腕/上半身に力を入れると少々痛い。まだ70%かな。
来週にはほぼ100%になるかな。

次に体の調子だけど、こっちはかなり良い感じ。よく休んだし炭水化物ばっかとるようにしてたのでエネルギーも十分。脚もよく回せる、踏める。


こんな感じなのですんごい向かい風でも問題なく高トルクで回していけます。
途中でさらに強い向かい風区間になったりするともうヒルクラモード(前座りで踏み引き)に変更。斜度がないだけで負荷や感覚はかなりヒルクラに近くなります。すげーな、荒川峠w

ヒルクラの感覚を忘れたくなかったので出来る時はあえてその乗り方をしました。
単に向かい風で「キツイ平地」という感じだと辛いだけになりますが、「ヒルクライムの負荷」な感覚に変えてみるとトレーニングになるしなんか笑顔を忘れないようにしなきゃ!などとなりますw (もちろん乗り方も変えます)
GWは落車のおかげで結局1回しかお山に行けなかったのでウッカリ荒サイでも仮想ヒルクラが出来たのでちょっと嬉しかったです。

うーん、やっぱ平地とヒルクラでは乗り方って全然違いますよねぇ。
これを意識/理解できたのってかなり大きい。[自分比]


あ、そういえば戸田橋~笹目橋間の右岸通行止めはようやく終わってました!

まだ工事は端っこでやってましたがCRは通れます。
長かったなー。半年くらいやってたんじゃ?



そんなこんなで右岸突っ走ってR16(上江橋)到達し、そのまま入間大橋までとにかく頑張りました。
調子良かったのでこの暴風の中でも結構イケました。それに復路は楽すぎるだろうから往路で脚が売り切れてもいいやという考えもあり。あと、大体1.5hほどの往路だったんですがそのくらいの時間の高負荷、仮想ヒルクラを経験しとかなきゃというのもありました。


補給したかったので本田APはやめて入間大橋から東に折れてセブンで休憩。
レッドブルかウイダーを飲もうかと思ったけどケチッてオロナミンCでw
オニギリ2個食ってすぐに復路へ。

入間大橋を横切る時は横風になるんですけどこれがメッチャ怖かった。ディープじゃないのにすさまじく煽られてぐわっぐわっ。
もう落車はコリゴリなのでゆっくり安全に。


そうして入間TTからご褒美の荒川ダウンヒル。ヒャッホー!

ぜんっぜん脚に負荷なくクルクル状態で余裕で40km/h前後でかっ飛びます。
面倒だったから往路と同じルートで。
今日はひたすらに追い風でホント楽しいというか楽チン過ぎる。
こりゃイイ!と思う一方でこれじゃ全くトレーニングにならねぇな、、とも思い^^;


そんな感じでひたすら突っ走っていた時に初めての発見が!

レーゼロ、40km/hオーバーになると凄まじくなります。。。
前に30km/h超えでスゴイとインプレしましたが、初めて平地巡航で40km/hオーバーを長く楽に続けてみるとよくわかる。
レーゼロがグルングルン、ブンブン回りだす。つられて脚を回すとどんどん上がってく。。
すげー凶暴。。レーゼロのビーストモード発動!みたいな感じww

40km/h巡航、、、いつか、もっと鍛えたら、ロードレースなら、、、まだ遠いかな^^;


そんなこんなで無事に帰宅。

往路は90min、復路は60min、avgは10km/hも違うww
距離は70kmほどとあまり乗れなかったけどまぁ半分は高負荷で走りきったから良しとしよう。

久しぶりに負荷かけた走りをしたのでそれなりに脚は疲労。
特に最初しばらくは怪我療養の影響で右足ばかりが稼動してしまっていたので意識して左を使うようにしたりしてて、そしたらライド後に左足がパンパンに。右足も疲労が強く。

兎にも角にも、ちゃんと走れてよかった、よかった!


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月11日金曜日

超薄バーテープ

先日の落車で削れてしまったのでバーテープを買ってみました。

今までは敬遠してたんですが物は試しということで今回は超薄タイプ。


色はかっちょいいワインレッド。


赤はよくありますけどワインレッドってなかなか見ないですよね。
きっと、たぶん、おそらく、似合うはず。。


次は装着!

普通はそんな流れになるはずですが実はまだ装着しておらずw


前の白バーテープ交換したばっかだし~
削れてっけどまだ使えるし~
何よりバーテープ交換って結構めんどくさいし~

そんなこんなでデビュー&インプレはまだ先ですw

うーん、もう買っちまってますけど薄バーテープってどうなんですかね?
痛くなる?疲れる?

まぁとっとと付け替えろって話ですが^^;


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月5日土曜日

リハビリライド

傷がそこそこマシになってきたので相方とポタることにしました。

相方は何ヶ月かぶりのクロスバイク(GIANT Escape3)だし、自分の傷もまだ引きつるし、そして今日はなかなかの強風とのことでコース選びで悩みました。
あーでもない、こーでもないやって結局は榎本牧場を目指すことにしました。
辿り着くか不明ですがとりあえず遅ればせながら11時半ほどに出発。

脚の突っ張りと左腕の痛みを確認しつつノンビリ行きます。
ちなみに暑くてすぐに半袖、レーパンにしたので左腕は包帯グルグル巻きです^^;
相方も久々のライドでメッチャ笑顔で楽しそうw
ただスピードはほんとにチンタラポンタラ。およそ15km/hほど^^;

戸田橋から左岸に渡って北上してたらガレッタ?の学生の大会がやってました。
「誰ぇもがぁ~♪」って口ずさみながら時速15kmで進みますw


そのまま彩湖に突入~
かと思いきや、腹減ったので手前で横道にそれてローソンで休憩。
モグモグ飲み食いして再出発。

ようやく彩湖イン。普段の倍ほど時間かかってますw
うっわ~、凄い人、、、そりゃ昼時だけどBBQやら遊びやらもう無法地帯。


なんとかソロソロと抜けて秋ヶ瀬へ突入。
ここも人と車(路駐だらけ)が酷い…
ぐったりしてきたので秋ヶ瀬抜け口の自販機でまたもやプチ休憩。
ガチローディ達の隙間からコソッとドリンクゲットして一息。
どうやら相方は結構消耗しちゃっているようなのでここらでUターンすることに。

羽根倉橋で右岸に渡ってストレスレスな荒サイを再度満喫~。
あー、田植えの季節でしたねー。
稲穂が黄金色になびいているのも好きですが田植え直後のキレイな田園も好きです。


と、ここにきて相方がほんとにヤバくなってきた。
元々体調がイマイチだったところに、今日のこの暑さで大分参ってしまった模様。
朝霞水門で再度休憩しなんとか励まして励まして帰宅。

Total Time:4hほど、Dist:50km、そしてAve:14.4km/hという逆の最高記録を達成w
いやー、あっつかった。
半袖焼けに加えて、包帯焼けもついてしまいましたw

走った感じですが、太腿はまだ皮膚が突っ張りますね。
そんなに痛いわけじゃないけど脚を下げる時に引っ張られます。
途中で30km/hほどに上げて試してみたらこのスピードだとまだちょっと辛いかな。長くは維持出来ないっす。。

あと左腕は振動の痛みはまぁ平気だけど、フロントをアウターに押し込む動作をすると痛みがはしる。
でもダンシング、下ハンはほぼ問題なし。
ただ全力モガキはまだ無理っすね。

こんな感じなら来週末にはほぼ普通にいけそうかな~。
かなり回復早いぞ、俺!w


ちなみに相方は帰宅後しばらくダウンしてましたけど、夕飯作ってあげてモリモリ食べたら復活しました。
餃子と麻婆稲庭うどんが効いたかなw

ビール飲みながらの料理が大好きなんすよね~。
さらにイイ季節になってきましたしね~。
今日はキュウリ、トマト、チーズ、焼いた豚肉をツマミに餃子と麻婆稲庭うどんを作るというわけわからん工程でしたw


あ、そして復活した相方が先日の落車で破れたアームウォーマーを縫ってくれました!(自分がリクエストしました)
これでまだ使えます!良かった~^^



なんだか何も出来てないGWだなぁとちと凹んでましたが、まぁやっちまったこと(落車)は仕方無し、経過は良好、ほどほど楽しく、良しこれでいいじゃんか!ってことでw

それにしてもこの怪我、ガーゼを消耗しまくって大変、、、お金が(涙)


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月2日水曜日

4月の総括 (忘れてた)

そういえば4月が終わってましたね。
落車でワーワーしててうっかり忘れてました^^;


まずは走行距離。

ええっとー、今月の目標は先月リバイスして、、、600kmか。

んで結果は、、、495km!アボーンorz

月末2日間が落車でライド無しになったお陰で足りなくなった;;

これも自分のせい。仕方なし。



その他総括。

仕事がちと忙しく平日のローラーがほとんど出来なかった。
また週半ばの雨が多く朝練(実走)もこれまたほとんど出来ず。
そして月末の前半GWは初日の落車でアボーン。

ううむ、、ダメっすな。
弁解の余地なし。

ただ良かったことも。

まず左STIの交換が出来たこと。
故障は少々困ったけどでも早めに悪いとこを直せて良かった。

あとは落車も良かったことと考えられる一面も。
今までダウンヒルではかなり注意してたけどそれでもまだ足りてなかったことがよく分かった。
あとはバイクコントロールについても。
猛省。そして次に活かさなきゃ。


つーことで、
��月は距離の目標は難しいので無しにして、富士の為にやれるトレーニング、生活をしていこうと頑張ります!

復帰できたら皆さん生暖かくご一緒ライドお願いしますw


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月1日火曜日

落車その後

GWの皆さんのライド充を横目に安静にしている日々を送っています-_-
そんな中、今後の戒め含め先日の落車の経過を記しておきたいと思います。


色々擦り剥けましたがメインは太腿付け根の激しい裂傷と肘の裂傷&エグれと骨の痛みです。

怪我から帰宅した土曜の午後。
病院はもうやってません。
行くなら救急病院。
ただ、救急だとあくまで応急処置になりまた後日という形がほとんどと聞いてたのでとりあえずは自分でひたすら消毒しとくかと判断。

その先はワーワー呟いてた通りで、シャワーでの洗い流しとマキロン消毒とで悶絶/気絶寸前にw
市販の黄色い消毒ガーゼも買ってきてそれっぽく治療。
だかしかし、当日は何もしてなくても各所が痛くて痛くて。眠って回復させたいのに痛くて眠れない。。
日中からウンウンやりながら夜には痛みがありつつも疲れきっていたからかなんとか寝つき翌日。

ようやく何もしなくての痛みがひいた。
だがまだ傷口からの膿?がなくならない。。
身体のあちこちが痛くなってきた。
筋肉痛、傷痛、打ち身痛、あとは怪我の痛みで周りの筋肉もダメージを受けている感じ。
とりあえずまともに身体が動かないw
一日安静にしとく。今度は昼間も何度か寝られた。

さらに翌日。怪我から2日後。
傷口の痛みがだいぶマシになってきた。
膿もようやく出なくなってきた。
太腿、肘以外のすり傷は塞がりつつある。
ただ、肘に力を加えると出る骨の痛みがなくならない。
傷口の痛みが減ってくるとこっちの痛みが気になってくる。
ヒビ?
調べると肘のヒビは動く部分でもあるので知らずに放置すると悪化してしまうこともあるとのこと。
ううむ、やっぱ病院は行っとこう。

などと考えてからその日は午後から軽くミニベロで近所を走ってみる。
左腕に振動がかかると肘が痛い。
『左手はそえるだけ…』
脚は傷口で引っ張られるがまあ骨とかは大丈夫な様子。

そしてさらに翌日の5/1。
世間は平日。
自分はお山に行くつもりで取ってた休日。
けど、、、お山ではなく病院に行くことに相成りましたw

大きい病院に行ったのでかなりの待ち時間後に診察。
とりあえず骨には問題ないとのこと。
ほっ。良かった。

そのまま傷口のチェックへ。
化膿はしてなく一応無事な様子。
だがちゃんとした手当を、ということでまずは太腿を消毒液で傷口グリグリ。
ウギーーー!!
悶絶orz

もうどうなるか分かってはいるが続いて問題の肘へ。
エグれ箇所も今のところ問題はないが中に砂利が入っているのでホジッて出さないと、、、、やっぱり~(号泣)
うぎゃあああぁぁぁあああーーー!!
「ごめんね~」と言いながら先生が説明トークをしてくれるが自分はもう裏返った声で「はひぃー!」としかお返事できずw
途中で「やっぱり麻酔する?」と聞かれるももうそのままやっちゃって!と根性で堪えることを選択。

はぁ~もうこの痛みしんど(>_<)

診察後、念の為とのことで破傷風の予防接種も受けて終了。
一応明日も消毒に来いとさ。


さて、じゃあ6月の富士に向けての今後のトレーニングはどうしていこうか、と。

傷口がもう少しマシになってくればとりあえず乗れるようにはなる。
ただ、問題は肘の打ち身?打撲?による痛み。
振動や力を入れると痛みが走る。
これだとダンシングや本気でのヒルクライムが出来ない。。
本番までには治るだろうけどその間のトレーニングが満足に出来ないかもというのが不安。

肘の状況を見つつ、強く動かせるまでは平坦負荷軽くで乗りつつ、ローラーでSFR中心にしとく、というくらいしか出来ないかな。
せっかく坂のコツが分かりつつあるのになぁ。
本番までのどっかで坂行けるようになればいいが。

回復を祈りつつ、もう今更焦らず悔やまずでやってきたいと思います!

少々グロいエントリーですみませんでした^^;


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村