2012年7月20日金曜日

いつもの雑感 | 自転車雑誌

昼休みに立ち読み。

まずはサイスポ。


先月の声が届いたのか、がっつりユキヤの笑顔が表紙w

内容的には、、、そうだなぁ、やっぱりアームカバー系は付けとかないとやばいのかなぁ、といったところ。
ちょこいさんにも勧められたしな~。
ちと考えます。



続いてバイクラ。


今度は恰好いいユキヤw

中身はそんなに惹かれるところはなかったな。
なんか今月は残念な出来。



ラストのファンライド。


はい、いつも通りキレイなおねーさんでw

上りの弱点克服がテーマ。
多少はフムと思うところもあったけど、振り返るとまぁそうだよね、という感じ。
結局はトレーニングしなきゃね、と。

あ、Mt.富士チャンピオンの田崎さんのトレーニング記事があって、これが役にたつ感じで、、、の一方でその凄さにヘタレな自分ごときが落ち込んでみたりw


今月はいまいちでしたね。


てか、梅雨明けしたくせに全力で梅雨っぽいこの金土はなんなの!?


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月17日火曜日

スピードプレイとMavic ゼリウム

ようやく届いて装着完了ですっ!!

どんっ!


どどんっ!


ウイゴーさんで注文したのが6/27。
スピードプレイの到着は7/11。
Macic ゼリウムの到着は7/15。

なかなか待ったぞ。
しかもいつのまにか別送だし。
さらにしかもクジ付いて無かったしorz もしかして7月からの注文だけか??


まずはクリート装着から。


ふむ。少し厚めのスペーサーにして問題なく片脚取り付け。


続いてもう片脚を。

あ、、、左右間違った^^; やり直しやり直しw

今度こそ問題なく両脚ともクリート装着出来たので、今度はバイクのペダル外しに取り掛かる。

まずは左ペダルをなんとか外した。
続いて右ペダル。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

ぜんっぜん外れない!

回す方向を何度もネットで確認するも、フルパワーでトルクかけるも、一向に微動だにせず。
アーレンキーで外せるタイプだったんですが全く動かない(汗)

文明の力(リキ)をナメるなよ!とクリーナーやオイルを吹きかけたりしてみるものの全く変わらず。

ここであまりにも汗だくな状況に気づき一旦ブレイクすることに。
右脚のみペダル残りな中途半端状態w



とりあえず掃除しよう。

ということで先日からの汚れを落とし、油も差し直し、ついでに落車時の傷ものバーテープも交換しました。
今回は初モノのこんなバーテープ。
ワインレッド色に惹かれて買ってみましたw


Before


After




・・・なんかイマイチじゃ??
ワインレッド単体は格好良いんだけど、どうも愛車にはミスマッチな気がしないでもない。。
まぁ、もう仕方ないのでいいや。
良く言えば「戦闘的になった!」ということでw


ここで自転車いじりは終了。
予定通りに買い物へ。

しかし行き先は池袋!
はい、頑張ってイケそうな工具をせっせと探してきましたよw

東急ハンズ、ワイズ、ワイズチャーリーと梯子して結局店員さんのアドバイスを聞いてこいつを購入。


長いだろぉ~?デカイだろぉ~?イケそうだろぉ~?

店員さん曰く、アーレンキーだと力がどうしても逃げてしまっているので外れない時はやはりペダルレンチの方が良いとのこと。

あ、ついでにこいつも購入。


クイックリリース。
今はレーゼロのものを使っているんですが、どうもデラックスに作られ過ぎているようで、固定ローラーやメンテナンス台にハマらないんですよね。
三本ローラーがメインだし、メンテナンス台も別のがあるから急務じゃなかったけどずっと買おうと思っていたのでようやく完了出来ました^^


ほいで帰宅後早々にいそいそと例のデカブツで例のカタブツに挑戦。

ん~~
パキッ!グワン!

とあっさり回りましたw
昼間のフルパワーに比べると8割くらいで回った感じでした。

ペダルレンチ最高!
デカブツ最強!

ようやく揃った( ´ ▽ ` )ノ


最後にクリートカバーも付けて完了~



でもまだハメてないんですけどねww

どこかでぶっつけ平日朝練できたらいいなぁ、などと考え中です。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月15日日曜日

お初、裏ヘタレ!プチグルメ付き

若干、趣向がわからないタイトルですが特に気にせずにw

久々の実走、10日ぶりくらいかな?
ようやく走れました。

前日の呟きより、
lumoさん達は4:30秋ヶ瀬という変態を通り越して超人的な時間で白石を目指す模様。
自分は今日はどうしても5:30までは家にいなくてはならなかったのでそこからのスタートということで呟いてみたところ、6:30秋ヶ瀬で数人のメンバーが集まれる様相になったのでこれまた久々の仲間とのライドが出来るとワクワクしながら当日を迎えたわけです。

朝は相方が異例の仕事で5:30に出なければならなかったのでその手伝いなどしながら自分も準備をしながらツブヤイッターで皆さんの状況を見ていたところ、やまぞうさんより「ところでyuuさん起きてます??」と名指しで呟かれてしまう始末ww
今日が初のご対面なのにも関わらず既に自分の『朝めっさり弱すぎる病』がバレている模様。。。ネットって怖いですね(自分のダメさ加減を棚に上げてw)


そんなこんなで相方を見送ってから5:30過ぎに出発。一路秋ヶ瀬を目指します。

ん~~~
久々すぎてまったくフィットしない、、、しかも最近の暑さと疲れで体調もいまいちな様子で力がどうも逃げてしまっている感じ。ついでに朝5時台で既に暑いし。

既にこの時点でうっすら秋ヶ瀬到着が目標になってしまっているくらいヘタレてしまってますがとにかくさすがに今日は遅刻してはマズいだろうということで頑張って走ってみる。


その甲斐あってか無くてか、少し時間前くらいにいつもの秋ヶ瀬北駐車場につけそうなところで手前の自販機駐車場に滑り込むNatsurouさんを発見!!
そしてここでNaotyさんと初対面!
家は近いのになかなか会えなかったですがようやく会えました。初めまして、ヨロシクお願いします^^

既に一部のlumoさん隊をお見送りされた後での戻るところだったとのこと。
ちょうどこちらの二部隊がすぐそこで待ち合わせなのでとお伝えしたところご挨拶だけでもと来ていただけることに。

そしたらちょうどSuyoyoさん、ちょこいさん、やまぞうさんも到着。総勢6名ですね。


やまぞうさんはTwitterやブログの印象どおり元気で明るい方でした。
全然初めて会った気がしないしw
ただ、以前にヒデヲさんからあった事前情報とはちと違っており・・・シルバーではなくブラックのORBEA乗りでしたしw
ま、ここら辺はヒデヲさんクオリティということでいらっしゃらないところで笑わさせてもらいましたw

Suyoyoさんは会った瞬間にビックリ!Twitterアイコンにそっくりw
お子さんがwiiで作ってくれたとのことで、ちょっと才能あるのでは?ぐらいの似すぎですw

初めましてのご挨拶もそこそこにこれだけ集まると女子会にも負けないトークが繰り広げられます。
結局30分ほどしゃべりまくったところで、NatsurouさんとNaotyさんが帰路につかれるとこで我々も先へ進むことに。
わざわざありがとうございました。近いのでちょいちょいご一緒に走りましょう^^

んで、やまぞうさんもお見送りだけにわざわざ来てくれていたのですぐ先の羽倉橋でお別れに。
今度はゆっくりご一緒ライドしましょう。GL連れていってくださいませ!


ちょこいさん、Suyoyoさん、自分の3名の「そんなに飛ばさない列車」は30km/h程度でひとまず本田APを目指します。
Suyoyoさんの青のTREKが格好イイ。


ようやくフィットしてきた感じだったのでそこそこ牽いてみていたのですが、途中でSuyoyoさんがこの先のお山と帰りの向かい風を心配してくれて先頭を替わってくれました。
優しいです!男前です!
牽き方もペースの上げ下げがなく一定淡々だったので後ろでとても走りやすかったです。ありがとうございました^^


そうして本田APに到着しここでもちょこっとブレイクタイム。


てか、止まると汗が尋常じゃなく出てくるんですけど。まだAM7時とかそこらなんですけど。
しばしトークした後にSuyoyoさんがここでお時間リミットとのことで戻られます。
ようやくお会いできて良かったです。またよろしくお願いします^^ 今度はもっとゆっくり走れるといいいですね。


そうしてちょこいさんとの2人列車となりとりあえず物見を目指します。
途中、タダ乗りさせてもらったりしながら坂下まで到着。
頂上トイレで待ち合わせということでここから各自でのぼります。

一度やってみたかった大学坂TT。まぁ短いですけどどんなもんか知りたかったのでいいんですw
信号でちゃんとストップしてから、いざ。
結果は3:20、、、どうなんだコレw まぁいいや。自分の調子のバロメーター的にしとこう。
ちなみに平均心拍は182で最高が192・・・あれ、最高が今までの191を超えちゃったよ。


物見頂上でまたもやブレイク。だって暑すぎるんだもん。汗が滝のように出まくる。


コーラ飲みながらここでも長々とくっちゃべってました。なぜか仕事のことをww ちょこいさんありがとうございましたm(_ _)m

このあたりでlumo隊とスライドするかなぁ、と思っていたのですがツブヤイッターには一切情報がなく、そしてメンバー(lumoさん、zeroさん、jimaoさん、musignyさん、鍋さん)から察するにこれは本気走りしているに違いないとw
後で分かりましたが案の定すさまじいペースで走られていたようで^^;

さて自分達のこの後ですが、もう山など登る気がサラサラ無くなってしまっていたのでグルメ部長ちょこいさんに頼って自転車乗りらしいものを食べに行くことに。餃子やカツ丼じゃないっすw

「ほんのすぐだから」というちょこい流"ほんのすぐ"には私はもう騙されることなくw、予想通り30分ほど走った鶴ヶ島にある「麺蔵」といううどん屋に到着。


10時開店の5分前に到着したので少々待ってからいざ入店。
初店はやはりその店一番の品から、ということで肉うどんを注文。
待つことしばし。


おおぉ、美味し!!
麺はもっちもちで硬めでイイ。汁がもっとイイ。出汁がとても良く、塩加減と甘さがほんのりあってゴクゴク飲めちゃう。
それまでまたもやくっちゃべってた2人でしたがうどんがきてからは比較的モクモクと美味い、美味いと食い浸りましたw
さすがグルメ部長!次回もよろしくお願いします^^


腹も膨れた後は入間CRなどのお初ルートを案内してもらいそのまま南下。
と、上江大橋過ぎたところから急に向かい風がブォ~ブォ~いいだす。
2人で「えっ!?」とか言いながら必死に漕ぐも数分前と比べて-10km/hになる2人。
そしてここでこの風ってことはその先まだ30kmほど南下しなければならない俺は、、、とブルー通り越してる1人w

ちょこいさんとはブチブチ話しながら、ヒーヒー言いながら羽倉橋までご一緒してお別れ。
もろもろありがとうございました!またお願いします!


そして日差しがここにきてバリバリしだすという周辺環境に一切妥協が無くなったところで1人なってしまい、もう「ジュース、ジュース。ジュースが飲みたい」などと朦朧と口ずさみながら秋ヶ瀬駐車場に急遽ピットイン。
なぜかメロンソーダを飲みながらブツブツと絶望呟きをしてみるも、どう考えても自分が漕がなくては一生ここにいなきゃならないので頭に水ぶっかけて気合を入れて再出発。

なんとか戸田橋まではメロンソーダ効果で頑張れました。
が、そこから右岸に渡ったところでもう燃料切れw
今度は「ガリガリ君、ガリガリ君。ガリガリ君が食べたい」と口ずさむ始末。。
そして荒川峠の威力はどんどん増す一方。


つったって!
漫画じゃないんだから!
おかしなブーストも必殺技もないんだから!
ひたすらちんたら漕ぐしかないじゃん!!!!!


てことでなんとか頑張りました。
そうして辿り着いたガリガリ君レモンスカッシュ味w (プロテイン、シャワー後に食す)


トータル120kmほどでした。久々の実走にしてはきつかったっす^^;

あとこの暑さ。
補給もそうだけど日差し対策とかも考えないとほんとやばいですね。



【1つ提案】

今回のようなプラン、つまり最初の隊の2~3h後に次の隊もやってみるっての良くないですかね?
裏ヘタレ、もしくはヘタレ二部とかのネーミングでw

この裏ヘタレは、

・一部だと時間が合わない時
・変態早起きが苦手な方
・一部と二部両方ガッツリ走りたい時

などでうまく活用出来るのでは?

もともとのヘタレ隊が特に定型化した練習会とかじゃないので裏ヘタレといってもルール化する必要はないとは思いますが、このくらいの時間帯でももともと単独で走られている方も結構いらっしゃる感じだったので、だったらどうせなら一緒に走れる人は集まっちゃおうか、という感じです。

時間にすると今日のように秋ヶ瀬6:30、7:00とかですかね。


自分は一部隊の時間でも走る時、走りたい時ももちろんあるし、一方でこのくらいの時間で走る時もあるので上手く時間が合う方々がいればこんな感じのやり方も面白いかな~、と。

またツブヤイッターで時間合わせましょう!


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月12日木曜日

ひとまず決定、軽井沢ライド!

タイトルの件に入る前に軽く小ネタから。


�� 親父とサシ飲み ~

親父はゴルフと野菜作りしかしないので自転車ネタとは全く関係ない。

昨日、親父と恒例のサシ飲みを上野でやってきた。
恒例といってもまだ二回目だがw
春先にやった前回が良かったのでリピ開催となった感じ。

外で親父とサシで飲んでみるとなかなか面白い。
ありきたりだが普段では話さないようなことを話す。
仕事関係が多くはなるが親父と仕事を語ってる自分が少々面白いw
きっと第三回もあると思う。
ただ、お陰で今日の突発ヘタレ飲み会には行けなかったがorz



�� ツールがTVで見れるぞ ~

今までネットか無料放送の時にだけTVで観るというスタンスで挑んでいた我がツール。
J-Sports無料視聴2週間に申し込んだことによって昨晩からTVにてがっつりLiveでツールが堪能出来ることになった。やっぱ最高!

しかもこのJ-Sportsは他の自転車レースや欧州サッカーもやっている。
お陰で全然チャンネルを変えることが出来なくなってしまったりもする。
ツールにせよ、欧州サッカーにせよ、相方に一生懸命解説を入れてみるもののたまに聞いてくれる時もあるが多くは流されている模様w
うっさいおっさんになり過ぎない程度にしようと思うww



�� ペロキャンのみの到着 ~

wiggleさんからペロペロキャンディー(Speedplay)と黄色い靴(MAVIC Zxellium Ultimate)を6/27にポチる。

ところが一向に届かず。
どこぞの海上のトライアングルで消えてしまったのかと本気で不安に思い始めた今日この頃。

昨晩ようやく届いた!と喜びに浸った一瞬後、幼稚園児の靴しか入らなそうな妙に小さな段ボール箱を目の当たりにして???が浮かぶ。
その疑問に加えすぐさまある仮説が思い浮かびそしてそれが現実であることを1分後に知ることとなる。

小箱にはやはりなぜかペロキャンだけしか入っておらず。
いつの間にかペロキャンと黄色い靴が別配送になっていたことを今頃になって気付く。

あんなメールじゃちっとも分からんよ(/ _ ; )ショボン
そうして再び『待ち人来ず・・・』を続けることとなる。



タイトルの件
�� 軽井沢ライドひとまず決定 ~

今年の夏(お盆真っ盛りの夏休みだが)の軽井沢への旅行が決定。2泊3日ナリ
んで、その中で半日弱程度だけどフリーライドチケットも貰えることが決定!バンザーイ
GWにlumoさんzeroさんがメッチャ楽しそうな軽井沢ライドに行っていたので自分も行ってみたいー!とずっと思っていたので相当嬉しい!メガネバシー

とりあえずまだ旅行自体の詳細スケジュールは決めてないのでいつ走るかは未定だけど、軽井沢町からのスタートとなることは確定しているのでそこから碓氷峠を下ってからまた登るという変則的な感じなのでコースをなんとなく考えてみた。

バイパスは自転車が走れる道ではないと聞いたので別ルートで一旦下ってから旧道にて碓氷峠ヒルクライムに挑戦する感じか。
こんな感じでひいてみたけどこの下りの道はどうなんだろうか。。素直に同じ旧道を下って登る方がいいのだろうか??


そんなにガッツリは走れないけど噂に名高い旧道碓氷峠が走れるだけでも満足!
一応、相方のクロスも持っていくのでポタリングはそこそこ出来るハズ。

あとは、、、、、


天気のみ!><


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月8日日曜日

完全ノーライドな週末。

土日はほぼ雨、雨。
まぁ日曜は昼から晴れてきたけどもう遅し。
珍しくローラーさえもナッシングなノーライドな週末でした。


土曜はひたすらグダグダ。
遅く起きて、なんか食って、いつの間に昼寝して、少々仕事やって、なんか食って、またもやいつの間にか昼寝してw
いい加減外出るかと「ラーメン 伊藤」でまたもや食ってw


はい、そうして日曜日。
朝からしとしと雨。

はぁもういいや、今週はw
一切疲労などないくせに完全休足日ということにしてローラーさえもせずにw

お昼前から久々に銀ブラへ。(←死語?w)
銀座に着くなり腹が減ったのでいきなり「つけ麺 いし井」へ。


松屋の裏手にありました。数人並んでいざ。
豚骨魚介だけどかぼす付きでサッパリ。でもボリュームありという感じ。
美味しかったけどマイランキング的には「友」、「やすべえ」の方がまだ少し上かな。

相方の分まで請け負ったので500g弱ほど食って死にそうになりながらAppleストアや百貨店を巡る。
自転車で100km走るよりも人混みを歩く方が疲れるのはナゼでしょうか(~_~;)

散々満喫して脚がヘロヘロになって帰宅。
夕方後の良かれな景色。(加工無しです)


自宅のセブンでちろっと買い物したらクジが引けるというのでやってみたら、、、当たった!


雨にしか当たらない男なんで当たるならブツは何でもいいんです!
ハッピーターン美味いしw


明日で仕事のヤマ場が越えるから気持ち的に落ち着くハズ。
そしたら頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ


全く自転車ネタがありませんが読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月3日火曜日

ご無沙汰してます。平日朝ライド

久々に平日の朝ライドに行ってきました。
1ヶ月くらいぶり??
せっかく荒サイがすぐそばなんだから本当は週2回くらいは行きたいんですけどねぇ。
雨だの、起きられないだの、テンションあがらんだので・・・

なので今回は前日夜に「明朝走ります!」宣言をしておいたw
この強制感、いや脅迫感たらもう^^;

お陰でなんとか4時半に起床。

ルートはいつもお決まりの荒サイ(右岸)河口往復1本。
40km、1.5h程度という感じで5時に出陣。


ん~ 早朝は気持ちイイ~!
走っちゃえば最高なんすよね( ´ ▽ ` )ノ


ちと走り始めは肌寒い感じでしたがすぐに心地良くなります。
ピーカンじゃなく雲がありますが今時期はこのくらいの方が走りやすいですね。

早朝なんで心拍がなかなかあがりませんが、まぁ早朝ローラーほどじゃないので20分ほどでマシな感じになってきます。
ただ、今日はどうも太腿の付け根のケツとの繋ぎ目あたりの筋肉が痛い。うまく脚が回らない。
痛いけどダマしダマし進んでましたがどうもしんどくなってきたのでダンシングや下ハンなどして違う筋肉を動かしてみたところ何やら改善の兆しが。
単にストレッチ不足だったのかしらw

そんなことをやりながら河口到着。


復路は脚も問題なくなったのでもう少しあげながら走ります。

あ、今日のテーマは淡々と、ジワジワと、怠けずに、上げ下げせずに、でしたw



早朝荒サイって人が少なくていいですよね。
いるのはウォーキングのお爺ちゃん、お婆ちゃんとローディくらい。

そういや早朝ローディの挨拶率ってほぼ100%に近くないですか?
昼間でももちろん挨拶してくれる人もいますが早朝だと皆してくれてる気がする。

『お互いに眠い目をこすりながら頑張って起きての早朝ライド』
という仲間意識がどこかで働いているからかw


てっぺんが見えないスカイツリーを横目にぐわーっと帰っておしまい。



[自分メモ]
Time:1h 18m
Dist:38.1km
Avg:28.6km/h(往路27.9km/h、復路29.5km/h)
AvgHR:134bpm(71%)


たいしたネタではなかったですがよろしければ読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月1日日曜日

もっとかる~く連チャンで彩湖

日曜。
今日は早めに起きようとうっすら思って5時に目覚ましをセットするもほぼ気付かずに二度寝で7時前に目覚める。

ここんトコこんな感じでまぁダメっすね^^;
モチベーションも無くはないんだけどそこまで高まっているわけでもなく。
そういう時は素直に乗りたいな~の気持ちで乗りませう!


つーことで、早朝ライドはスキップして予定してた相方ライドへ。

朝メシに作ってくれた「こつぶオニギリ」w


が、、、一向に準備が終わらない…
暇をもて余して呟いてみたところmiyaさんから「忍耐!忍耐!」とwww
皆さん同じですよねw

8時半過ぎにようやく出発。
急遽北に行きたいと言い出したのでとりあえず彩湖に向かうことに。

常時心拍100以下(50%台以下)でのんびり行きます。
いつものカットw 今日はレーパンです。


戸田橋から左岸に渡ってのんびりクルクル。
涼しくてポタリングにはちょうどいい感じ。

笹目も越えて「もうすぐ彩湖だ、少し周回しよう」などと言い出す俺をいつものように龍神様は見ていたようで、見事にそのタイミングから雨が降り出す始末。。。

午後過ぎてからの雨予報だったし空もまだ明るいからすぐ止むだろ、って言ってみるも相方からの雨に関する信用度は完全にゼロw
まぁ正しいですorz

雨は小雨からしっかりした降りに変わりつつ我らが彩湖にインした頃には普通に降雨。

まぁ分かっていましたw


せっかく到着したけど龍神様のいたずらは終わる気配もないのでもう引き返すことに。

この仕方なさも分かってましたw


ちんたら戻るにつれ雨脚はどんどん弱まります。

分かっていたことですがw


そして家に到着する頃にはピタッと止みました。

これも分かっていたことですがぁ~ww


ま、こんなもんです(。-_-。)



そういや道中、今クールのドラマ談義を相方と繰り広げましたw
こういうの好きなんですよ、2人とも。

今クール、疑いなくMVPは堺雅人さん。

リーガルハイは続編やるだろう。きっと。

若手女優陣3人のガッキー、戸田恵梨香、長澤まさみは良くやってた。

鍵のかかった部屋のラストは気に入った。謎解きはヒドかったけど。

竹野内豊はやっぱ格好いいし好きだがあの手の和久井映見はホント嫌いだわ。清盛の母ちゃん役は悪くないのに。てか今時期にあのドラマはないだろう。

オダギリジョーのは酷かった。ドラマが。

ATARUと三毛猫はジャニバックで人気がある体になっているけどこちらも酷かった。


などなどを2人してすっげーマニアックに、演技や脚本や脇役のフィット感などなどを語り合ってましたw


そんなこんなで今週ものんびりライドでおしまい!

来週からはアゲてきたいな( ´ ▽ ` )ノ



そろそろ赤城輪行とか行ってみようかしら。読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村