2012年8月14日火曜日

超薄バーテープ | インプレにもならないけど。。。

今日は天気さんのお陰でノーライドになっちまったのでわざわざエントリーたてるほどでもないですが先日交換したバーテープのインプレにもなってないインプレをば。

先日装着したバーテープ、BENEFIT 『TPU超薄バーテープ』。



超薄手の新素材TPU(Thermal Plastic polyurethane)を採用したバーテープとのことで、ワインレッドのカラーリングとホログラムのような見た目が珍しく買ってみました。薄手は初めてのチャレンジです。


・・・

・・・・・

・・・・・・・


これダメーー!!


薄いのは問題ない感じだったんですが痛いんですよ。
この新素材のTPUとやらが痛い。
テープを巻いた段差がいちいち硬くて痛い。
もちろんグローブしているのにライド後にはちと手のひらがところにより痛くなるほど。


しかもワインレッドがバイクと合ってないw
濃紺ベースにレッドとホワイトの愛車に対してワインレッドが浮いてしまっている。
挙句にホクホクで購入した黄色いゼリウムちゃんともちっとも合わない。

まぁこっちは完全に自己責任ですがwww



失敗です。色も素材も。
今度はもっとベーシックなやつにします。。
でもケチってるからなかなか変えられないんですよねぇ、、もったいない。


あ、バーテープのコルク素材ってどうなんでしょうか?
コルクのイメージだと使っていくとポロポロ剥がれてきちゃいそうなんですけど。。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませm(_ _)m


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年8月12日日曜日

ヘタレジャージきたぞー!!

ようやく待ちに待ってたヘタレジャージをGET!!(ジャージとビブ)

ヘタレ仲間にちゃんと入りたいのとw、落車して一張羅のジャージをダメにしていたのとでダブル理由で物凄く待ってました。

しかもかなり格好イイ!
これ、lumo隊長のオリジナルデザインですがスゲー格好良くないですか??

てことで手にしてすぐに着てみましたww


後ろも。


かっけ~
早くこれ着て走りて~
でも目立つから悪さは出来ないな~w


lumoさん、もろもろ本当にありがとうございましたm(_ _)m


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年8月10日金曜日

ホンダAP往復しながら彩湖の登りを考えた

今日も8時出。

体調普通。
脚いまいち。
テンションかなりいまいち。
→理由:朝の天気予報での「また蒸し暑くなります」の一言のせいw
もうこのまま秋っちゃえ!くらい思ってた人も多かっただろうに尚更つらいw


とりあえず調子はいまいちな感じだったのでこういう時は往路1本ガッツリ走りで。
調子いまいちのままだと全部がダラダラになっちゃうので半分だけでも高く保とうという個人的メリハリ論からw


タイムリミットがあったので右岸からのホンダAP往復へ。

右岸羽根倉橋から北の久々なこの道。
気持ちいい。


特におもしろエピソードもなく黙々と爆走。

はい、ホンダAP到着。

はい、休憩せずにUターン。

はい、イケるところまでこのテンションで!

・・・

もったのは復路の入間TT終わりまでw
あとはちんたらぽんたら。
秋ヶ瀬でコーラ休憩したりで流し走り。



んで、表題にもある彩湖の登りについて昨日のグルグル踏まえて考えてみました。

彩湖グルグルはやっぱり登りをどうさばくかがポイントかと。
自分的には登りの走り方の選択肢はこんなもん。

1. (スピードを)のせるダンシング
2. 脚を休ませるダンシング
3. そのままのシッティング
4. ヒルクラ時の前座りシッティング

まず2の休ませるダンシングはスピードがなくなるので今回は論外。

3の通常シッティングだとスピードを維持するにはトルクをかなり上げなきゃならない。
それならば1ののせるダンシングの方がダンシングの分トルクはのせやすいので楽。
ただ、これらだと登った後に脚にダメージ(乳酸)が入るんですよね。
すぐに平地高速巡行しなきゃならないのに脚が弱る。
集団走行時にうっかりこれをやると登りきるまで付いていけるのにその後が続かず切れてしまうことも。


んで昨日試したのは4のヒルクライム時にやるサドルの前座りからの踏み踏みシッティング。(踏み踏みは自分的乗り方なので)
とにかく踏む乗り方なので短時間だけどトルクもかけられてスピードも落とさず行ける。
そして1番の利点は平地用の脚が減らないこと。
つまり前座りでの踏み漕ぎなので使う筋肉が異なるので登りきった後も平地用の筋肉はほとんどダメージを受けてないのですぐに高速までもっていける。


そんなことを考えつつ復路を彩湖経由にしたので昨日のおさらい含めて上記を一通り試してやっぱり4だなと納得w

もちろん、ベストはもっと回せる強い地脚を作るべきなんだけど今時点で1番な走り方を考えるとひとまずこんなとこかなぁ、と。


ああ、そういえば帰りで頭痛くなりました。
やはり湿度と陽射しがあると昼前までは危険ですね。
気をつけましょう。
ヤバくなったらすぐさま水シャワー!


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年8月9日木曜日

単騎で彩湖グルグル

今日からしばらくの休みになりました。
普通の夏休みより長いので色々やらなきゃならないこともあります。
が、自転車もその中の1つとして満喫してきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
(出来るだけ涼しくなってくれー)


今日は休み初日なのでノンビリ。
8時にとりあえず出発して外の様子を伺いながら北へ。

今年のGWの初日。

ヒャッホー!
走るぜー!
つくばだぜー!
楽しいぜー!
ガガガガガガーーーー!
・・・
落車だぜ_| ̄|○

となり、その後の休みを全て棒に振った反省から今回は出だしはノンビリとww


今日は涼しめ。
湿度が低く風が気持ちいい。
けどやっぱ日差しはあるのであまり長時間荒サイであたってると馬鹿になりそうなので無難に彩湖グルグルへ。

なんか出だしから脚がよく回る感じ。
体調はそこまでよくないけど脚は好調かな。

彩湖イン。平日は人がいなくて気持ちいいぞ。



一周目にちょっと(偉そうに)個人TTをやってみる。
余力3%残す感じで心拍92~97%くらいで頑張ってみたところLAP 8:19と。
お?これ自己ベスト風じゃ?
まぁ彩湖はいつも人と一緒なのでよく覚えてないが単騎な割には良い気がする。
やっぱ今日は脚がイイ。

その後は心拍85~90%ほどにしてグルグル。
タイムは9分前後でおさまる感じ。
なんとか6周こなして北側トイレで休憩。

ドデカミンとwilier。


と、年配の渋いクロモリ乗りの方がいらっしゃって「こんにちは~」と交わすと「やっぱMAVICの黄色はカッコいいね~」とお言葉を頂くw
ちょこっとだけお話しさせてもらいクロモリの先輩が「のんびりいくわ~ お先~」と。
自転車乗ってるとこういう簡単な会話が出来るのがいいですね~^^


あとはほどほどなペースで戻り。
さすがに風は涼しくても10時過ぎるとダメだな~。



あ、変速調整した18T、今日はちゃんと問題なくサクサクいきました。
んで、18Tという絶妙なギア比のお陰かそれとも唯一のアルテギアのお陰か分かりませが、やっぱりかなりイイんですよね。
19Tから変えると重くなってるハズなのになんか軽くてクルクルいける。
19より17より18が1番楽に速くいけます。

ん~、でもこれは今日の脚の調子がちょうど合ったからかもなぁ。
たぶん脚の調子でその時のベストギアがある気がする。
ってそんなムラがあってちゃマダマダなんだろうけどw

ちなみに嵌るようになったSPはネジ締めしたらまた嵌りずらくなって今日は結構苦戦したりなんかして… 気長にだな。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年8月7日火曜日

12-27Tへの18Tカスタマイズ

いつもながらなかなか届かずヤキモキしていたwiglleさんからの荷物が先日届きました。
送料無料だったので基本は小物だけ。

サイドカット用の修理パッチ。zeroさんのブログで知って「コレハイイ!」とぽちっとw


洗浄オイル。


そしてスプロケ 12T-27T (105)。
ってなんだこのちゃちい梱包は?


ホントに105か?w



注文したタイミングでは、今の古い25Tはどうもスプロケの歯が曲がっててニューチェーンにいまいちフィットしておらず、んでアルテ23Tは完全平地用なわけだし、ほんじゃあ山用に27Tでも買ってみようかな、程度だったんです。
ところが18Tカスタマイズの渦潮が巻き起こり出していたので「ついでだ、エイヤッ!」とノッテしまった次第ですw


んなわけで事前にアルテの18Tゲット。
同じ渦潮に巻き込まれていたるちるさんとアサゾー5分差という凄まじいニアミスを叩きだしつつラス2を購入w



そうして本隊の到着を待ってようやく装着。
ついでに固定ローラー/メンテスタンドに入るように買っていたクイックも変更。


14Tを抜いて18Tを入れる。
んー、やっぱ18Tだけアルテだからちと違う。とりあえず色が違うw


完装。




あ、ちなみにこの技が出来るのは105のみです。
デュラになると後半3枚?4枚?がセットになっているようなので入れれない模様。



そうして先日の日曜ライドでデビュー。
が、、、ディレイラーの調整すっ飛ばしていたのでガチャガチャうるせー orz
とりあえず前の25Tはもう古すぎたのでそれに比べればギアが入れば快適そのものではあったけど入るまでがやかましい。。
なので彩湖グルグルさせてもらった時はご迷惑なのでなるべくギアチェンジしないように必死に踏み踏みw


でも復路で単騎ライドした時は「やっぱり18T最高ー!」って( ´ ▽ ` )ノ
あると無いとで違うな、18T。



そうして帰宅後にリアディレイラーの調整ボルトネジネジしながらアジャスト。
結構時間かかったけどなんとか普通にはなった^^;

ついでにスピードプレイのクリートネジも調整。
なんかクリート位置がずれてたし、自分の足の具合にもそろそろ合わせたかったのでもろもろ調整。

あとはサドル高もSPに替えたせいでズレたので調整しようと思ったけど、こちらはそんなに違和感感じなかったのでとりあえずはこれでいいやと現状維持。
例え3mmでも低くするのいやだったしww


これで荒サイ&お山の普段使いが完成!105だけどギアの効率をとってひとまずこれで良し。
平地がっつりやロードレース、エンデューロにはアルテの23Tで。やっぱ平地ならアルテの23Tはかなりイイですからね~


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年8月5日日曜日

武闘派の方々との彩湖クルクル

土曜の戸田/いたばし花火大会を岩淵水門から撮った写真。
iPhoneでズームの具合を調整して手ブレをガッツリ防ぎながらで頑張ってみました。
なかなかうまくいった。



ほんで日曜ライド。
とりあえず6時に出発して彩湖へ。

1週間ぶりか~。気持ちいいなぁ。
でもやっぱフィーリングが駄目すぎる。。。
SPの嵌め方も若干忘却気味だしw
あ、しまった、脚毛結構伸びてたorz


途中、花火大会跡を通るとものすごい散らかり&ゴミ&臭い。。
これ掃除すんの大変だなぁ。


うーんでも気持ちイイ!楽しい!


暑さと弱さでほどほどな感じで走りながら7時前に彩湖イン。


北トイレでワイズの方々の端っこでやまぞうと例の皆さまを待っていると、キター!ヒデヲさんとそのお仲間の皆さん登場!
既にクルクルされていたとのことで汗ダックダクw

噂に聞いていたkanaさん、
Twitter/Blogではおせわになっていたるちるさん(ようやくお会いできました)、
あとで分かりましたがこちらも噂のラスボスさん、
あとすみませんお名前失念しちゃいました白ジャージの方、
⇒後ほどわざわざご丁寧にコメントいただきました、yasuさんです!
皆さん体格も良くメッチャ速そう。。
とりあえず初めましてのご挨拶をしてるとやまぞうさんも登場。

んで、もっかいクルクルに行かれるというのでココは是非ということでご一緒させてもらうことに!


7名のトレイン。
既にそこまでの皆さんの会話で予想はしてましたがバックストレートはすぐに40km/hオーバーへw
まだ自分は一応はフレッシュな脚なのに千切れるわけにはいかん!とひとまず心拍上がり過ぎないように注意しながら頑張ってついてきます。
先頭交代して下がると、あれ!?4人になってるしww
kanaさん「もう集団じゃなくなってるw」

そのまま4名で回っていくと北トイレ前の坂でさらに縮小しkanaさんと自分の2人になる。
バックストレートまでそのまま入り、さてどうしたもんかなと後ろを見るとプチ切れ程度の距離にやまぞうさんがいるので少しスピード落として吸収して3人で回していくことに。
といってももうこの時点で先頭に出てももうスピード出せてないしorz
kanaさんには「先頭回ってくるの早くない?w」と言われるしw

もうやべぇ~なぁと思いつつ橋を越えたところでるちるさんがパンク修理しててちとストップ。(ああ、よかったw)
先週?もパンクされてたようで、チューブラーはそのへん大変ですなぁ。
まだ所持は保留にしておこうw


その後はやまぞうさんと先に回って、我々は北に向かうことに。

皆さま、ちゃんとご挨拶出来ずに離脱してすみません。またよろしく遊んでくださいませ!

とても刺激的な皆さんでした。
なんつーか武闘派w
楽しいけどドキドキ/ヒリヒリする緊張感がありました( ´ ▽ ` )ノ


あっ!!
全く写真撮ってねぇ~!!
挨拶の緊張とちょっぱやトレインでちっとも余裕なかった^^;
皆さんの凄いバイクとか撮りたかったのに~


その後、やまぞうさんとお互い時間もあまりなかったのでコーラブレイク入れながら秋ヶ瀬から右岸まわってのんびりトークライドで締めました。

ORBEAとwilier。



復路は単騎だけどもすこし頑張らなくてはということで30~35km/h巡航のシバリで帰宅。
でも9時でなんかもうダメな暑さですわ。。


しっかし乗れてないだけあって全然ダメだな~
来週からはもっと乗れるようになるので暑くても短時間でも頑張ろう。

と今のところは思ってる意志薄弱のヘタレですw



読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年8月2日木曜日

マビック ゼリウム アルティメイト イエロー 2011 | インプレにしてはショボイが。。。

前回のSPのインプレ(コチラ)が意外にもお褒めの言葉をいただいたのですが、こちらはもっと粗末な感じの"インプレ風"となっておりますので。。



スピードプレイと一緒に買ったのに別送にされていつ届くのかと相当やきもきしていた黄色いマビック ゼリウム。
こいつのインプレ的なものをしてみたいと思います。
ちなみにShimanoの1万円弱くらいのベーシックシューズからの変更です。

※シューズは人(足)によって全くの違いになるものではあるので以下の一部は誰しもにあてはまるものじゃありませんので。



【メリット】

・足首とソールのフィット感が凄い。
ここが購入時に最も惹かれたポイントでした。
自分の足には物凄いフィットでした。
フィットといってもガチガチに固定されるイメージではなく、柔らかいのにギュッと包まれてホールドされる感じです。


・ホールド感が良い。
上記に加えてですが全体としてもホールド感が今のところかなり良いです。
以前のShimanoはちょっと前の方が動いてしまう部分があったのですがゼリウムでは今のところほとんどなく良い感じです。


・軽い。
かなり軽いですねー。よく回ります。
なので登りやダンシング時に今までと違う感覚に若干なります。
極端な表現をすると軽すぎてクワンクワンと回ってしまう感じです。


・とにかく格好イイ。
これはそのまんまw
いいですよね~ それだけで満足にもなりますw


・黄色い仲間が多い。
黄色い三連星、四連星、、、と多くの黄色い仲間達がいますw




【デメリット】

・やっぱり汚れが目立つ。
自転車は特に油による黒汚れが多いわけなので黄色い靴にはものすっごく目立ちます。
自分の場合、SPのデビューと同時にしたわけですがまともな実走をする前にSPの嵌らないガチャガチャでいつの間にか結構な汚れになってました。。。
汚れるものとは分かっていてもやっぱりちと哀しいです;;


・なんかプレッシャー
黄色い靴の人=速い人、というイメージがやはりあるので少々、というか結構プレッシャーだったりしますw
それを頑張りに変えられるほどにはまだなっていないのが現状です^^;


・留め具がちょっと微妙かも。
紐&マジックテープでの留め具が前と真ん中にあり、足首にはカチカチが付いているのですが前2つの紐&マジックテープがギュッとしずらい感じが少々します。
ちゃんと締まるんですが、引っ張っていると「これ、締まってんのか?」といまいち分かりにくい感じがありますね。




【その他】

・硬くはないが柔らかいわけでもない。
そこまでガッチガチなシューズではないですが、柔らかさがある中でもしっかりカッチリしてくれています。
ただ、そこが以前のShimanoよりも硬くなっているところでして少々足裏が痛いというか凝る感じが今のところ少々あります。
まだ履き慣れていない点が多々あるとは思いますし、まだロングにもチャレンジしていないのでちょっと様子見です。



うーん、、やはりたいした内容になってないw
いや!そもそもシューズは人によりけりですからこんなもんです!(開き直り)

また乗りこなしていって何か出てきたら報告します。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村