2013年1月17日木曜日

スポーツバルム レッド3

冬になってから右膝痛に悩まされる日々。
自分の場合ポジションやセッティングではなく寒さが原因であることは判明しているのだが、ストレッチやアップ長めにやってみてもイマイチな効果状況。
などと先日jimaoさんと話していたらウォームアップのオイルとかはどうかね?という話になり「おおっ、なるほど!」ということで早速くいついてみた。


多少調べてみた上で結局スポーツバルム レッド3というやつにしてみた。

それが昨日到着。


開けると二重蓋。


オレンジ色で固め、というか垂れるようなクリームではない様相。



んで使用感はというと、


・・・


昨日届いたばっかなのでマダっす!w

インプレは追ってやります( ´ ▽ ` )ノ



※ブロガー&ヘタレお仲間のマスヲさんと偶然にもネタがかぶりました^^; (記事はこちら)


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月14日月曜日

ツール缶

今日はすっごい雪だったなぁ。
自分の成人式も歴史に残る大雪だったけど今日の方がすごかったかも。
明日会社に行けるのか?いや行きたくないぞw

つーことで終日雨&雪だったので久々に三本ローラーを引っ張りだしてみた。
強度は上げられないのでLSDで1時間。
最近、ペダリングが気になっていたのでちょうど良かった。
やっぱり三本ローラーはペダリングにはベストなことを再認識。
固定や実走で必死に漕いじゃうと段々とペダリングが乱れてくるのでたまに三本をやらないと駄目だなーと。


んでもやはりLSDだけだとちょっと物足りなかったので今度は固定で40分ほどメニューをやってみた。
1時間回した後だから簡単にいけるかと思ったけどLSDとは全く違うメニューになるので予想外に全然いけなかった。。
脚はまぁまぁ回るのだが心拍がちっとも上がってくれない。
80%超えるのがやっとでその域の維持もかなーりきつかった。
LSDばっかやってると上げるのがすごく難しくなるって聞くけどそれがよく分かった。

------------------

さて掲題について。
もともと少々気になっていたんだけど大晦日にSwacchiさんに行った時にお店にあったので買ってみた。

ELITEのツール缶。ツールボトル。



なんと二重構造w





しかし1段目が全然深くないので何を入れるかなぁ、と思ってはいたけどいざ今のツール缶から物を出してみると結構入れられる物が出てきた。
サイコンの電池とかパンク修理パッチとかタイヤパッチとかそのあたりの小物。
元々が長いタイプのツール缶なので2段目も十分な深さがあってチューブ2本にツールセットも問題なく入る。


で、購入した最大の決め手は、、、単なる見た目ww
前のツール缶。
黒/赤はバイクに合っているがちと可愛らしさがあってしまっていた。


それがもっと無骨に戦闘的になった!



まぁ見ようによっちゃたいして変わらないけど自分的には「いいねー( ´ ▽ ` )ノ」
見た目の満足度が高いとトータルの幸せ度も高いw



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月12日土曜日

葛西マック~若洲ライド with ヘタレメンズ

前日の金曜は会社の新年会。
なので土曜の早朝ライドは早々に諦めてガッツリ飲み始める。

そしたらなんか流れからjimaoセンパイから「明日くんだろ?こねーとどうなるか分かってるよな?」と○○○な感じのメッセをいただく。
ということでかなりの酔っ払いの御前様帰宅にも関わらず「起きなきゃ起きなきゃ~」とブツブツ言いながら就寝。(翌日に相方から聞いた話)

そうして"今年イチの全力"をもう使っちゃってなんとか5時過ぎにむくり。
頭ガンガン、身体おもおもながらなんとか集合場所のコンビニへ。

ここでmiyaさん、jimaoさん、natsurouさん、naotyさん、mさんと合流。
真っ暗な荒サイを変態ライダーが疾走。
K'sでくろけんさんも合流し一路葛西へ。

ワイワイトークしたりしながら楽しく進む。
途中、中州から0km地点までで高速巡航が始まるも、半ばで右膝がいまいちになってきてラストは流す感じで到着。

そうしていつもの葛西マックに到着。
1hくらいかな?ここでもワイワイだべって満喫。
ここでnatsurouさん、naotyさん、mさんはご帰宅。
残った面子で今度は若洲へ。

ここでようやく写真が登場w
海側からのゲートブリッジ。


冬場は寒いしグローブしてるしで写真がちっとも撮れない。。

適当に回って帰路へ。
清砂大橋でmiyaさんとお別れし三人で向かい風の荒サイを北上。
といっても今日は冬場の割には風がすごく穏やかだった。

千住大橋でくろけんさんとお別れ。
直後、ちょっと忘れ物をしたのに気づきjimaoさんと少々Uターン。
無事に忘れ物ゲットしてあとは岩淵までご一緒して少し距離を稼いでおしまい。


今日はのんびりライドが半分以上だったけど距離は78kmとまぁマシな数字で良かった。

久々にみんなとのライドで楽しかったわ~
のんびりが多かったこともあって終始寒かった感じだったので右膝痛がちょいちょい出てきたのがイヤだったけど、踏もうと思ったところでそれなりに頑張れたのでひとまず満足。


皆さん、またよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月9日水曜日

2013年の目標

ちと遅くなったけど2013年の目標について。


■ロードレースへの参加

まずはもちろん入門?初心者?クラスから。
慣れていって年末には「勝負に絡む」ということを考えられるようになりたい。(絡むわけではないw)

ただ、機材の問題点がある。
自分から落車するつもりは毛頭ないけどロードレースだとそのリスクは他レースより高いのは仕方ないと思っておかないと。
なので初代バイクのEvasionを使っていこうかと今のところ思ってる。
まともなホイールは今はレーゼロしかないのでしばらくの間はレースのたびに付け替える、もしくは今ついてるRS21を使うか、になると思う。
おいおい(年後半?)で万が一新ホイールを購入出来る算段が整えば、2台の棲み分けを考えたうえでの購入を検討したいと思う。

ちなみにヒルクラレースはCento1、エンデューロはレースによりけりで検討の予定。



■Mt.富士HC、赤城山HCへの出場

言わずもがな昨年のリベンジとしてこの2レースには参加したい。
参加だけではなくそれまでのトレーニングをちゃんとやった上で参加出来ればと思っている。
ちなみに自分的本気本番は赤城にターゲット。
その他のヒルクラレースは今年はそんなには考えてない感じ。



■チームエンデューロへの参加

どなたかのお仲間と一緒に参加したい。
チームの喜びを久しぶりに(学生時代以来)味わいたいw



■最低限、1度/3ヵ月は白石へ

自分の成長を確かめる意味で今年はやっていきたい。
そして先日の白石記事にも書いたように年末までには30分を切る/切らないを目標と言えるレベルになりたい。(切るわけではないw)



■最低限、1度/年はヤビツへ

本当はもっと行きたいが最低でも1回は行きたい。



■ヘタレ列車を牽けるようになる
(特に彩湖グルグル)

一時的に頑張ったレベルでの牽きではなくちゃんとベース走力がアップした形で牽けるレベルになりたい。
ラストのアタックでも小細工しないで勝負出来るようになれたら嬉しい。



■平日トレーニングを頑張る

仕事の都合があるので週○日とは言い切りがたいので「頑張る」にしておく。
ローラーでも、早朝ライドでも。



うーん、このくらいかな~
数字的なことをほとんど書いてないけどw
もちろん一応は数字目標もあるけどそれは自分の中だけでもっときたいと思う。



ストレッチゴール気味にした感じなので普通にやってたら全コンプリートは出来なさそうなので、なんとか頑張りを1年間継続して全コンに近づけられるようにしたいです( ´ ▽ ` )ノ

ま、年初なので言うだけ言っとく感じでw


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月6日日曜日

超短時間ライドと年末年始休み終了のお知らせ

朝の用事と午後からの予定の前の隙間の時間にちょろっとだけの実走に行ってきました。

朝の用事が予想より遅くまでかかってしまったので走れる時間は正味1.5h。
でもどうしても今日は実走にいっときたかったので無理やりGO。


時間もないので彩湖グル程度(グルグルではなくグルのみw)に決めてアップも無しで最初からガシガシ行っとく。
途中もトレーニングと割り切って上げげられるところは上げていく。


アレですね、Stravaやり出すとなんか見え張って頑張りたくなりますねw
なんとなくルート上でのSegmentポイントなんかを意識しちゃったりして。
でもいい意味でトレーニングとしてやれたので良かったです。


んで終始そこそこハァハァ言いながら彩湖イン。
時間が昼前だったので周回は無理なのでバックストレート&土手上を回ることに。


時間的に既に1周しか出来なかったので頑張ってみようと思ってみたが、土手上に行くと意外と向かい風でなんかもう無理だったw
下ってからのバックストレートが追い風なので結構頑張った。

が、ここでのSegmentはバックストレート&土手上の1周でのカウントだったので全然ダメだったw

そのまま速攻で復路へ。
復路の戸田競艇前は狙ってみた。
そしたら見事にランクインw
KOMは全然無理ぽだったけどまぁ今日はこれで満足( ´ ▽ ` )


実に短時間ライドだったけど、上げ下げしながら結構頑張れたので良かった。




そうして年末年始休みがついに終了。

今回は珍しく長く9連休だったのだが、うち3日実走、3日ローラー、3日休息、というなんだかバランスの取れた結果になったw
年末の天気悪かったのがかなり痛かったけど。。

自分的には良い出だしがきれたと思うのでこのまま頑張っていこう。

仕事のことはまだまだ一切考えてないけど仕方ないから明日の机に座ってから頑張ることを考えてみるかw


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月3日木曜日

New PCとGarminアップロード不具合とStrava

12月に入ってから突如ぶっ壊れた自宅PC。
年末バタバタの最中に何年かぶりに自宅にNew PCがやってきた。
といってもポチッてからは2日できたんだけどw


何年かぶりというくらいなので最近のPC事情がちっとも分からなかったので一応数日の調査期間を経てから決定。
今回は速さ(起動)と安さがあれば何でもいいや、というレベル。

結局、LENOVO G580 2689MFJ (購入時\46,516)ってやつにした。

SSDは欲しかったけど高いのでやめた。
キャッシュで使うSSDってやつもあるようだが起動が数秒速くなる程度っぽいのでそれに比しての価格高ならいらねーや、と。
CPUはCore i5だし、メモリは8GBあるし、使いたくはないけど世の流れ的に仕方ないからWin8にしたのでそれなりに速いであろうという思惑で購入決定。


使ってみてWin8はあの初期スクリーンがわけわからん無意味さで使いずらいけど、心の広さでまぁ無視していつものデスクトップあけりゃいいし、起動も思っていた以上に速いので1点を除いては満足。安かったし。


1点というのが、ガーミンコネクトへの自動アップロードが出来なくなったこと。

アップロードしようとすると端末の認識、ファイルの認識までちゃんとするのにその後個々のアクティビティが「ファイルアップロード中」ままになってコンプリートしない。

ガーミンのファームウェアは最新、PCのアップロードソフトウェアの方も最新、ブラウザを変えてみても同じ、前のPCでは出来ていた。
つーことはこのPCの何かが問題かと。

どうもセキュリティソフトっぽい気がするがデフォルトで入っていたマカフィーが気になる。
無効状態にしてみたけどタスクマネージャー見ると何かがまだ動いているので終了させようとしてもどうも上手くいかない。
なのでもうアンインスコしちまおうかと思ったり。。


うーむ。。。。
ググってもいまいちGoodな回答が無ないし。


アップロード自体は手動でファイル指定すれば出来るからとりあえずそれでやってるけど面倒だし納得いかない感甚だしいし。


どなたか何かご存じの方いらしたらご教示くださいませ~




ちなみにStravaも同様の現象で出来ない。まぁ原因は同じだと思う。


StravaのSegmentにたまに付くあのメダル?の2nd fastest timeって何だろうか?
何に対しての2nd fastest??そのSegmentのランキングとは違うし、そのライド全体の自分の2ndとも違うっぽいし。

あとPRってのも分からん。。

赤三角の4とか2は山岳の級かな?誰が付けるんだろうか。獲得標高で自動か?

あと、勝手に出てるPowerはどっから出してるんだ?体重と速度、ケイデンスだけか?だとしたら相当ウソっこ数字だろう。
うーん、かなり要らない気がする。
「○○w」って出てると「お?」って見ちゃうから。

Segmentは自分でも作れるっぽいのかな。
マイナーなコースで自己満KOM狙うとかやってみようw


そんな感じでまだまだ分からんことだらけですw



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

初白石

早く一度白石を経験しておきたいと12月くらいからずっと思っていてようやく実現。
年末は天気に恵まれず、年始はたぶんこの日(1/3)くらいしかガッツリいける日がないだろうとの予測、そして前日にyasuさんがコソ?白石をやってきていたのでそれにも触発されてやる気は
十分w

ただ、当日の風と気温予想が前日からえげつないことになっていた。。
が、気にせず(気にしないように)0時過ぎまで酒と『嵐フェス(アラフェス)』を観たりしてグダグダやっていたのでむくりの成否が今回のキー。


なんとか予定の10分遅れでむくり成功。
もたもた準備して5時過ぎに出発。

暗い、極寒、強風


三拍子揃えて「これじゃ早朝ライドじゃなくてナイトライダーじゃんかよ!真っ暗は突発が怖いからだからイヤなんだよ!」などとブツブツ言いながらいけるところまで行ってみる作戦遂行。

真っ暗な岩淵水門。なんも分からんw



と、右膝痛がやってきた。

自分は寒さが強いと右膝が痛くなる。皿のあたり。
何か粘液?グリス?的なものがそもそも不足していてそれが寒さでさらに凝固しちゃってて関節曲げると直接骨か何かがあたって痛くなってる、ような感じの症状。
マズイなー 先長いのになー とりあえず負荷かけずにノンビリ淡々ペースでいこう。
てかそもそも今回の白石アタック(白石に行くまでのアタック。そこまでがメインww)はあえて単騎で行くことにしたのでつまりは往路のペースはかなり緩く脚と体力を残そうという思惑なのでこれでいい。
まぁさらに強風も相まっているので風にも逆らわずアップ程度のペースを保ちつつ北上。


真っ暗な中、得意の右岸のみルートで上江橋到着。
雲だらけだけどようやく日の出が始まってきた模様。



この先の入間TT区間はつらかった。
やはりここらあたりから強風から暴風に変貌してきており負荷をかけずに、、、などとやっているとちっとも進まない。
ただでさえ遅れているペースだが先の道乗りを考えて焦らずやはりアップちょいくらいのペースで進む。
ちなみに右膝はまだ良くなる様子がない。極寒が変わらないから。。


今回は物見突き抜けルートを選択。
出来るだけ距離を短くしようとしてみた。
あと、迂回ルート(高坂駅手前を右折)だと周りに何もない道を突き進むことになるので暴風が厳しすぎるだろう、物見の坂の方がマシだろう、との判断から。

アップペースで来たお蔭か、そこそこの乗り味で物見をクリア。



で、ここから先は未知なる道。
でも下調べと手元にいらっしゃるGoogle先生がいるので無問題。
あともう少しだ~と安心しながら走っているとどうも通過する交差点の様子がおかしい。。こんなの頭にない。。
で、今一度Google先生にわたくしめの現在地を聞いてみると「おめー今ココだよ。白石さんはもっと北じゃね?」とぶっきらぼうに言われてしまう。
なんと痛恨のミスルート;;

時間無い、脚無い、あるのは暴風だけという中で痛すぎるミス。
修正して走るもまた何かが違う。
再びGoogle先生に聞くと「だからーおめーさんは今ココだってば。修正出来てねーけど?もっと南下してっけど?」と半ギレ風に言われてしまう。
なんと再度ミスっている模様。

断っておきますが自分は地図には強いです。
なので今回のミスルートは青天の霹靂に近いショックでした。。
ちなみに通ったのはこんなルート。
map_20130103


で、越生方面まで南下しちゃっていたので頑張って無駄に再度北上を図りようやく田中交差点まで辿り着く。
もう時間もヤバい、てかこのまま白石登り降りすると確実に門限オーバー。。
そして脚もやばい。膝痛もひかない。
でもここまできたので据え膳食わぬは男の恥ってやつでとにかく突き進む。

田中交差点から先はマップ上はまっすぐ行くだけで「白石峠」となっていたが、、、、一向にそれっぽくならないし、逆に既になんか登っていたりするし、妙に長いし、さっきのミスルートが頭をよぎるし。
何度もGoogle先生に声をかけつつ進むがどっかで曲がらないとあの有名な「172⇒白石峠」の看板にはならないのでは?、、、などと相当不安になりつつももうどうにでもなれだ!と開き直ってとにかく直進してやる!と突き進む。


そうして(自分的には)かなり走ってようやくかの有名な看板とご対面!!

ここって看板のところには下水があってバイクは立てられないのね。。手でサドル抑えながら撮りました^^;


それでは、と時間もないので(既にオーバーしているので)そそくさと初めての白石アタック。
噂では前半が激坂でキツイとは聞いていたがそれ以外の情報はほぼナッシング。
距離もうろ覚えなレベルww

今回は白石まで来る、そして登る、という単独ライドがどれくらいのものなのかを体感したかった。
あとは今年初っ端での白石タイムを押えておいて年途中アタック、そして年末アタックでどの程度成長していったかを計っていきたいという目的があった。

なので必死になり過ぎずにコースを見ながら、そして膝の様子を見ながらやっていこうと。
大体、到着時点で既に暴風の中70km以上走っているのだからこんなヘタレローディーには残っている脚があるわけもなくww


で、白石峠の感想。

思っていたほど前半の坂は激坂とまでではなかったように感じた。
これは単に噂が大きくインプットされすぎてただけだと思う。
ただ逆に中盤、後半は多少緩くなるのかと思っていたら全然そんなことはなく前半と同じ斜度の坂が頻繁に出てきていたのでその辺がかなり参った。
ダンシングとシッティングの分けを考えながら色々なやり方を試してみたがいまいちしっくりなものが今日はなかった。
膝が痛くてシッティングがあまり出来なかったのもあったが。

距離は短いけど楽しいのはヤビツかな。ヤビツは初めてヒルクラが楽しかったw
白石さんは辛いだけw でもlumoさんが言っていたように自分を計るにはちょうどいいと思った。
距離も短いから頑張れば2本いけるかも?


今日のライド前半はほとんどローディーを見かけずすれ違わずだったのだが、この白石アタック中に(たぶん早朝から5人目くらいのスライド者だったけど)なんとやまぞうさんとスライド!!
やまぞうさんも白石を目指していたのはTwitterで分かってはいたが音沙汰なかったのでもう帰っちゃったかな、と思っていたがまさか登っている途中でスライドするとは。
あまりのハァハァでろくに喋れずに手を振って「お疲れさまでした~!」と叫んだら「頑張って~!」のエールをいただいたw


そうして登頂。



タイムは現状としてはまぁこんなもんだろうというところ。
ちゃんとトレーニングしていればたぶん30分切る切らないくらいの目標値を口に出せるレベルにはなれると思うので今年の年末にはそこまでもっていきたいと思う。
なのでしばしば、いやそこそこな程度で白石さんには今年は来ようと思う。



時間がヤバいので一気にダウンヒル。
完全に失念してウインドブレーカーを忘れていたので寒くてたまらない。
一気に田中の交差点まで下る。

今度はミスコースしないように確認。

その後、撮っておきたかった明覚駅でパチリ。


そしてこれまたよく聞くコンビニ?ヤマザキでしるこ休憩しているとなんとやまぞうさん再び登場!!
自分の帰還を待っていてくれた模様。
TL全然見てなくてすんません^^;


お互い門限オーバー確定中なのでほどほどにトークしていざ帰路へ。


復路は休憩一切無しで真っ直ぐ&追い風ボーナスをいただき颯爽と南下。

が、、、白石からの下りでペダル止めていたら右膝があり得ないほどの痛みを発するようになった;;
痛さの上下があるんだけど、上の時はうっかり「うっ」って言ってしまうくらい痛い。
ペダル回さなきゃ痛くないんだけどそれじゃ帰れない。。

ペダルを回していれば慣れてきてそのうちなんとか平気になってくるんだけど信号や何かで回転をストップさせてから動かすと痛くてしゃーない。

もうあとはひたすら我慢して追い風にのって帰るのみ。


途中、欲が出て入間TTで完全真っ直ぐ追い風状態だったので自分なりにTT区間全部で踏んでみた。
なんとかこの状態でも最後まで40km/hオーバーもたせて終われた。
帰ってからStravaで見てみたらこんなボロヘタレでも20位以内には入れてもらえていたのでこれで今日がどれだけの追い風だったかがよくお分かりになるかと思うw


戸田以南は東向きにCRルートが変わるので横風受けつつ、もう痛いししんどいしで泣きそうになりながらなんとか1時に帰宅。

門限時間は1hオーバー^^;←事前に謝罪連絡済なので大事には至らず
走行距離は153kmほど ←数回しか150kmオーバーはないので上出来
この天候でよく頑張ったww


次回からはミスルートも無いし補給場所なども把握出来たのでたぶん朝5時出で行けば12時には帰宅出来そうかな。
これならたまには行けると思う。


右膝は冬は常時サポーター着用とか、なんか対処を考えようと思う。
今の痛みは数日するとなくなるけど寒さがあるうちは乗るとまた出てきちゃうと思うので。



あ~しっかし疲れた。
けど1/3で初白石やれて良かった( ´ ▽ ` )ノ



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村