2013年5月5日日曜日

OMR(Oyabun Mata-ri Ride) 秩父高原牧場 with 最長距離更新

時は5月4日。GW後半真っ只中。


今回のテーマはじっくり走る。
未知の距離になるけどボロボロになり過ぎないように、けど手を抜く感じではなくシッカリと走りきる。
なので途中でのアタック遊びは出来るだけ控える。



てことで、京都旅行のお土産を持参して8時に秋ヶ瀬集合。
今日のOMR参加者は親分、さとしさん、jimaoさん、suyoyoさん、そして自分の5名。

皆さん集合してお土産お渡し。
と、ここでお見送りゲスト登場!


トレードマークのピンクが格好イイkanaさん!
単独トレのラストに寄ってくれたんす。
TLで様子はみていたのでkanaさんにもお土産を渡して我らは出発。

「しもふさで~」とkanaさんにお見送りされたがそういやもう来週だったっけね^^;


今日はマターリということで28~30km/h程度の巡行。


と、田んぼ区間の先あたりでまたもやサプライズ。
ピカピカ光るパワータップが付いたlumo隊長とスライド!

ちろっと話してからこちらもTLで把握済みだったのでお土産をお渡ししておわかれ。


ふふふ。お土産数バッチリだぜ。

ん?あれ、、
なぜかあと1人分ある??
今日の可能性数だともうないハズだけど、、、まぁいいや(。-_-。)



入間TTで前を牽き始める。
速度変えずに走っていたけど後続との差が縮まらなそうだったのでTT出口で待ってりゃいいやと思いグイーッと上げてみる。
アタックではなくジワーっと上げてく感じ。
後ろのさとしさん、jimaoさんも特に飛び出すこともなく程々まで上げてそのままTT区間終わり。

と、ここで後から来た親分から「はえーよ(‘д‘⊂彡☆))Д´)パーン」とのことww
すんません!ここで待ってりゃいいかとおもて上げちゃいましたっ(´・Д・)」


ここからはjimaoさんの心地良い牽きで本田AP経由でなんなくトモロー(戸守のローソン)到着。



ここでみんなで「ああっ!!!」と大変なことに気づく!

腹黒くろけんさんが途中で旗持ってサポートカー出すだのなんなのと昨晩ついったしてたんだった!


や、やべー、スッカリ忘れてた、、、

シラッと通ったけどいなかったって言ってみたら?と。

言ってみた、、、

ぐはっ!くろけんさん待っててくれてたー( ;´Д`)

ごめんなさい!ごめんなさい!ホントごめんなさい!


どうりでお土産個数が1人分多かったわけだ、、、今度は倍々でお詫びの品お渡ししますm(._.)m > くろけんさん


この後で少々おいらのバイクをみてもらう。
先日倒したことで変速がおかしくなっていたのでベテランさん達にみてもらう。

と、、、どうやらディレイラーハンガーが微妙だけど曲がってしまっている模様( ;´Д`)
応急処置で親分に手直ししてもらい、jimaoさんに変速調整してもらってひとまずは変速は問題ない状態にしてもらう。

でも一度曲がったハンガーはもう元の強度は保てないのでこいつはもう替えた方がいいとのこと。
来週しもふさクリテだったのに( ; ; )
一応は帰宅後にすぐショップに依頼はしといたけどたぶん間に合わないと思うのでまたアルミかな、、、
まだオマエにゃカーボンでのレースデビューは早ぇーんだよ、ってことかな。。



んで、その後はお初の道を通っりながら小川町のミニストップ到着。
それにしても先日のライドでも思ったがすんげーマニアックな地元民でも通らなそうな幅1m以下の道とかよく知ってるなぁ、親分。




ここから秩父高原牧場へは10数kmほど。
つってもおいらは既に80kmほど走ってますが(´・_・`)


でも今日は風も穏やかで(往路中は)、気温も心地良く(少し暑くはなってくるけど)、新緑が鮮やかでほんっと気持ちイイ!すんげー楽しい!


そうこうしながら山登りのスタート地点の坂本橋とやらに到着。
suyoyoさんの愛車とパチリ。


親分より「ここから4km先で二又に分かれるからそこで集合ネ」とのアナウンス。
ふむふむ。4kmか。
ほいじゃ「遅いので先いきやす!」とちょびっとだけみんなより先にスタート。


先日の白石では耐え難い情けなさだったので今日はやったろう、4kmならイケんだろ!と勇んでふんふん( ̄^ ̄)


出だしがかなりの急勾配なものの、途中は白石ほどの急斜度は少なめ。
景色もよく見えるし緩急ありつつ休めたり頑張ったり出来るので自分の好きな感じのお山。
ヤビツの途中からに近いイメージ。


で、今日は出だしで上げ過ぎず、でもサボり過ぎず。
先日の白石より距離は走ってはいるが体調も脚の塩梅もいい。
何より気分がイイ。

途中適当に写真撮りつつ4km先のゴールに向けてがんばるっ!




後ろから迫るjimaoさん。



あと2km。

ハァハァ。

あと1km。

ハァッハァッ。

あと500m。

ハアッハアッハア!

・・・

・・・・・・

あれ、まだ頂上な雰囲気がない??
景色を見渡してもまだしばらくは続きそうな雰囲気、、、

4kmじゃないじゃーん( ;´Д`)


てことでここらで心折れて失速しだすw


そしてjimaoさんに追いつかれ、並走し、追い越される。


と、少し先で立ち止まるjimaoさん。


ん?
おおー!
こりゃ絶景だ!




てことで、ここでしばし写真撮影。
そのうち親分にも先に行かれ、さとしさんも見えてきたので手振って再開。

ここからはまぁそんなには距離なく二又路に到着。

そして開口一番「親分~、ぜんっぜん4kmじゃないっすよ~!ほら、これもう6kmっすよ!」とwww

あっれ~?と誤魔化す適当親分w


※ブログネタにされるな、と言われたのでハッキリシッカリ、ネタにさせていただきました(・∀・)


うーん、でも写真撮影してたおかげでストラバのタイムがヒドイことに(涙)
途中失速したとはいえ、結構いい感じで走れてたペースだったのになぁ、、、

でもこの登りは距離も6kmほどあるし、景色や勾配や車通りの少なさとかでかなり気に入ったのでまた来て頑張ろう、っと!
ちと来るまでが距離あり過ぎるけども。



みんな集合してから二又を左に、さらに少々登り下りしたら到着。

秩父高原牧場。

牛や羊や、BBQ施設などあり、GWということで人出もかなりのもの。


牧場ソフト。
ピントはなぜかjimaoさん。


小休止したら出発。
下ってウニウニ行って中原平という展望台に到着。
彩の国が一望出来る。


なんか、、、埼玉ってスバラシイ!!
何度もときがわを走っている親分も感心している様子。
うーん。すげーな埼玉。

とみんなで言っていたら、そんな気持ちをさとしさんが体現しだしたのでパチリ。




時間も押し気味だったし混んでそうなので吉田家住宅は今回は断念。

途中、有名な「くろけん坂」でさとしさんがアタックしたりしながら往路で立ち寄った小川町ミニストップで昼休憩。

もうこのくらいだとかなりの暑さ。
でも楽しくて仕方ない(≧∇≦)



あとは往路と同じマニアックな道を向かい風に抗いながら戻る。


途中、親分がちょいちょい遊びだしたり、先頭牽かせてもらったりで疲弊感が強まったのでトモローでドーピング。


でもおいらにはブルのドーピング効果はあんまり無さげな様子(。-_-。)


その後の入間TTでは自分がちょっと飛び出てみたり、田んぼでは親分が飛んでったり、ヒデヲゾーンでは再びおいらが行ってみるももうみんなさほどのらなかったりで秋ヶ瀬帰着。



疲れたねぇ~

明日走れっか?

私はデポなのでもう車ですw

などと呟いてる背中たち。



皆さんとはここで散り散りおわかれして単騎で残りの帰路へ。
こっからまだ20kmほどありんす。


ロングのあとはいつもそうだがこの残りがホント辛い。。
向かい風もあるし、1人なので気持ちも上がらないし、なにより誰も牽いてくれないしww

しんどくヘロヘロしながらも、下ハン寄っかかりで無理矢理ハムを下ろして進ませる走法でなんとか帰宅。


距離:180km
獲得標高:1300m

無事に最長記録を更新!
しかも前回(160km、1150m)よりもヘロヘロ度は低い。
といってももちろん出し切り済み。
単に前回は限界超えちゃってただけで。




じっくり走れるように、としてた部分は一応は達成出来た感じ。
でも、前よりかは牽けるようにはなったけど、まだまだ牽いてもらっている時間の方が長いのでそこは追い追いの改善点。

あとはアタックも本当はもすこしやりたいんだよな。
単に遊びで、ってだけでなくロードレースなどを目指しているからそれへの鍛えも兼ねてと考えて。
どれだけ疲れていてもアタック出来る点とその後の走りながら回復させられる点。



ま、ひとまずはかなりのロングも無事に走れたという満足感とご一緒した皆さんへの感謝ということで。

お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ




■おまけ■
ちなみに、帰宅後にまず最初に科された任務は布団たたきですた(´・_・`)




読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年4月30日火曜日

暴風雨付き若洲ライドで回復走ならず

AMの間は時間があったので昨日(詳細はコチラ)の疲労回復睡眠をとってから、そしてこちらも回復走という名目で出発。

といってもどうやら南風強しで昼から雨予報とのことだったのでその辺を鑑みてひとまず若洲公園を目標としてみる。


荒サイ入ると既になかなかの強風。
そしてもう空は薄暗い。。


とりあえず南下。

う、、、脚が、、乳酸溜まったままでヨワヨワ。
なんというか、筋肉が笑ってる?くすぐったい?むず痒い?
とにかくそんな感じで力はいらずなんだけど、強風も強風なので力入れて踏まないとちっとも進まなくなる。
止むを得ず頑張って踏みながら北千住のところで左岸に移動。


沿岸に近づくほど強まる風。
何度となくもうUターンしちまおうと思ったことか。
そのMAXは葛西橋まであと数kmほどのところでパラつき始めた雨。
もういい加減あんよがフルフルしてたのでストップ休憩してTwitterいじりながらこの先を少々考える。


・・・


結局GO。
目標と決めてしまっていたので覆したくないという面倒な性格と、あとは今はとにかく乗っておかないと普通にさえも戻せない、ということから頑張ってみた。


どんどん強まる風で河口橋は大丈夫かしらと不安に思ってたけど何故か橋上はそれほどでもなく渡れた。
(逆に帰路に清砂大橋を渡った時のがヤバかった)


そして最後の若洲までの暴風ストレートを踏みきって、いやヘロきって到着~


お決まりの場所でパシャり。




��!!!



ぐわっ!倒れた!!!



このシチュエーションで倒れるのはよくあるし、暴風だったからかなり用心して立てかけたのにそれでも煽られた;;;;

地面に着いた瞬間に持ち上げられたからひとまず大事には至らなかったのが幸い。
傷が少々と変速がガチャガチャいうようになったくらい。


ああぁぁあ、っていろいろチェックしてたら今度は雨が本降りザーザーしてきたorz

とりあえず速攻で帰る方向で!


雨に打たれながら追い風ダッシュにしてたら、清砂大橋で右岸渡ったあたりでもう止んでることに気づく。

もうここからは追い風でノンビリ回復走だな~、なんてのほほんと走り出したらなんかもうあんよがブルブルしてる・・・
追い風でただクルクルすればいいだけなのにそれでももうシンドイ( ;´Д`)


20kmほどの道のりを昨日の帰路に匹敵するような結構な苦行モードできたっく。
途中で荒サイが西向きになるところで風向きも若干向かい風気味になってほんと泣きそうになった;;



そんなこんなで乳酸おかわりしただけのライドでした。
55kmほど。



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年4月29日月曜日

OTR 白石詣付き(散々;;)

今回は9時秋ヶ瀬集合という優しい時間。
鹿浜橋の工事迂回も先日の土曜に一通り迷ったので今日はバッチリ。

と、岩淵過ぎたところでmiyaさん、ナオティとスライド!
ニューホイール(DuraAce9000 C24)のシェイクダウンを済ませたニッコニコのナオティ。
「まだまだ乗り方分からないですよぉ~」と言いつつも彩湖では50km/hオーバーですっ飛ばしていたようで、、、
彩湖の黒鬼が現れるのも時間の問題か?www
9000 C24は評判がすこぶる良いらしいので今度貸してもらおっと。


そこからは戸田橋南の工事迂回、戸田競艇前の工事迂回と迂回ばっかをやり過ごしてなんとか5分前に集合場所に到着。



ちなみに今日の体調。
土曜に走った時でまだ"運動出来るフィーリング"になっていなかったのでまぁそれが少しは回復した感じ。
要するに力がどこか逃げてっちゃう感じ。
あと明らかに体力がない感じ。
なので今日のライドを最後まで全うにやり切れるかの不安を多大に抱えながらの参加。。

そして今回は可能だったら白石に行こうとしてたんだけど、
それは単に年初の目標で3ヶ月に1度は白石詣しよう、と掲げていたからなだけw
こんな走れてない状態だけど、それも4月の自分はそんなダメな状況だったんだよ、という猛省の意を込めて行っとけばいいかな、と。



つーことで集合場所。


今日の参加者は、親分、jimaoさん、るちるさん、マコさん、kikiさん、と自分。

出発。

3日連チャンなのに「まぁ大丈夫そうだから」と男牽きしてくれる親分。


と、みんな&菜の花。


と、いちいち裏スジが赤くてエロいフォイルーに手ぬぐい巻いたギャップがたまらないjimaoさん。



トモロー休憩を経ていよいよときがわへ。

と、高坂駅手前で右折していくルートの途中で踏切越えたあたりから親分がなにやら踏み出す。
下ハンまで握っちゃってドンドン上げてく。
40km/h越えてもとまらず、41、42、43、、、

チョイチョイ(右手ひらひら)

へ??このタイミングで先頭交代!?

「あとは若いのに任せるわw」

ちょwwww

こんなタイミングでお任せくらったのでとりあえず現状維持。


・・・少し頑張っちゃおうかな


同じように徐々に上げてってみる。
最終的に50km/hまで上げてからひとまず満足して後ろを見るとマコさんしかいないw
(密かにナオティを意識してみたw)

どうやら途中でるちるさんがお知り合いにあったようでストップしている模様。
ただの疲れ損やん(´・_・`)


先で待っているとどなたかを連れてきた。
なんと!ラスボスさん登場!
実際に会うのはお初です!

帰路についていたラスボスさんを引き留めてこれから行くおいらたちに付き合わせるらしいw


そんなこんなで明覚駅到着。


ここで白石班と謎峠半とに分かれる。
3日間、榛名山+都民の森+今日と走っていたjimaoさんも白石にとりあえず行くとのこと。さすがド変態w
ということで白石班はjimaoさん、kikiさん、自分の3名で向かう。

明覚からの道中、距離があることは覚えていたがこんなに登ってたんだっけ??ってくらい登る。
もうここで十分峠だよ( ;´Д`)

数kmの登り道を経てようやく白石峠入口に到着。

これもう既にヘロってますww

75kmほど走っていたし、ここまでのジワッと登りでもう脚パンパン。
やっぱり脚が貧弱すぎる。負荷かけるとあっという間に売り切れるなぁ。

まぁもうここまで来たので登るっきゃない!
てことでkikiさんのあとからjimaoさんと一緒にスタート。


あぁーダメだ。
走りたくての気持ちだけが早って踏んでしまう。
明らかにjimaoさんの抑えた入りのペースがいいに決まっているのに、分かっているのに、、、踏んじゃったー;;

前半のところでkikiさんが路肩にストップ。
どうやらリアがインナー落ちしちゃった模様。。
なんともアンラッキーな;;


んで自分に戻る。
今日の体調だとすぐに心拍が95%越えて、しばらくいくと常時100%か101%。
まぁ101%てことはまた最大心拍数を変えなきゃいけないわけだけど。
そんなキャパオーバーな心拍で続くわけもなく。

そうしてjimaoさんに抜かされ、それでも気持ちだけが早って踏み続けていくと心拍100%継続の弊害でひどい咳がとまらなくなる。
もう苦しくて苦しくて、少しでも勾配緩いところがないかと上を見上げるもののアホみたいな勾配ばかり。
しばらく踏ん張っていたがもう限界。
珍しく心が折れましたw

ちょうど半分くらいのところで足付き。そしてゲーゲー。そのまま道に大の字。

あーしんどーーーー

白石さんなめてたーー


しばし休んで呼吸を落ち着けてさてどうするか、と。
まだ半分。
jimaoさんが降りてくるのを待ってるか、、、でも、、、

で、結局登る。

もういつの間にか脚も売り切れて何にも力が入らない。
ダンシングで体重かけても進まない。
うわーこりゃひどい。
もう何度途中でやめようかと思ったことかww
うっすらは心が残っていたようでw


そうしてなんとか登頂。
jimaoさんお待たせしすぎてスミマセンでしたm(_ _)m

散々だった今年2回目の白石詣。



そこからは本隊合流を目指して一気にダウンヒル。
といっても道が狭いし、今日は車、バイク、ローディーと多くいるので安全にゆっくり下る。

下ったあとからは道の駅ちっくな場所を知っているのが自分だけだったので自分が一本牽き。
既に向い風になっとるので結構頑張らないといけない。
白石で完全に終わってたハズなのに平地だとまだ出せる。
まぁ使う筋肉が違うからだけどw
やっぱり自分は平地高速巡航が好きだなぁ、と再認識(・∀・)

今日の牽きの見せ場はここだ!と思い込んで頑張って10kmほど牽ききって道の駅ちっくに到着~
本隊みなさんお待たせしましたm(_ _)m

おこわがなかったので味のしない赤飯食べながらくつろくおっさん達。




あったかくて結構まったり休憩してたらマコさんが縁側のおじいちゃんみたいになってたのでいそいそと出発w
向かい風の中、るちるさんの男牽きでサクッとトモローに到着。
(ホントはおいらはサクッとじゃなかったんですけどね、、もうあんよがプルプルいってたっつーの)

ということでここで登場レッドブル!


ゴクリゴクリと飲んでいたら、四方八方みんなから「それ飲んだら先頭だよ」といじられ始める。
聞こえないフリしてそのまま後列の方でひらひらとw

つか、全然ひらひらじゃないし!
もうあんよ無いんすよ、ダメなんすよ、ボク!
でも今日の目標として『千切れずにみんなと走り切る』てのがあったのでなんとか踏ん張ってくらいついてく。


途中、親分やjimaoさんマコさんとかが遊びだしたり(ドビューンと行っちゃうこと)、
入間TTでおいらが脚太の超強そうな人の後ろにつくコバンザメ作戦で出し抜こうとしたり、
ヒデヲアタックをするもヒデヲさんじゃないので失敗したり、
そんなこんなで目標達成となる秋ヶ瀬到着~



はぁ~
久々の100kmオーバーだし、久々の白石だし、ホント疲れた~


ここからは皆さんそれぞれの帰路へ。
自分はkikiさんと右岸で笹目橋あたりまでご一緒。

kikiさん、謙遜して全然ですよーと言っているけど全工程千切れず一緒してたし、白石も淡々と登られてたし、向かい風の帰路でもまだ余裕ある感じで淡々と走ってる。
おいらはもうあんよがホントにナッシングで全然進まないのに。
やっぱり経験や乗った距離が違うんだなぁ、と再認識。


自分はどうしても限界突破してやってしまうところがある。
長所でもあるんだろうけど、コントロールしなきゃローディーとしては駄目駄目っすな。
抑えることを覚えよう。

あ、でもAM中は走りたくてウズウズしてたけど先があるんだからと一切遊びはせずに淡々と後ろで我慢出来てたぞ。
どっかでテンション上がっておかしくなっちゃうんだなw
それやっても堪えられる地脚をつけられるようにしよう。
うん、そっちのがいい。

某腹黒さんのように走れることが実はひそかな目標w
自分は長距離な登りはダメだけど、ちょっとのアップダウン的な登りとか、途中での仕掛けとか、そういうのを何度も出来て200km走れるようになりたい。



で、kikiさんとお別れした後がつらかった。
まずそのあたりからちょっと体がおかしかったんだけど、
腹減ったなーと思っていたら急に体中が蒼白してくる感じで指先が痺れてきた。

やべぇ!ハンガーノックだ!
昔に経験があるのですぐ分かった。
本気のハンガーノックはマジでやばい。
何も動けなくなる。

急いで塩羊羹をむさぼる。
吸収の早い羊羹。
なんとかそれまでの間はもう風に逆らわずになすがままのペダリング。


補給してたのになぜハンガーノック?と思ったが、
後半はレッドブル、クーリッシュ(ラクトアイス)、コーラ、と固形物がなかった。
普段なら腹減ったくらいは平気なんだけど、今日は明らかにグリコーゲン使いまくっていたから空っぽ状態で腹減ったらもうアウトだったんだな。
補給はやっぱり固形物も入れとかないとダメっすね。
自分のように体重が軽い人だと早めのマメな補給をしないとあぶなくなるわ。


で、のこりはひたすらな向かい風。
もう空っぽ状態には辛い辛い。


工事迂回をがんばってようやく帰着。
ログ上だと156kmほどだけど、実は白石登頂でガーミンをSTOPさせたまま忘れて下っちゃったのでたぶん160kmジャストくらいなはず。
数字上は幻だけど自分的には初の160kmオーバーは嬉しい記録( ´ ▽ ` )ノ


うーん、でも白石はちゃんと準備、というはトレーニングもそうだし体調も整えておかないと駄目だなぁ。
甘くみてた。もっとひどいことになったかもしれないし。

次回の白石詣にはちゃんと準備して挑めるようにしよう。
いい加減そろそろ記録もアップさせたいし。


-----


参加のみなさんお疲れさまでした!
しんどかったけど久々の仲間ライド、ロングライド、ほんと楽しかったです。
白石はまた3ヶ月封印するので今度はもっとライトなところでお願いしやす!

それにしても新緑のときがわは景色もきれいでウキウキしちゃうし楽しいっすね~( ´ ▽ ` )







またよろしくお願いします。


読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年4月23日火曜日

大雪で中止になった2013ツールド草津【当日編】

※前日編についてはコチラ。


では【当日編】

といってもレース記事は一切ないのですが...



��:30くらい起きてにTLを見ると「ツールド草津中止」の報が orz
まぁあれだけ降っていたから仕方ないよね、、、

でも夜中除雪をしてくれてたようだし雨でも走りたかったなぁ、と思いながら外の様子を伺ってみると




すげー雪!
それにまだガンガン降ってるし!


これじゃ本当にしょうがない、駄目だ。
つか、、、これ帰れるの!?((((;゜Д゜))))



TLでもお仲間の皆さんもかなり本気でアワアワしている。
いやもちろん自分もだけど。ノーマルタイヤのマーチだし。


まだガシガシ降っているけど予報では9時くらいには雨に変わるらしい。
だがそれでもAM中は降雨が続くらしい。
そして気温は日中でも0℃~-1℃とか。



遅くなると凍ってくるか?

積もりだした雪かシャーベット状くらいならノーマルでもいけると思う。

が、草津から下界までは10kmほどの下りがある。

途中どこかでシャーベットが固まってたらもうアウトだろう。

最悪のケースは延泊か。

でも仕事がお互いあるのでそれはどうしても避けなきゃならない。



メインの国道(292)は除雪をしてくれているらしくみんなもボチボチ動き出している様子。
溶けるまで待つというのもあるけど、万が一凍結しちゃうと一番最悪なケースになってしまう。
かといっていの一番に行けるような車装備状況にはないので第2陣くらいですぐに動けるようにしておこうと決めてひとまずは落ち着こうということで朝風呂へw
ま、まだ朝6~7時とかだったのでゆっくり温泉を堪能♪


その後は帰り支度を進めながら宿の朝飯を食べとく。
この間、お知り合いのだーさんが第一陣で出発していたが途中でスリップしてしまい大事には至らなかったが本当に危険な状態になった模様。
こりゃホントにやばいぞ。。。


とりあえずチェックアウト。9時半くらいかな。
そのまま歩いて駐車場に行きながら道路状況をチェック。


湯畑周辺から入り組んだ道々はハッキリ言って完全にアウト。
雪は20~30cmほど積もっていて、車も通ってはいるが激しいシャーベット状なのと固まってる箇所がガンガンある。
坂道多いわけで、もう登り下りはガリガリチェーンでも巻いてないとホントに無理。

そんな道々なのでもちろん徒歩なおいら達も相当疲れた;;
車にビシャっとかけられながらチンタラ歩いて駐車場到着。

うへぇ( ;´Д`)


気持ち折らさず車体と周囲の雪をどかしてなんとか通り道を確保。
手冷てぇ;;


そのまま恐る恐る走りながらひとまずは天狗山の会場を目指す。
この駐車場からはすぐ近くでメイン道路だけだし、そもそも帰り道だったこともあるのでチップを返しに寄ることにした次第。

はなから固まっているところには乗らない、シャーベットは下が固まってるかもしれないのでグシャっと見えてもとにかく避ける、もちろんブレーキとハンドルきったりもしない、急アクセルも。


会場まで無事に到着。
どうやらメイン道路のR292は大分除雪が進んでいる様子。

チップを返すと係の人が「本当にすみませんでした、、」と言われたので「いえ、この天気じゃ仕方ないですよ」と。
ホントにそう思う。仕方ない。
けど係の人たちは皆本当に申し訳ないという感じで対応してらした。
ウン十年ぶりらしいけど恨めしかったぞ、この天気。


ちなみに会場ではイベントが行われてて結構な参加者っぷり。


が、自分は早々に草津を脱出して安堵を得たかったのでとっとと離脱。10時くらい。
この頃には帰還を目指す車が結構な量になってきていたのでメイン道路はもうほぼ問題ない様子。
降雪についてもまだ多少はあったけど段々と雨に変わってきていたし。


この先は草津からの10kmほどのダウンヒル。
道路上はアスファルトが見えていたのでほぼ大丈夫だろうとは思うものの、ノーマルだし万が一があるので一時も油断はせぬまま低速で時間をかけてなんとか下りきる。


下界も雪化粧されていたが数cm程度の降雪だったようで道路は全く問題無し。
ここにきてようやく一安堵(-_-;)

はぁ~

良かった~~~

無事に下れて無事に日曜で帰れてホント良かったわ。



あとから来る仲間に道路状況を連絡してそのまま帰路へ。
仲間もお知り合いの方々も皆さん無事に帰られたようで良かったです。


本当はレース終わったあとで軽井沢のアウトレットに寄ろうと思っていたんだけど軽井沢も変わらずの豪雪(もしくはそれ以上)だったのでもちろん断念。
代わりに帰路途中でちょろちょろと寄り道をしながらのんびり。


そうして17時くらいに無事に家着~
荷物おろしてレンタカーも返して歩いていたらまだ外が明るいことで急にムズムズが耐えられなくなる。。。


どうせバイクは泥だらけでこれから掃除するし、

ウエア類もこれから洗濯だし、

日没までもうあとちょっとしかないし、、、、

てことで相方に願い入れて日没までの時間だけ走らせてもらうことに!


速攻で用意して荒サイへイン。
岩淵手前(南)からまた工事をしているのでそこで折り返し南下して千住新橋までの往復を。


もうペダリングとか速さとか関係なくとにかく踏む!漕ぐ!回す!
ウリャーーーー!!ってw

身体が貧弱になっているのですぐにゼーハーしちゃうし咳もひどいけどもうそんなの全然関係ねぇー。
走れる喜び、走れなかった鬱憤、無事に帰ってこれた安堵感、そんなものを抱えながら大好きな風音を堪能しながらの日没ライド。


案の定30分だけだったけどまぁひとまず満足は得られた( ´ ▽ ` )ノ


んでも楽しかったあとはお決まりの(;´Д`)

バイクの掃除と各種洗濯、、、終わってビールを堪能するまでまだしばらく時間が必要でした。。


-----


ツールド草津は今回が初めての参加でしたが残念ながら中止という結末でした。
ほんと残念です。
ただ、レース前までは体調不良で調整とかは出来ていなかったので積み上げたものの悔しさとかは無いのが救いですかね。


草津は距離は12kmほどなので富士や赤城などと比べると短いですが、大会歴史がある点と地元の盛り上げ度が良いとのことで参加を決めました。
が、今年は中止で去年も雪の為ハーフコースのみとなっていたし、過去も結構天候には悩まされている様子なのでこの時期の開催はなかなか難易度が高そうだなぁと改めて実感しました。
道路の開通事情があるから簡単にはずらせないのでしょうからこれはもう仕方ないのかな。


仲間との参加、特に前泊での参加は楽しいし頑張れるテンションが増すので今後も何度でもやりたい!
と思う一方で、大会としての草津はどうなのかなぁと正直思ってしまった次第です。
そもそも距離的なコスパがそうでもないのに加えこの開催難易度の高さを考えちゃうとリスクが高いんですよねぇ。。。
それに帰れなくなったら、という思いはもう味わいたくないっす;;

そうは言っても、温泉あるしそんなに遠くないし大会の時間もそんなにキツくないので家族や仲間で行くにはかなりイイのでまた来年になったら気が変わっているかもしれないですけどねw


とりあえず、草津/白根山へのリベンジはレース関係なくやりたいなーと思うところなので暖かくなったら皆で行けたらいいっすね!



以上、レースレポのないツールド草津記事でした(・∀・)


読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年4月22日月曜日

大雪で中止になった2013ツールド草津【前日編】

結果は皆さんご存知の通り、前日からジャカジャカ雪が降り出し当日は恐ろしいほどの大雪に見まわれレースは中止。
そしてそんな草津の山上からノーマルタイヤでの帰還に命の危険を感じつつの週末2日間でした。


分かっちゃいるけどとりあえず振り返り。
まずは【前日編】



先週は結構な風邪をひいていたのだけど、鼻水と咳は未だ癒えず鼻声状態なまま迎えた土曜日。
そんな風邪よりも氷点下だ、雨だ、雪だ、という天気予報の方がはるかに気になりつつも内心では「まさかね」という思いのまま出発。

今回ヘタレからの参加者はjimaoさん、ヒデヲさん、くろけんさん。
みんなと同じような時間に出たのだけど、よく考えたらウチの方が遠いのだから同じ時間じゃ到着が遅れるよね、、、と途中で気づくもののあとの祭り。


見事にビリッケツで12時過ぎに草津入りしまずは受け付けへ。
天狗山会場。



既にかな~り寒い。たしか1~2℃くらいだったかと。
雨だかみぞれだかがパラパラしだしてきたし。
早々に受け付けを済ませて軽く会場をグルグルしてから、昼飯を食べているというみんなの宿泊先ホテルへ。


ここで奥さま、ちびっ子達に挨拶し自分たちも早めのチェックインをするためホテルへ。
今回はタイミングと安さの都合上自分たちだけが別ホテル。
結果的にだけど大雪でこんなことになるなら一緒のホテルにして飲んだくれときゃよかったと後悔w



湯畑の目の前にある『湯畑草案』というホテル。(コチラで詳細)
昨年12月末に出来たばかりで1泊朝食付き5000円という格安と相方の時間つぶしのロケーションの良さからここに決めた。
正面の黒い建物の横から入ってく。


温泉はもちろんのこと、すごい綺麗で足湯なんかもあったり。







で、ひとまずチェックインして相方をおいたままにしてこちらは試走へ。
このホテルの唯一の弱点は駐車場がそばにないこと。
宿から徒歩5~10分ほど離れた別のホテルの駐車場を借りるのでそれがちと面倒。(無料シャトルバスもあるけど)

駐車場に車を停めて中で着替えて集合場所の天狗山の受け付け会場へ向かう。
久々過ぎる自転車。
数えたら外の実走はなんと3週間ぶりだったwww
どうやって乗るんだっけ?状態w

いきなり坂だったので軽く漕いでたのにそれだけでもう咳き込んでくる始末。
少しハァハァしたり気温が低いとゼーゼーして咳が出ちゃって駄目だ。
駄目だといっても明日はレースなんだからもうしょうがない。


そうこうして会場についてちとセッティングをいじっているとちょうど皆さんも到着。
とりあえず記念撮影。



もうこの時点から雪がサーサー降りだしてきてた。
明日がどうなるか分からないけど、とにかく4人はテンション上げ上げだったのでまずは上に登ってみようと出発。
たしか過去の例から殺生河原までは行けたはず。


とーこーろーがー、、、



ドーン。通行止め orz
どうやら天候不良すぎて止めたらしい。
スタート地点までさえも行けないおいら達。

ふてくされるくろけんさん。


ダダをこねるくろけんさん。



数分でもうフレームに雪が積もってきた。

なので、一通り遊んでから他の走れるとこを探してみる。
ちなみにそれまでここに来てこんな雪の中はしゃいでたのはおいら達4人だけw


とりあえず近場で2-3km程度の坂をみつけたのでそこをみんなで走ることに。
路面もビショビショだし体も濡れてバイクもきったなくなっているんだけど、一番シンドいのはこの貧弱になっちまった身体。
もう全然ダメっぽ。

��本目はなんとかくっついて行って集団でゴール。

続いての2本目は早々にヒデヲアタックがかかるものの、冷静にお見送りして真ん中くらいで淡々と追いついて交わしながらあげてみる。
こんな程度で限界値を超えるくらいになってしまい泣きそうだったけど今あげとかなきゃと思いそのまま無理していってみる。
最後までイケるとは思ってはおらず、交わされたタイミングでもっかいあげようと思っていたけど、案の定でラストのところでくろけんさんに交わされるけどもう心臓が破裂しそうで身体が言うこときかない><
諦めて腰を下ろすけど明日レースなくせしてこんなもんで諦めてどうすんだと思い直し今一度振り絞ってなんとかダンシングさせてすこーしだけ差をつめてゴール。
KO寸前のボクサーのように鉄柵に腕をかけて死にそうな呼吸しながら完全ダウンww

雪の勢いがホントにひどくなってきたのでもう限界だね、ということでここで試走にもならない前日試走はおしまい。
みんなはそのまま宿に。おいらは車で着替えてからいったん湯畑のホテルへ。


湯畑は既にこんな雪景色。


素直に温泉郷、湯畑、ってだけならとっても風情あって「いいね~♪」100%になれたけど明日のレースとこの辺から帰宅の心配が出てきて素直には喜べない。。



とりあえず相方と湯畑周りの散歩をしてお店とか見ながらそのまま歩いてみんなのホテルへ。
しっかし湯畑周りって道がホントに入り組んでてわけわからん。
斜めだし坂だし細いし。車だと一通ばっかだし。
お陰で途中いまいち道に迷ってこんな山道歩いてみたり。どこだよココw



雪まみれになりながらホテルに到着。
と、いきなりヒデヲさん一家と遭遇しそのまま卓球場へ拉致られるw
元卓球部の奥さんとやったり、ヒデヲさんを負かしたり、自転車では勝てないから卓球くらいはとくろけんさんに挑んだりw
ちびっ子たちとも一通り遊んで楽しんでから皆さん買い出しやらお風呂やらでいったん解散。
我々はホテル探検をしてから戻ることに。
ゲーセンやらボーリング場まであるアミューズメント性のめっちゃ高いホテルでこれは子供連れには最高だなって感じ。
今回の大雪状況にも最適だったかと。中にいるだけで当分遊んでいられる。

帰りは大雪につきホテルのシャトルバスで湯畑まで。
本当は夕飯後にでもまたみんなと合流しようかと思っていたけどあまりの大雪で身動き取れなくなりそうだったので今回は断念。


湯畑にある風情ある居酒屋?で湯葉鍋と串揚げを食らう。


ガシガシ降る雪と湯畑を眺めながらビールと湯葉鍋、、、なんて最高なんだ(≧∇≦)
明日がレースじゃなきゃ;;;;


はい、とりあえず自分はまだレースは諦めてはいませんでした。
去年の富士では早々に気持ちを切らしてしまっていたのでちと残念だったし、今回は前日試走さえも全く出来なかったので気持ちの果たしどころがないままだったので、何かの奇跡を期待しながら雨でも明日は走ろうと思ってました。
でもやっぱり天候不良は気持ちの維持が難しいなぁ...


ちなみにこちらのお店はほぼ全員がローディーw
集団もいたし、外人さんもいたし。


みんな走りたいんだろうなぁ、、なんて思いながら雪を眺めて21時。
この辺りで早めにお店は切り上げコンビニで少々の買い出しをしてから宿へ帰還。

そしてここでようやく草津の温泉を堪能。
噂通り結構酸が強いんすね~
肌の薄いまぶたとかヒリヒリしてた。
でも全体的にお肌がツルツルになったw


後は少々寝酒を加えて、明日は走るぞっと思いながら23時には就寝。



【当日編】に続く。



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年4月16日火曜日

草津目前にして体調不良でゲフンゲフン

先週金曜時点でどうも喉が痛くなってきており、なんとかここらで持ちこたえてクレ!という願いも虚しく悪化の一途を辿ってくれたお陰で土日は完全ダウンで過ごしておりました。
一晩寝れば回復とまではいかなくとも底値を踏んでくれるかな、と思っていたせいで土曜AMの唯一の病院行きチャンスを逃して回復が長引いた次第です。。。
風邪のレベル感とタイミングが難しいっすねorz


そんなこんなで土日はテンション違いも甚だしかったので呟きは自粛しながら皆さんの勇姿(200kmライドとか八ヶ岳とか、、)を独り密かに応援しながら布団に転がってました。
明けての月曜もまだかなりドン底だったけど仕事が休めずなので死に体状態のままひとまず出社。
んで朝イチですぐさま会社そばの内科に駆け込んで大量の薬を処方してもらいました。

その甲斐あってか本日火曜になってようやく諸症状がマシになってきた感じです。



うーん、しっかし4月に入ってから体調がイマイチ過ぎ、、
どうも仕事での気抜けが原因で一気に今までのツケが回ってきたような感じです。
"気"ってかなり大事ですよね~


まぁようやく復調傾向になってきたのでこれでGWはもう万全だろう、と珍しく前向きなことを考えていたりw
その前向きになるにもやはり体調って大事だなぁ、とも。
体調イマイチ時は乗れない焦りやまた振り出しだよ感などでかなーりモヤモヤしちゃってましたから。。


で、GWはまだ先としてその前に今週末のツールド草津があるわけでして、
しかしながら先々週も体調不良&天候不良で土日ローラーしか出来ておらず、先週もローラーさえも全く乗れておらずという散々たる状況にあります(´д⊂)‥

ただ唯一の救いは「ヒルクライムはファンイベント!」という(苦手な登りから逃げる為の)マイポリシーがあるので比較的焦り等は少ないのがマシっすね。
と、そうは言っても今日時点では駅までの徒歩15分程度でもヘロヘロしてるし、まだまだゲフンゲフンしてしまっているので本気で完走できんのか??などと普通なら有り得ない不安にも駆られていたりして、、、



ま!
前泊で家族や仲間と楽しめるし、当日も景色と久しぶりの自転車を満喫出来ればいいかな!と思いながらV字回復を願っている今日このごろです。



草津に参加される方、頑張りましょう!楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年4月7日日曜日

ローラーと打ち上げと体幹トレーニング

先週は体調不良でダウンしており、またもや強さを一段アップしきれずに途切れてしまい、またもやまたもや物凄く凹んで自暴自棄的になってました。
が、自暴自棄や焦っても先には進めないのでまた頑張ろうと思った次第です。

だけども、体調万全ではなかったので土曜AMの唯一の実走タイムは諦めてローラーすることに。
といっても「追い込むぜ~!」ってほどのテンションではなかったのでとりあえず乗ってクルクル始めっかという感じでスタート。
ちなみに日曜も同じ感じで始めました。

土曜:70m 内UP40m、L4域20m
日曜:60m 内UP30m、L4域20m


今さらながら使用ローラーのパワー換算表を見つけたのでそれを目安にやり出してみた。
使っているのは昔の(2007年?)ミノウラ製リムドライブ固定ローラーeRDA-1050R PMってやつ(現在は生産終了なり)

| 5km/h| 15w|
| 10km/h| 38w|
| 15km/h| 78w|
| 20km/h| 120w|
| 25km/h| 177w|
| 26km/h| 190w|
| 27km/h| 203w|
| 28km/h| 216w|
| 29km/h| 229w|
| 30km/h| 242w|
| 35km/h| 307w|
| 40km/h| 369w|


とりあえずの目安で20m行けるのはどのくらいかなぁ、とやってみたら26~27km/hくらいだった。
もうちょい上げられるとは思ったけどまぁこのくらいなんだろうなというW数かな。


そもそも古すぎるローラーだったのでパワー換算値なんてあるとは思ってなかったけど探してみたら嬉しくも見つかったので今度FTPも計ってみよっと。
20mTTはしんどそうなのでMAP計測の方でやってみようかと思ってます。
何度もやれそうなのでこっちのがいいかな、と。


あと、平日はどうしても仕事に左右されちゃって思い通りにトレーニング出来ずかなりヤキモキしちゃってストレスになっていたのでやり方を変えていこうと思ったり。


楽しく乗ってそして強くなりたい!!


-----


そして土曜の晩はヘタレの打ち上げ会。

暴風に不安を抱きつつも20名あまり集まっていつも通りワイワイめっちゃ楽しく呑み食いしました\(^o^)/
行きつけ?の激安居酒屋なので4時間近くも遠慮なく呑み食いしまくったのにお一人様3,500円という相変わらずの格安っぷり!

人数多かったけど皆さんとお話ししたく色々回らせてもらいある程度は話せたけどチロッとだけの方もいたのが残念でした。
けど1番の目的だったお初対面のタロウさんとはちゃんとご挨拶出来たのはよかった。
今度はもっといろいろ聞かせてもらおう。


-----


変えてくトレーニングの一環として体幹をもっと鍛えたいなと思ってました。

てことで東急ハンズにてほぼ衝動買いに近い形でこやつを購入。


この上に立ったり(両足or片足)、座って足上げてバランスとったり出来るんです。
なかなかシンドイ。

体幹と左足が弱いのでそこを鍛えていきたい。
あとは途切れ途切れでやってた筋トレももう少し定期的にちゃんとやってこうと。



暖かくなってきたので気分も新たに頑張ろう~


読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村