2013年7月20日土曜日

念願の腹黒ランデブー

寝坊ではなく予定通りにたっぷり睡眠した上で真昼間に出陣。


まずはぼっちでぶっちー。パチリ。



んで次はナゼかここ。



そして念願のデートのお相手が登場。


腹黒くろさん(≧∇≦)

突発の偶然の勢いでランデブーライドに相成りました。
ずっと一緒に走りたいと思っていたので、あんだけグダグダテンションだったのに一気にアゲアゲになりますたw


とりあえず目的地のないランデブーライドは北上に舵を取ります。

足立の花火大会の準備中。



今日のコーディネートは黒、黄、赤となんだか微妙なくろさんw




延々と右岸でランデブー。

普通はくっちゃべりながら走ってると気づくと速度がマッタリに落ちてたりするんですがこの2人はどうも違う。

そもそも軽い追い風もあって33km/h前後で走ってたんだけど、くっちゃべりながら微妙に速度が上がり出す。
お互いの前輪がどっちかが半輪前に出てるんですけど、それが微妙に速度上がりながら交互にかわりだす、、、

33が34、35、36km/hとどんどん上がる始末w
そして会話もなくなりハァハァしだすww
ついには40オーバーで抜かしていったTIME乗りをパスしてお互いハァハァwww


しずかに負けず嫌いな2人はランデブーの間は列車になることもなく、マッタリな並走になることもなく、くっちゃべりながら前に前にのガチャガチャライドをやっとりましたw

いやーホント最高だわ、こんなの(≧∇≦)


実力はもちろんくろさんのが2枚も3枚も上なので同じ速度でも自分のがキツさは積み重なるんだけど楽しくて仕方ないのでそのままいけるとこまで、って感じ。



右岸ルートなので途中で自分が前で牽いたりしたけど刺激が凄いのでそのままの強度維持で頑張りました。

で、上江橋を渡っていて2人組みのローディーをパスしたら後ろから呼び止められる声が。

なんとちょこいさん!!
ちょこいさんはジャージいっぱい持ってるから見たことないヤツで全然気づかなんだw

いきなりなのにハイ口ケイデンスで西華峠のお話w
くろさんが相変わらず話すタイミング見失う始末ww

ご挨拶してそのままお別れして我々は途中で決めた今日の目的地へ。


同じレーゼロにコンチ4000S、そしてマットブラックベースのモノトーンバイク。


兄弟バイクっすな(・∀・)


つーことで、、、、

親分襲撃ーー!!!



突然且つ手ブラでホントすいません^^;
しかも来て早々「じ、自販機ないすか?」とか言ってるし。
涼しめの日とはいえ最高気温帯にノンストップでランデブーかましてたので炭酸欠乏してしまい、、、
コーラ、ファンタ2本ずつ飲み干して涼んでこりゃ眠いっすね~などとくつろぎ放題でお邪魔しちゃいましたw



で、マッタリ気分のままそこから南下。

今度はくろさんの一本牽きで。

向かい風なのに35km/hでグングン。
格上の人と走ってきたのでそれなりに脚が削られてるけどこの背中から離れちゃいかんとハァハァついてく。

特に立ち上がりから巡航にのせるのがホント速くてきつかった。


ん~
やっぱくろさんの走り好きだなぁ。
好き+自分の目指してる感じに似てる。

なんだろ、フォームとリズムが好きなのかな。踏み方も。

速さで切り裂いていく感じがいい。


・・・

なんか段々気持ち悪い感じになってきたなw


んで彩湖に到着。



そして間もなく道場主も登場。


真っ赤なバイクに鬼縞の黄色いバーテープw

お久しぶりです、だわさん(≧∇≦)


今日は17時戻りだったのでバックストレートのみ道場練に便乗させてもらう。



いきなりの41~42km/hペース。
くろさんランデブー後にはホントしんどかった。
サラ脚でもどこまでか、って感じだけど。。

なんとかバックストレートくらいは食いついて最後にご挨拶パスしてお別れ。



そこからの向かい風はかなりの強度になっていたのでヘロヘロしながらきたっく。
80kmちょいほど。



久々のくろさんライドで楽しかったし、何より久々に脚を削る走りが出来てよかった。
先週の暑さに慣れましょう三連休のお陰か少しは身体もマシになってきた感じだし。


これからまた脚削るライドもやっていこうゼ!
道場練も今度はフル参加しちゃるゼ!

て、今日くらいは思ったりw

でも明日にゃまた、、、、( ´ ▽ ` )ノ



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年7月18日木曜日

保冷ボトル - 2013夏

普通に冷たい水を入れている程度だと、
保冷でもそうでなくても違いがほとんど分からないですよね。
あ、もちろん個人的にはです。

たぶん液体だと外気温との関係で、保冷ボトルで保てる時間差がそんなにないんでしょうね。
10分とかそんくらい程度の差で。
なので違いが分からないと。



しかしながら凍らせて固体化すると違いが出てくるんですよね。
ということに昨夏くらいにようやく気づきましたw
ライド前日に水を入れたボトルごと冷凍庫に入れといて翌日に取り出して持ってく感じです。



で、今夏でも同じことをやり出したら新たな発見がありました。


自分が持っている保冷ボトルはPolarとCamelbak。

両者の保冷力についてお仲間や巷で言っていたのは、

Polar > Camelbak

という話し。



ところが実際に使ってみたところ、

Polar < Camelbak

という結果。



はて???(´゜д゜`)ナゼー



謎でしたが先日ちょこいさんと話していて解決。


持っていたPolarは3~4年前のものだったんです。
(ちなみにCamelbakは去年のもの)
なのでPolarの性能がイマイチすぎたんですね。


なるほど~

ちゃんと年々で機能改良していて保冷性能がアップしているんですね。



ということで古いPolarは廃棄して新品をゲットしときました。



でも購入したのはとりあえず1本だけ。


理由は、
過去の経験上、本気のPolarだと夏場とはいえ一晩凍らせておくと、
早朝ライドだと最初の1hくらいは思うように氷が溶けなかったりしてたんですよね。(過去)

なのでPolar > Camelbakという性能差をあえて利用して、
保冷力が若干弱いCamelbakさんには前半から早々に活躍してもらい、
後半は高性能のPolarさんが大活躍!ずっと冷たい氷水が飲めるゼ!
なんていう適当な甘い算段からですw


こちらは古いので汚れが...



バイクとのカラーコーディネートがちとイマイチですが、
今年はとりあえずこれでいってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年7月15日月曜日

暑さと向かい風で本田APライド

目覚まし4時半。

目覚めたの、、、もういいっo(`ω´ )o


でもどうやら今日は結果的に正解だった模様。
4時、5時あたりは雨が降っていたようでして...

自分が起きた時には既にやんでいたので急いで準備して7時半前に出発。
時間縛りがあったので当初ルートから変更してどうするか検討しながら北上。

距離はたいしたことないとはいえ3日目の疲労がちらほらあって身体と脚が重い。。
気温は低めで最初は日差しもなかったので走りやすかったけど、だんだんと北風が増してきたのでこいつもしんどい;;


いつもの右岸ルートで本田AP到着。
気が付けばアカンレベルの風とギンギンの日差しっぷり。



と!!

ベンチに座っているちょこいさん発見(・∀・)



くっちゃべっていたらちょこいさんももう暑さがシンドイとのことで、
教習所自販機で炭酸飲み干して一緒にボーナス南下することに。

楽チンだわ~

真夏でボーナス南下タイムがあるとは思わなんだw

見事な真夏日。



入間TTでは追い風に任せて2人で高速巡航してみる。

途中でちょこいさんが前に出たのでそのまま付いていると、
そのままどんどん上げてくちょこいさん。
40km/h越えてもまだまだイッちゃう感じなのでおいらは今日はこれ以上脚が回らないのでそのまま背中をお見送り~w

ちょこいさん、今日はかなり調子良さげ!
もちろんトークも絶口調で、ライド中ずーっとくっちゃべりながら楽しく走れましたw

羽倉橋でお礼を言ってお別れ。ありがとうございました^^

秋ヶ瀬コーラにも寄らずにそのまま淡々と南下。

と、

彩湖バックストレートで突然声をかけられビビりまくる!
なんと惣一朗さん登場(・∀・)


どうやら秋ヶ瀬でスライドしてたようですぐにUターンして追っかけてくれた模様。
汗がメッチャだくだくでしたw
わざわざありがとうございます!

にしても簡単に追いついてこられるとは、、、さすがです。
そしてこれが噂の真っ赤なモンスターマシン!


すげー目立ってるしカッコイイ!
いかにも愛車って感じでとてもイイ感じでした。


ライドでは初ご対面だったので色々とくっちゃべりながら走り、
戸田橋までではありましたがソロ復路後半のシンドイ区間を楽しくすごせました。
ありがとうございました!次はもっと長くご一緒させてください^^
あ、ウィリエールランデブーもしたいですw


日差しが猛威をふるいだして間も無くくらいに帰宅。75kmほどでした。



-----

3連休は正直自転車に乗りたいテンションはほとんどないくらいでした。
特にハァハァ頑張るテンションなんかちっとも無かった。。
かといってのんびりライドをするような気候でもなく。


もう完全ノーライドで、、、てのもかなりよぎりましたが、
退化だけはしたくない>< ってことで少しでも何かやれることをと考えました。

じゃあとりあえず暑さに慣れることをやっておこう、ということで、
内容問わずでなんでもいいから3日間乗るだけ乗ろうと思いました。


無理した走りはしないように。

翌日に疲れは残さないように。

時間も強度も気にせず。

寝坊も気にせずw



結果的にとりあえずは3日間走れ、
そして少しは暑さライドにも慣れが出来たかなって感じです。

ただ、そうはいっても夏場はせいぜい100kmくらいまでが安全ライドですねぇ。
150kmオーバーになると大分危険かと。。



今週からはまた負荷かけたトレーニングに戻していこうかな。


走りたくない、調子がよくない、
そんな間もとりあえずやれることをやって継続だけは止めないように出来るといいっすな。



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年7月14日日曜日

遅めのおは彩湖

目覚まし5時。

目覚めたの7時。


・・・


なぜだぁ~( ;´Д`)


もうこんなに出遅れて、予定ルートも走れずで、バリ暑(あつ)突入5秒前な状況で。。。
しばし布団でどうするかグダグダしてからなんとか走る方向に気持ちを傾けて出発。8:30なり。

そもそもまだ暑さに弱すぎるので少しでも慣れなきゃてのと、
夏場はそもそもロングは難しいんだから回数を増やしてかなきゃという理由付けから。



あっつい~

日差しがあるし、やはり午前のが夕方よりキツイ;;


もう今すぐクーラーの部屋に帰りたい帰りたい言いながら大分遅めのおは彩湖。

昨日と逆方向で撮ってみましたw


とりあえず土手上走りながらこのあとどうするかを思案。
一応は11時前縛りなのであまり北上は出来ないけど、彩湖グルグルは昨日やったばかりなのでとりあえず北上。


・・・

暑くていきなりの秋ヶ瀬コーラww

あっちゅうまに飲み干して何も言わずにそのままUターンw


再び彩湖に戻り、昨日と同じ土手上とバックストレートのぐーるぐる。

でも昨日よりパフォーマンス悪し(´・_・`)


ショップ練の方々がグルグルしてたので、何度となく後ろに飛び乗りたかったがさすがにガマン。
ソロでそれなりに淡々とやって、ラストのバックストレートだけは40km/hほどで踏み倒しておしまい。


結局、昨日のゆう彩湖と同じような内容で距離も同じく50km強でした(。-_-。)


でもこんくらいの短時間グルグルなら夕方のがいいですね。

夏場はうまく効率良くやらないと。


明日は早起き!


読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年7月13日土曜日

ゆう彩湖~少しずつ暑さに慣れましょう

金~土またもやしんだように爆睡zzz
家の用事やお出かけを済ませてから出発。15:30。

暑さは苦手すぎるけど少しずつでも慣れていかないと、ということで和らぐ夕方にちょろっと走ってきました。
タイトル通り彩湖でグルグル。



日差しが少ないし、夕方風もあったので少しはマシな按配でしたが、
やはりこの湿度はたまらない、、、息苦しいったらありゃしない><


相変わらず少しずつの回復しかみせない呼吸器系統なので、
今日もそんなに無理せずにでもサボらず淡々と、という感じで。



で、ふつうに彩湖到着。




バックストレート&土手上の周回へ。

もう既に湿気にやられてすぐにでも帰りたかったけど、
先週よりかはマシだったのでもう少しは頑張ろうぜ俺、ってところで4周を目標にGO。


無理せず淡々とだけど、一応のトレーニングゴールを設定しようと思い、
周回ごとにラップタイムを上げていくかと決めてみる。


あとは淡々とグールグル。

同じようにソロで走られている方もいて、
その方が同じペースで走っていたのでちょうどいいペースメーカーにさせてもらう。
周回を重ねるごとにその方との距離を詰めるようにしようという感じでw

で、見事に距離縮め、最終週ではかわしてそのまま。
帰宅後にLAPタイムを見るとちゃんと周回ごとにアップさせることが出来てました( ´ ▽ ` )ノ

1周目~2周目: 5秒短縮
2周目~3周目: 3秒短縮
3周目~4周目:25秒短縮

ラスト周は体感80%ちょいまであげられて走れました。
時間(と日)をかけて徐々にあげていくならなんとかいけそうな感じっす。


気候、体調的にそれなりに頑張れて帰宅。ちょい満足。



-----


帰宅後、相方のジョギングに数KMほどちんたら付き合ってから
ナオティからお誘いのあった近所のビアガーデンお祭りへw

保育園での開催なので安いビールと焼き鳥とを満喫(≧∇≦)
ナオティ、久々のNatsurouさんともくっちゃべれて楽しかった!
Natsurouさん元気でしたよ~



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年7月7日日曜日

早朝なのに暑さにやられてロックゲート往復

昨日の反省を活かし、今日は久しぶりに早起きして早朝ライドへ。
しかし昨晩からの今年初?の熱帯夜にやられてちっとも寝られず汗だくになりながら4:30に不機嫌に起床。。

ごそごそ用意してからとりあえず北へGO。
やっぱり早朝は気持ちいいっすね~

��岩淵水門



が、しかし
気持ちはいいものの、既にかなりの暑さと湿度と苦しさ...
そしてどうも不調。
具合が悪いってほどではないけど、
呼吸がイマイチだし脚もあんま回らない。

全然回せないまま「あちぃ~」って独り言ちながら北上を続けていると戸田過ぎあたりでjimaoさんとスライド!
朝のついった情報で狙ってましたw

その場で自分がUターンしてそのまま一緒に南下。
不調すぎたので誰かと一緒に走りたかったので渡りに船でした^^;


久々のjimaoアニキの背中。

脚の筋肉がハンパなくなってました( ゚д゚)


ランデブーして色々くっちゃべりながら楽しくライド。
が、南下が進むと風もしんどくなり途中からローテスタート。

不調な中でも一緒に走る人がいるとその中での精一杯を出せるのでライド仲間は本当に大事。
幸いにも今日のjimaoさんは回復走とのことだったのでダメダメな自分にはちょうど良かったです(。-_-。)


結局ロックゲートで折り返すことに。
近づくと見覚えのあるジャージが、、、、てかヘタレジャージやん!

アッキーさん登場!!
デビューしたてのアルテDi2(≧∇≦)



しばし休憩談笑してからUターン北上。
すぐのところでアッキーさんとはお別れ。




今日の風も追い風、向かい風が入り乱れる感じで
復路も最初だけ追ってくれたけどあとは向かわれてる感じでハァハァしながら戻りんこ。



もう少し時間はあったけど、
風と暑さと不調とでもういいやてことで自宅分岐まで北上したらお別れしておしまい。
jimaoアニキありがとうございました!



身体が暑すぎるので帰宅前に少々冷却。




50kmしか走ってないけど今日もなかなかに苦しいライドでした。
でも早朝の気持ち良さと、仲間ライドの嬉し楽しさで満足度は上々w




不調の波はちょいちょいやってくるし、


気候によって思うように走れない時も度々あるし、


ちっとも速くなれない焦りもあるし、


仲間との力の差に愕然とすることは毎度のことだし、


なので焦らず気にせず、でも継続する努力は怠らず。


目に見えない、分からない程度のちょっとずつの前進でしか強くなる道はないんですよね。


読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年7月6日土曜日

もう日中は走っちゃダメです証明ライド

金曜~土曜まで死んだように爆睡。
起きてもボーっとしたまま朝飯を食べると気づいたらそのまま気絶してるしzzz

暴風っぽいし、梅雨明けして早速の酷暑日なようだし、時間もなんだか中途半端だし、、、、
などとゴニョゴニョやっちゃうと駄目なのでとりあえず乗ってから考えようということでこの酷暑の真っ昼間に出発。



走り出して早々に自分の体調がひどくイマイチであることを再認識。。。
どうも頭がボーっとしたまんまで体が、特に呼吸がうまく出来ない。
加えてこの気候なので空気がねっとりし過ぎてて吸っても吸っても体に回らない感じ。


そのせいか、走り出してすぐに心拍が高く出まくる。
かといって85%超えだすと頭がうっすらクラクラする感じがするので
これはもうやめたい、今すぐ帰りたい、と。

だけんども、
最近ローラートレはそこそこ定期化出来てきたのに、
実走距離が今のもっぱらのウィークポイントになっているのである程度は無理してでもやったろうということで
もうスピードも心拍もトレーニングも何もかも諦めて、唯一の距離乗りますを目標にとりあえず前に進むことに。



最初は「せめて彩湖」

ひどい目標でホントすみませんw
でもそんくらい今日は苦しくしんどくてダメダメな日でしたorz


彩湖が近づいてくると、
調子はもちろん上向いてないけど、悪くなるのも微悪程度なのでもう少し堪えてみようか、ということで
「せめて秋ヶ瀬」
に目標変更。

「せめて上江橋」

「せめて入間TT」

そうして「せめて川島セブン」までなんとか到着。


川島セブン手前でAKR軍団と手を振ってスライドしたけど、
どうやらもう少し早く着いていたら一緒にセブンでgdgd出来ていた模様。残念。


そもそも調子もイマイチだし、暴風だし、熱中症手前だしでかなりのダウン。


幸い、店内にイートイン席が1つだけあったのでそこでしばし冷却。
出発前には頭から水かけ。


ちょっとだけ元気回復したけど、
もうこういう日は頑張っちゃ危ないと察して復路も変わらずちんたら走り。


暴風は南~西南西くらいな風向きだったので、
基本的には復路はひどい向い風ではあったけど、
下流途中になると横っつらや気持ち追い風やらになりつつで翻弄されながらの帰宅。
70kmでヘロヘロ。



今日はどんだけ追い風がきててもちっとも踏める気力体力じゃなかったのでひたすらにサイクリングでした。
久々に苦しいしんどいだけで楽しさがちっともないライドでしたがまぁこういうのも積み重ねですね(。-_-。)


とりあえずもうこれから数ヶ月は日中は全くもって走れない日々になってしまいましたね。。。



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村