2012年4月6日金曜日

レーゼロ仲間

先日ゲットしたフルクラム レーシング ゼロ、通称レーゼロの仲間を意外なところで発見。





「三芳菊 零zero」という日本酒とのこと。
http://www.urano-saketen.com/phone/product/2655

日本酒は飲まないんでまったく知りませんでしたがこれってそこそこ知れてる銘柄?なんですかね?


と、まぁこれを自転車ネタと言えるかは微妙なところなのでちゃんとした自転車ネタを。

こっちこそがレーゼロの仲間。
フルクラム Racing ZERO Comp Limited Edition


こちらは「レーシングゼロ」のリアハブに、新しい「メガドライブサイド・ハブフランジ」を採用したホイール、とのこと。
メガドライブなんて子供の頃のゲーム機以来の単語ですw
とりあえずスゴソウです。

詳細はこちらで。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/80638


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年4月3日火曜日

初めてのホイール(インプレ編)~フルクラム レーシング ゼロ

まず前提として今回ニュー装備となった部分のおさらいです。

・ホイール:鉄下駄 ⇒ レーゼロ WO
・スプロケ:初期105 08年産 ⇒ アルテグラ CS-6700 12-23T
・チェーン:初期105 08年産 ⇒ デュラエース CN-7901 with KMCミッシングリンク(CL559R)
・タイヤ:まだ1,000km程度のVittoriaの3,000円くらいのやつ ⇒ コンチ GP4000S


と、こんだけ替わっているので兎にも角にもかなり乗り心地は変わっているだろうという点と、「どこのお陰でどれだけ変わった」というところの正確性がもしかしたら低くなっているかもしれない点については事前にご了承くださいませ(@_@)



まず、装着日した翌日に平日朝連ということで荒サイ河口往復(40kmほど)をシェイクダウンした際の感想です。

[簡単な感想]
・とにかく軽い!
・クルクル進む
・タイヤもキュッキュ、キビキビ
・チェーンもスルスル
・変速も問題なし
・18Tがあるお陰で平地巡航がスムーズ
・ミッシングリンクも問題なし

[その他特記事項]
レーゼロはデュラエース C24ほどはクルクルは進まない感じがしましたが、一方で約32km以上の速度域になるとグルングルン回ってくれる感じがありました。
踏めば踏むほどどんどん進んでくれる。それが楽しくてじゃんじゃん踏んじゃっていつの間にか脚が・・・w
またスポークが少々(5mmほど?)エアロ形状になっているのでその恩恵がかなりある感じです。
さらに同じくエアロのお陰で向かい風にも強かったです。普段より2、3kmは高いスピードが維持出来てました。
軽いし、高速域での性能がとても高い、風に関する部分でメリットがある、といったところですかね。

あとはタイヤがすごくいい。
噂に聞いていたコンチGP4000でしたが試してみたらこりゃ凄い。安定感をすごく感じました。
タイヤって人によって感じ方がそこそこ違うものだとは思いますが、自分の場合安定感とコーナー時のグリップ力をかなり感じました。
レーゼロは踏めば踏むほど進んでくれるのですが、そうやってガシガシ踏むとコンチもギュっギュっって感じで路面をキャッチして先に進んでくれる、そんなイメージをもちました。
なのでこの2つのコンビはとにかく踏める脚を持ってる人 or 踏める脚を作るにはベストなコンビなように思いました。
一方で、ということは自分のようなまだまだの貧脚にはタイヤをコロコロ転がるやつ(PRO4とか?)にすれば補ってくれてイイ感じになる、、ような気がしました。



次に三本ローラー時の感想です。

[簡単な感想]
・すっげー回る
・よく回る

[その他特記事項]
馬鹿っぽい感想だけですがとりあえずホントによく回りました。
体調が良かったのもあるっぽかったのですが、やっぱり駆動系を一通りリニューアルしたのでそれにより不純要素がなくなって純粋にキレイに回せることが出来るようになった、という感じだと思います。
外的要因に左右される実装と違ってローラーだと単純に回すだけの要素なのでその部分のみがクローズアップされた結果な感じです。

あと「どっかでカチカチ、キシキシ鳴ってる・・・」などと呟きましたが、ミッシングリンクでは?チェーン?スプロケ?など今回換えた部分をもろもろ確認してみましたがそのあたりでは特に解決せず。
どうも音からしてどっかが緩んでいるようなそんな気がしてきたので、今度は一通りの部分を締め直してみたところどうやらサドルが甘くなっていたようでした。
先日からの雨上がりライドでサドルに砂ゴミや水がかかり、もちろん掃除してましたがそれらが隙間に入ったりそれで微妙にゆるんだりゆがんだりしていた様子でした。
このサドルも購入時からのもので裏面を見るとかなりボロボロなんですよねぇ。。。
うーん、、次はサドルかな。でも座り心地は何も問題ないんだよな。変にハマってサドル地獄を彷徨うのも嫌だしな^^;



続いて先日の河口~新木場周回での感想です。

[簡単な感想]
・やっぱり高速域はブンブン回る/進む
・脚の消耗が早い?エンジン(自分)の問題?
・でも向かい風はやっぱり前より強い(あくまで当社比)
・タイヤは変わらず凄くイイ
・変速が17T~18T~19Tが極たまに一発で入らない時がある
・やっぱりこのチューブバルブはエアーが入れにくい・・・
・チェーンなのかミッシングリンクなのか、若干音が定期的に鳴っているような鳴っていないような

[その他特記事項]
うーん、、脚の消耗が早いのは自分のせいだとは思うんですが、どうも踏んで踏んで頑張って頑張ってという流れにはなっているのは確実です。その結果なのでホイール自体の結果ということではなく、ホイールのお陰で前よりも踏めていける根性?がついたのは事実ですね。
正確には根性がついたというよりもレーゼロなんだから早々に諦められない、という感じです。
まだまだ機材サマサマです^^;

あと、18Tのせいなのか何なのかよくわかりませんが今までは17T~19Tという2ギアの部分が今回で1ギアずつになったせいで若干その辺でもたつく感じは何度かあります。
ただこれはそのうち慣れてくるだろうとは思っています。

チェーンあたりからの定期音(先日の緩みからのキシキシとは別です)。これも慣れてくれば、、と今のところは安易に考えています。とりあえずよく分からないのでスルーでw



以上、ひとまずは現時点でのインプレになります。
今後は何か気付いた都度で感想を入れていければと思っています。



読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年4月2日月曜日

初めてのホイール(ゲット/装着編)~フルクラム レーシング ゼロ

購入先を色々と検討してみたが、一番安いわけではないが結局wiggleさんに決定。
海外通販経験の乏しい身としては安心という名のwiggleさんをとった次第です。

ただ、タイミングをしばらく見計らってました。
価格がどんどん高くなる中、少しでも効果的なバウチャーがくるタイミングを、と。
狙っていたのは~%引のバウチャー。高い値段のブツ達なので~~~円引きなどよりはるかに効果的。

しかしそんな都合よくでるわけもなく。待てど暮らせどなかなかこず。。。
zeroさんから以前のオファーがまだ使えるとの情報をもらうも、zeroさん購入の数分後(たまたま0時を超えてしまっていた)ではちょうど期限切れとなっていたり;;
そんなある日に3,000円オファーが発生したが「いや、まだくる、まだくるに違いない!」と堪えようとしていた矢先、wiggleさんを覗くと我がレーゼロさんの在庫数が10+から7に変わっているではないですか!
も、もうダメだ!


とついにポチったのが3/17。

その後、出荷状況のトラッキングを何度も見るも「International Hub」というレコードがやたらと連なり、いったいどんだけHubをまわされるんだとウンザリすること数日。(この会話をある日のライドでしたところNatsuroさんから「良いホイールだけにハブがよく回るんですね!」的な軽快な突っ込みをいただくw)
そしてきっちり10日後の3/27についに到着。
※テンションMAXでひたすらツイートしてしまいました。スミマセン^^;


その前にご贔屓にしている楽天のワールドサイクルより他の部品も到着していたのでまずはそちらから。

・シマノ アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 12-23T
・シマノ デュラエース チェーン CN-7901
・KMC シマノ10速用 ミッシングリンク(CL559R)



そしてwiggleさんよりメインディッシュ。

・Fulcrum Racing Zero Clincher
・Continental - Grand Prix 4000S
・Continental - Inner Tube Presta 42mm
・Continental - Rim Tape (←不要でした^^;)












さて、装着をします。
届いた翌日に仕事から早々に帰宅し、ほぼ全てが初の作業となったのですがせっせと頑張ります。
(緊張しながらやってたせいでちっとも写真撮ってません^^;)


まずは簡単そうなスプロケ装着から。
うっかりバラバラになりそうになるもなんとか踏みとどまり、jimaoさんからの事前アドバイスに従い締め過ぎに注意してなんとか無事に終了。

続いてチューブとタイヤを極めて普通に装着。
あ、ただ、チューブのバルブがギザギザタイプだったのが誤算。
これ、今のポンプだと入れにくいし抜きにくいしで嫌なんですよ。
まぁコンチの流れでついでにチューブもいっとくか程度だったのでそのうち換えればいいだろう、ということでスルー。

そしていよいよ今回の自分的最難所『チェーン交換とミッシングリンクの装着』です。
まず、今付いている一度も交換したことのない105チェーンを切断。
そんでこいつを使ってミッシングリンクの練習をしてみます。

お、めっちゃ簡単に付いた( ´ ▽ ` )ノ

こりゃイケるだろ、ということで105チェーンでデュラチェーンの長さを確認しデュラさんを切断。
ほんで輝くゴールドのミッシング君をデュラさんと合体させ・・・が、合体を・・・硬てぇ!!ぜんっぜんいかない!!
ふんぬぅーフルパワーで引っ張るもダメ。

うーむ、まいった。
zeroさんも最初ははまらなかったと言っていたしな、、今回は諦めてそのうち思いだした時にでもやるか、などと腕組みしながら退却の段取りを考えていた時に、フトどこかのサイトで見た方法を思いだす。
クランクの力を使うという方法。(いや、もしかしたら普通はこうやるのかもしれませんが^^;)
では、と手でミッシング君を押さえながらクランクを回してチェーンにトルクをかけてみるとあっさり合体。感動なんかありもしないw



ということで全然たいしたこっちゃない話ですが自分的嬉し/やきもきが色々ありました。
wiggleさんからはかなり首を長く待ってましたが結果的には10日で到着という極普通の日程だしw、
色々と装着しましたが実は一つも難しいものはなく、そしてこちらも結果的に全て極めて普通に終えることができました、とw


次はようやくインプレ編です。
既に何度か走ってますが、最初の時とその後の時とで経過も含めて書ければなと思っています。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年4月1日日曜日

早朝トレ | 荒サイ河口~新木場周回

明日(日曜)は早朝は北風で8時くらいから南風との予報。
それなら南下しかないだろ!とヘタレな呟きをしてみたところjimaoさんがご一緒してくれるとのことでK's下に5:45集合。

日の出は早朝ライドの醍醐味。何度見てもたまりません。


ひとまず南下しつつ行き先を河口~新木場周回に決めてみます。
と、噂の全く機能していない自転車専用区間でmiyaさんとスライド。
miyaさんは早朝4時に会社へ車で行きその後ロードで帰宅するというかなりの変態ぶり(笑)
しばらく談笑させていただき再出発。

追風の恩恵で出力低いのに30km/hオーバーで色々話しながら南進します。
河口手前の直線でちょっとモガいてサクッと河口到着。


ここでjimaoさんにメットを支えにしてバイクを立てる方法を教えてもらい、Twitterアイコンを変えるべくニュー装備となった愛車を撮影します。

(画像は少々加工済みです)

その後、清砂大橋まで一旦戻り東京方面に入って途中で左折して夢の島を超えて新木場倉庫街へ。
自分が提案したルートなので頑張って先頭を牽かせてもらいます!

・・・

頑張り過ぎました_| ̄|○

周回路到着後、軽く一周案内したところで自分終了~(笑)
jimaoさんの背中がどんどん遠くなるのを見つめながらなんとか二週目終了。

優しいお言葉で一旦休憩させていただきました^^;
なんとかもう一踏ん張りしなくては!とここで早々にコイツを投入です。


そうしてラストの周回をやり切って荒サイへ戻ります。復路の追風に期待して!

・・・あぅ_| ̄|○

見事に裏切られ(笑)、程々の向かい風の中ローテしながら北上です。
jimaoさん速いっす。
加えて自分がだいぶヘタレです。。
なんというか、体重が軽くなってキレとか瞬間の出力は上がったんですが高出力を維持し続けるパワーが確実に落ちてしまいました。
やっぱりもっとエネルギーを取らないと。炭水化物を取らないと。
などと考えながらjimaoさんにかなり多く牽いていただき終了です。
走行距離は60kmほど。
ヘタレて休憩ばかりしてたせいであまり伸びず。。


jimaoさんとはライドではお初なのに(新年会で初顔合わせ)、ヒルクライムや機材の話し、あとは身体の絞り方など色々な話しをさせていただき旧知の仲のような感じでとても楽しくライドさせていただきました。
2人してTwitterすげーなぁと(笑)
またよろしくお願いします!!



さて、そういえば3月が終わりました。
一応、今年の目標の一つにひとまず走行距離500km/月としていたのですが、3月は626km(三本ローラー120kmほど)だったので目標達成しました。
自分のレベルではまずは距離を乗ることも一つの大事な要素だと思うので実走、ローラー問わずで今はいいかなと。
今月は目標を600kmにしてみます。
そして徐々にあげていっていつかは1000kmオーバーに届くように(笑)


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年3月30日金曜日

初めてのホイール(検討編)~フルクラム レーシング ゼロ

既に購入済みですが自分の今後の為&誰かのためになればということで書いておきます。


まず、我が愛車はほぼドノーマル。買ったままの105と鉄下駄(WH-R500)装備。
なので以前から最も費用対効果が明確なホイールのグレードアップをずっと検討してました。
ただ、予算とタイミングと勢いなどなどがあわず何ヵ月も経過してました。

そんな中、今のERATEHのメンバーと知り合い一緒にライドをさせてもらうことが出来た中で、なんとDura-Ace 7900 C24を履かせていただく機会を頂きました。
当時、初対面だったのに快く貸していただいたmiyaさんには本当に感謝です。


で、そこから急加速。
まず自分の欲しいスペックと購入に際しての条件などを整理。

・初のホイールなのでオールマイティ性の高いものにしたい
・見た目の格好良さ、惚れ具合も大事
・10万円以上は今回は無理
・でも清水の舞台を飛び降りてせっかくの購入なのである程度のもの(価格含め)にはしたい
・なのですぐに次のホイールは買えない
・どうせならERATEHの方々とはカブらないものが良い(出来れば)


色々見てみます。

まず「見た目の格好良さ」からディープに惹かれました。
こんなんとか。


こんなんとか。



そこから次の条件「オールマイティ性」や「予算」で絞るとミドルディープなんぞが良いのでは?となってきました。
こんなんとか。(高いですけど)


こんなんとか。



このあたりで結構盛り上がってきちゃってもうポチってしまうか、となってきてました。
けど一旦深呼吸。
もう一つの条件「すぐに次のホイールは買えない」を考えてみました。

ミドルディープは万能性は高いし軽いものもあるのでヒルクライムも出来る。
とはいえ、もし買ったとするともっと軽いもの、もっとディープなものが欲しくなるのでは、という感じでミドルの中途半端性(自分の中で)を感じてきました。

そうなるとやはりコスパに優れ評価も相当高いC24さんが登場してきます。



もうこれかなぁ、と思ってきました。
ここで「出来ればカブりたくない」が急浮上。
そして履かせてもらった時の自分の感触を思い出します。

物凄く軽かった
コロコロ転がる感じ
ハンドルをきった時の挙動がほんとに軽くてキビキビ
ダンシングなどでバイクを振る時もホントに軽い

あと・・・
そういえば・・・
下ハンダンシングをした時、軽いけど軽すぎた感じがちょっとだけありました。
もしかしたら自分はずっとテニスをやってきたから上半身のパワーが少しだけマシなのかもしれません。

もう少し、少しでいいから硬めな方が自分にはあっているのでは、、、と思い色々調べてみた結果でこれになった次第です。

Fulcrum Racing Zero Clincher

zeroさん、お先に看板ホイールすみません。ちょっとだけですが先にゲットしていいものか悩みました(笑)


ちなみに2WAYではなく安い方のWOにしました。
いずれはTUなどは試してみたいのですが今はまだ他にも替えていくべきアイテムがあるし、今TUにしてしまうとその維持費で他のグレードアップが遅延してしまうので当分はWOのみでやっていく、という判断からです。


やっぱり試し乗りさせてもらったのは本当に大きかったですね~。
そのホイールの性能を直接感じられるのもそうですが、1つでも乗った経験があると他人のレビューなどの文字だけの情報からも比較して他のホイールのことがある程度予想することが出来るという点もすごくおっきいです。


検討編は以上です。
次は到着~開封の儀、そして装着までのゲット編です。
しばらく過去ネタでやりくりできます(笑)

読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

変わらぬ仲間と自転車乗り。

今日は前職(6年も前)の仲間との久々の飲み会でした。
個別には会っていたけど10人以上の当時の仲間で会うのはホント久しぶり。
未だにみんな残ってたり、変わらなかったり、何よりまだ自分に戻ってきなよ、と言ってくれてるのがとても嬉しかった。

と、まあこれだけだとどこにも自転車ネタが入らないのです、
なんと6年会わないうちに今日来たメンバーのうち2人がロードにハマってしまっていると判明。
途端に3人で朝何時から走ってるだの、100km、200km走ってるだのと全力で変態話しが炸裂しました。
もちろん周りのメンバーは(?_?)

今週末は館山、5月には伊豆ライド、とチームを作って活動しているとのことでタイミングがあえば是非一緒に、という話しになりました。(一応ここでもシェアします)

仲間っていいなぁ、などと思っていたのにアッサリ自転車最高!早く走りてぇ!になってしまいました。
でもホントにこういう繋がりって本当に貴重ですよね。
嬉しいし年甲斐もなくワクワクしてしまいます。

読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月29日木曜日

ブログはじめました

この度、周りの自転車仲間に触発され僕もブログを始めてみることにしました。

一応は自転車ネタのみでいこうと思っています。
といってもそんなにマメに写真や考察を入れれるタイプではないので「呟き以上~ガッツリ未満」という感じでいきたいと思います。

ブログのネタを作らなければ、、、ということで何らかの形で自転車を考える/行動することになるのでそれによって自分へのプレッシャーを与えて自転車自体をサボらずに頑張っていこうという目的も若干あります。

ちなみにブログタイトルには特に意味はありません。
たしかに自分は小柄ではありますがそれに繋げたわけではありません(笑)
何かこう、スパっと耳に残りやすい、シンプルだけど不思議さもある、、、そんな良いフレーズはないかなぁなどと考えた挙句の絶妙(微妙?)なタイトルです。


ボチボチやってみますので優しくご贔屓にしてくださいませ!

読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村