2012年5月2日水曜日

4月の総括 (忘れてた)

そういえば4月が終わってましたね。
落車でワーワーしててうっかり忘れてました^^;


まずは走行距離。

ええっとー、今月の目標は先月リバイスして、、、600kmか。

んで結果は、、、495km!アボーンorz

月末2日間が落車でライド無しになったお陰で足りなくなった;;

これも自分のせい。仕方なし。



その他総括。

仕事がちと忙しく平日のローラーがほとんど出来なかった。
また週半ばの雨が多く朝練(実走)もこれまたほとんど出来ず。
そして月末の前半GWは初日の落車でアボーン。

ううむ、、ダメっすな。
弁解の余地なし。

ただ良かったことも。

まず左STIの交換が出来たこと。
故障は少々困ったけどでも早めに悪いとこを直せて良かった。

あとは落車も良かったことと考えられる一面も。
今までダウンヒルではかなり注意してたけどそれでもまだ足りてなかったことがよく分かった。
あとはバイクコントロールについても。
猛省。そして次に活かさなきゃ。


つーことで、
��月は距離の目標は難しいので無しにして、富士の為にやれるトレーニング、生活をしていこうと頑張ります!

復帰できたら皆さん生暖かくご一緒ライドお願いしますw


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月1日火曜日

落車その後

GWの皆さんのライド充を横目に安静にしている日々を送っています-_-
そんな中、今後の戒め含め先日の落車の経過を記しておきたいと思います。


色々擦り剥けましたがメインは太腿付け根の激しい裂傷と肘の裂傷&エグれと骨の痛みです。

怪我から帰宅した土曜の午後。
病院はもうやってません。
行くなら救急病院。
ただ、救急だとあくまで応急処置になりまた後日という形がほとんどと聞いてたのでとりあえずは自分でひたすら消毒しとくかと判断。

その先はワーワー呟いてた通りで、シャワーでの洗い流しとマキロン消毒とで悶絶/気絶寸前にw
市販の黄色い消毒ガーゼも買ってきてそれっぽく治療。
だかしかし、当日は何もしてなくても各所が痛くて痛くて。眠って回復させたいのに痛くて眠れない。。
日中からウンウンやりながら夜には痛みがありつつも疲れきっていたからかなんとか寝つき翌日。

ようやく何もしなくての痛みがひいた。
だがまだ傷口からの膿?がなくならない。。
身体のあちこちが痛くなってきた。
筋肉痛、傷痛、打ち身痛、あとは怪我の痛みで周りの筋肉もダメージを受けている感じ。
とりあえずまともに身体が動かないw
一日安静にしとく。今度は昼間も何度か寝られた。

さらに翌日。怪我から2日後。
傷口の痛みがだいぶマシになってきた。
膿もようやく出なくなってきた。
太腿、肘以外のすり傷は塞がりつつある。
ただ、肘に力を加えると出る骨の痛みがなくならない。
傷口の痛みが減ってくるとこっちの痛みが気になってくる。
ヒビ?
調べると肘のヒビは動く部分でもあるので知らずに放置すると悪化してしまうこともあるとのこと。
ううむ、やっぱ病院は行っとこう。

などと考えてからその日は午後から軽くミニベロで近所を走ってみる。
左腕に振動がかかると肘が痛い。
『左手はそえるだけ…』
脚は傷口で引っ張られるがまあ骨とかは大丈夫な様子。

そしてさらに翌日の5/1。
世間は平日。
自分はお山に行くつもりで取ってた休日。
けど、、、お山ではなく病院に行くことに相成りましたw

大きい病院に行ったのでかなりの待ち時間後に診察。
とりあえず骨には問題ないとのこと。
ほっ。良かった。

そのまま傷口のチェックへ。
化膿はしてなく一応無事な様子。
だがちゃんとした手当を、ということでまずは太腿を消毒液で傷口グリグリ。
ウギーーー!!
悶絶orz

もうどうなるか分かってはいるが続いて問題の肘へ。
エグれ箇所も今のところ問題はないが中に砂利が入っているのでホジッて出さないと、、、、やっぱり~(号泣)
うぎゃあああぁぁぁあああーーー!!
「ごめんね~」と言いながら先生が説明トークをしてくれるが自分はもう裏返った声で「はひぃー!」としかお返事できずw
途中で「やっぱり麻酔する?」と聞かれるももうそのままやっちゃって!と根性で堪えることを選択。

はぁ~もうこの痛みしんど(>_<)

診察後、念の為とのことで破傷風の予防接種も受けて終了。
一応明日も消毒に来いとさ。


さて、じゃあ6月の富士に向けての今後のトレーニングはどうしていこうか、と。

傷口がもう少しマシになってくればとりあえず乗れるようにはなる。
ただ、問題は肘の打ち身?打撲?による痛み。
振動や力を入れると痛みが走る。
これだとダンシングや本気でのヒルクライムが出来ない。。
本番までには治るだろうけどその間のトレーニングが満足に出来ないかもというのが不安。

肘の状況を見つつ、強く動かせるまでは平坦負荷軽くで乗りつつ、ローラーでSFR中心にしとく、というくらいしか出来ないかな。
せっかく坂のコツが分かりつつあるのになぁ。
本番までのどっかで坂行けるようになればいいが。

回復を祈りつつ、もう今更焦らず悔やまずでやってきたいと思います!

少々グロいエントリーですみませんでした^^;


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年4月28日土曜日

初つくば、初山練、そして初落車

jimaoさんと初つくばに行って来ました。

車をjimaoさんが出してくれるとのことで戸田橋に5:30待ち合わせ。
問題なく合流しつくばに向けて出発。

ちゃんとロードアクセサリーがありました、jimaoさんの車。



相方が補給食にと作ってくれた「ずんだアンパン」と「小倉アンパン」を途中で振る舞いつつ色々な話をしながらつくばを目指します。

しかし一向に晴れてこない空。
それどころか何故か霧雨が降ってくる始末。

ここで自分が凄まじい雨男であることをjimaoさんに言うべきな否か悩みますがしばらくは内緒にしましたw
(結局バラしますし、逆にjimaoさんもヒルクラで晴れた試しがないと暴露w)

そんなこんなで不動峠麓の駐車場に到着。7:00ですね。
準備するjimaoさんw



ちなみに今回の結果的なコースはこちら。
結果的というのはお互いさしたるコースプランのないまま「つくば行こうぜ!」的なノリで来てしまったので行き当たりで決めた感じですw
あ、jimaoさんは下調べは色々としてきてくれてました。ほぼノープランは自分だけです^^;



まずアップをしようと周りを軽く走るもあまり良い道がなく路面も濡れまくったままなので、寒いし面倒だもう行っちまうかということで早速の不動峠です。

まだ笑顔の2人w





[不動峠]
まだヒルクライムの走りが分かっていないので、とりあえずは抑えて走ろうと意識する。
が、意識してても抑えられてなく最初から心拍90~95%から変わらず。
そうなるとハァハァで頑張ってもすぐに限界になり、峠1/3程度でjimaoさんに「笑顔で~!」という言葉とともに軽くパスされるw
少し追いかけようと頑張るもオーバーペースのツケでもう無理ぽ。
ここでもうペースはいいから少し落ち着こうと試みる。
ここらかの1/3程度を費やしてなんとか落ち着かせ、残りの1/3は自分のペースが比較的掴めたのでここからまた頑張りあげる。
ラストの10%オーバー部分で本気でリバースしそうになるもなんとか踏ん張りjimaoさんに遅れること1分弱でようやくゴール。
16:30くらい。ヒドイw まぁお初だしこんなもんだろう。
そして再度リバースしそうになるもなんとか堪えて記念写真。



少し落ち着いてからつつじヶ丘に向かいます。
しっかし凄まじい濃霧で景色は常に真っ白け。景色どころか数m先もよく見えない。
お陰でダウンヒル王子jimaoさんの登場ならずにw、比較的安全スピードで少し下ります。
この辺りが最も酷かったですね。こんな感じです。なんも見えませんw



[風返し峠~つつじヶ丘]
距離も傾斜もあまりたいしたことはないです。
先ほどようやく自分なりのヒルクラペースが分かったのでそんな感じで淡々と登ります。
まぁ変わらず先行するのはjimaoさんですが^^;
ただ、さっきの不動峠ほどは離されてない。見える範囲。
あれ、もしかして俺、進化しちゃった!?

・・・もちろん違いましたw
jimaoさん、右脚に痛みが出てきてしまったようでペースダウンされてたとのこと。
そりゃそんなすぐに速くなるわけがないww

そんなこんなでつつじヶ丘ゴール。
今度はリバースな感じも全くなく平常的。
とりあえず記念撮影。


周りの気温は濃霧のため結構低かったんですが我々は汗ダラダラ状態。
噂の山ぶどうソフトを食べたかったんですが残念ながらまだお店が開いておらず。
なので持参した「ずんだアンパン」を2人でモグモグ。

ここで次にどのルートにいくか作戦会議(今さらw)。
世の中iPhoneさえあればどこでも何でもきやがれさ!

しかーし!なんとつつじヶ丘は全力で圏外!!
想定外。。。にも関わらず我ら2人はたいして動じずに「まぁなんとかなるだろ」的に出発w

風返し峠のスタート交差点まで降りてそこから東方面に下ることに。
さっきと同じくここらあたりが1番濃霧が酷い。全然見えない。
ほら、こんな感じ。(さっきの写真の使い回しw)


2人で「見えねー!寒いー!」と叫びながらひたすらダウンヒル。
結構下ります。
こんなに長いなら背中ポッケにあるウインドブレイカー着れば良かった、と降りきってから話すマヌケな2人w

あ、そういえばjimaoさんはちゃんとリアライト点けてました。
「濃霧も見越してさすがですね~」と言ったところ「あ、いつも付いてるのでw たまたま役にたちました(テヘ)」とww

そうして麓まで降りて少し一般道を回ってjimaoさんが下調べしてた峠に登ります。


[上曽峠]
名前も距離も何も知らずに登り始める2人。
最初から12~13%の勾配がずっと続きます。しかもほぼ直線なのでずっと先までこれが続くことが丸見え。
え、、、これいつまで続くの?延々同じ勾配、いや15%とか出てくるし。
心折れそうです。。しかしjimaoさんはまだ頑張ってるから自分もまだ耐える。
軽いカーブを何度か越えてもまだまだずっと続くこの勾配。そして真っ直ぐ。。。
何度目かのカーブ明けで2人同時に「もう無理っすー!」とギブアップw
路肩で休憩…なんなんすか、ここは?と2人w


その後、再び頑張り出したらその先はそこまでの鬼勾配はなく比較的平常でゴール。
帰宅してから調べたところ、距離3.1km、標高差254m、平均勾配8.3%とのこと。
きっついわ^^;


実はこの辺りからなんかコツが掴めてきた自分。


再びダウンヒルして、平坦路をしばらく進みお次の峠へ。


[フルーツライン]
ここでコツが掴めた自分は脚は疲労してはいるものの程よいペースで登ります。

『yuuは前座りを覚えた!』

ヒルクライムでは当たり前のことだったようですが、峠をこなしていくうちに遅ればせながら自分で気づきましたw

ついでに自分の場合、前座りで回すのではなく上下踏み引きで乗るのが今は1番合ってました。楽だしスピードのせれる。

右脚がやばめなjimaoさんはゆっくりペースで登っているので自分はイケる範囲で頑張ります。
ヒルクライムの初歩がようやく分かりました。
このペース、この走り方でトレーニングをしよう。
ただ、やっぱり平地が速いとヒルクライムが速いは全く別物ですね。はっきりいって競技が違うと言ってもいいくらい。
トレーニング方法も走り方も呼吸法も上半身の使い方もみんな違う。


ゴール後、最後は不動峠の登りきったところに出て不動を下って終わりにしようとします。
少々道を間違って無駄な登りをしてしまいましたが再び不動のゴール地点に到着。

まだ濃霧ですが結構ローディが増えてきました。
挨拶しながら不動を下ります。


ここまでのダウンヒルでは濃霧でしたが全く危険はありませんでした。
ただ、不動峠だけは今までと違ってました。

濡れた落ち葉だらけ。
ただ、そこにあまり気づかずに今まで通りの下り方をしてしまってました。

下り始めてたぶん1/3程度のところでそれは起きました。

S字っぽいカーブをバイクを軽く倒しながら抜けようとしたところ、前輪が一気に滑って左半身から地面に落ちてそのまま数m横滑り。

初の落車です。

何か叫びながら左半身を削っていたと思います。
でも滑りながらへたに動かないように、受身的に、バイクもそのまま滑らすように、そうした覚えはあります。
滑り止まってから激痛で軽く叫び、動けないのに動きたい衝動に駆られながら自分の身体が折れたりしてないかの確認とバイクの無事を必死に確認しようとします。
すぐにjimaoさんが戻ってきてくれてバイク含めて状況の確認をしてくれます。
しばらく痛い痛い言ってましたが、どうやら激しい裂傷と打ち身?打撲?な感じで(でもすっげー痛い)、バイクも左面のクイック、ペダル、バーテープ、新品にした左STIの傷のみで済んだ模様。

そうして身体の痺れなどが落ち着いてからゆっくり下りました。
まだ結構距離が残ってたので握力や筋力へのダメージでしんどかったですがなんとかダウンヒルゴール。


うーん、、ダウンヒルは路面をホント気にしないとダメですね。
ウェットさだけでなく落ち葉とかあのアルミのドブ蓋?などもそう。
かなり反省。
あと、不動峠は登る峠であって下るのはやめた方がいいです。ほんとに。

そしてjimaoさんと一緒でほんと良かった~
気持ち的にもサポート的にも本当に救われました。
最後にご迷惑おかけしちゃいましたがありがとうございました。
助かりましたm(_ _)m

[身体の損傷]
左アームウォーマー、ジャージ破損。
左の肩、肘、太腿、酷い裂傷。
両手指裂傷。

[バイクの損傷]
左クイックの傷。
左ペダルの傷。
バーテープの傷、血による汚れ。
左STIの傷。







※身体の裂傷は生々し過ぎるので控えました。


ほんで、なんとか駐車場に戻り帰り支度をして出発。
近くのにんたまラーメンで回復を促進させる為にニンニクを大量に入れる。

結局、jimaoさんが送ってくださるとのことで、痛みがひどいのでお言葉に甘えて自宅まで送っていただきました。


傷の汚れを落とそうとすぐにシャワーを浴びましたが、あまりの痛さに風呂場で絶叫w
そのあとの消毒で悶絶/気絶寸前^^;
病院はもうやってないのでとりあえず薬局でいくつか処置品を買ってきて対応しときました。
消毒はひたすらやっといたのでまぁ大丈夫でしょう。


と、まあ最後が少々残念でしたが大事にはならなかったし、傷なので数日で回復するだろうと思うのでよかったです。


しっかし、つくばは楽しいっすね!
どこから登っても適当に降りれるしまた適当に登れる。
何本も違う峠を登っていいトレーニングが出来ますね。
継続しての長い距離の登りがないのがネックですがそれ以外のメリットと楽しさがあるかな。

ヒルクライムについては、自分的なコツが分かったので少しは楽しさの片鱗が見えたような見えないようなw


つくば山練
53km、獲得標高1335m
(by jimaoさん。マイガーミンは途中でバッテリー切れしてました^^;)


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年4月26日木曜日

ローディの宿命 | 脚毛剃り

ようやく暖かくなり脚出しレーパンの季節になってきたので、一応ローディのはしくれな自分も脚剃りをしなくてはならなくなりました。

去年まではカミソリで時間かかりながら、そしてちょいちょい切ってしまいながら、全力で面倒くささ満載でやってました。
んで、今年はなんとかこのプロセスを改善しようということでこいつを購入しました。


フィリップス ボディーグルーマー(TT2020)
ビックカメラで¥3,400ほど

中身はこんな感じ。


充電時間8時間に対して稼働時間は50分というエヴァンゲリオン並の時間効率の悪さですがそれ以外は天下のフィリップスなので基本性能は悪くはなさそう。
早速一晩充電させてから今週末ライドの為に使ってみました。


おおぉ、、
毛がふわっふわ落ちてく~。
サクサク剃れるぞ。

これはかなり楽チンです。
防水だから風呂場で剃ってそのまま洗えるし、毛が刃先につまることも一切ないし、あとはカミソリに怯えたり切ってしまうことも全くナッシング。

こいつはイイ。
ということで時間も今までよりはるかに短く怪我なく無事に終えることが出来ました。

※本当はbeforeの写真も撮ったのですがあまりにもお見苦しい画づらだったのでお蔵入りさせました^^;


毎年憂鬱な脚剃りがこれで今年は快適になりました。

そして今年一発目の生脚デビューは土曜のつくばヒルクラになりました。
jimaoさんと楽しんできまっす!


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年4月24日火曜日

愛車の退院

愛車が入院していた2日間、
ヤツがいるべき場所がぽっかり空いてしまっていた我が家。
そこには何も無い。
一方で自分の中では哀しみという塊が同じくぽっかり空いた場所を埋めていた。
朝起きた時に枕が濡れていたのはただのヨダレかはたまた涙か。
そんな葛藤を抱えて過ごした2日間。



そう、たったの2日間w

いやー、でもたったの2日間でもあるべき所に相棒がいないのはなかなか寂しかったです^^;


午前中にショップから留守電が入っててもう復活したとの連絡がありました。
お昼に折り返して「今日、伺いますっ!(キリッ)」と一返事。

そのために今日は鞄をバックパックに替えてシューズとライトを持ってきておいたんですw
スーツだけどまぁ足は捲っておけばとりあえず大丈夫かな、という安易な思考レベル。


ということで午後から鬼のペースで仕事片付けて、周りに恐いと言われようとも決して揺るがず崩さずに、そうして18時過ぎにダッシュでショップに向かいます。

嬉しい?楽しい?なんでしょ、この感じ。
あー、「オラ、わくわくすっぞ!」が近いかなw

そんなこんなでショップ到着。

店員さんと軽くお話し。
シマノは3年ほどで完全に互換性なくしてグレードアップするから長く乗ろうと思ってるなら購入時点で予備をもう1セット買っておくのがベターとのこと。
あとはもうオークションや知り合いからゲットするしかない、と。
今回のように普通に故障もあるけど、落車のケースもあるのでなかなか安心出来ないですね。

ほんでお店でシューズ替えて足捲って準備完了。

お見苦しい汚い脚で失礼しますw

ほいじゃ、ということで出発。
(ほんの15分ほどですけど)

あ~、楽しい~!気持ちいい~!
仕事終わりのロードってこんなに楽しいもんなんですね。
ジテツーにハマる気持ちがよくわかります。
ちょっとジテツーを妄想しちゃいましたけど、夜の視認性と判断力の低下が自分には怖いのでやっぱりやらないかな。。
一般道だとかなり自分は注意しまくるので夜の可能レベルだと安心して走れないので。

雨がパラパラし出してきたけどザーザー降りになる前になんとか帰宅。


左STIだけ新品になったマイバイク。

とりあえずピカピカになりましたw

ちなみに変速もかなり快適になりました。
レバー押した時の反応がスムーズ過ぎる。
逆にいうと今までが大分引っかかりがあったんだな、とも。


ということで、なんとかサクッと復活してくれたので週末からのGWも心配ナッシングになりました^^

さ、どこに行こうかな~


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年4月22日日曜日

河口往復 & 愛車入院

昨日の疲れで爆睡してしまい8時頃起床。

軽く回復走のつもりで9時半くらいにノコノコ出発。
今日は河口往復してその後ショップでフロントレバーの不具合をみてもらう予定です。


荒サイ入ると風がある。
なんだか向かい風だか追い風だかよくわからないが、風があるとあんま軽くは回せない。
けど今日はそんなに踏みたくなかったのでほどほどな感じで回していきます。

こういう時にパワー計があるとベストですよね~。
まぁ持ってない貧乏人なので自分の場合は筋肉と会話してみますw

イメージトレーニングに近い話ですが、筋肉をパーツごとにイメージしてそれぞれがどの位の稼働なのか余裕はどの程度か、などなど確認しながら稼働状況を調整していく。みたいなw
ホントかよ、という感じでしょうが自分的には昔から他のスポーツでもやってたりしててこれでもまあまあ間違ってない感じなのでいいんですw

しっかし、昼間の荒サイ下流はほんとカオスっすね。。

ロード
MTB
小径車
ピスト
ママチャリ
ランナー
野球
ソフトボール
サッカー
ラグビー
アメフト
クリケット
クリケット
フリスビーのスポーツ
おじいちゃん達がやってるターゲットバードゴルフ
ローラーブレード
観戦者
犬の散歩
自分の散歩

これらが0歳~80歳(予想)までいるわけで。ほんでそれぞれが行ったり帰ったりで歩き/自転車で集団でいるわけで。

ほんとカオスです。
しつこいですが、いやほんとカオスですってばw

※カオスの参考画像w

そんなこんなで河口往復40kmほどサクッとおしまい。
一応、向かい風区間でも踏み過ぎずでもタレ過ぎずに回してこれました。



続いてその足でそこそこ近所のショップへ。

昨日のフロントギアの不具合をみてもらいます。

店員さんが少し見ていると、
「あれ、これ死んでない?」
(え、、)
もう1人の店員さんも、
「あ、死んでますね」
(ええ!?)
店員さん、
「これね、STIの中の戻すバネが折れたかで完全に壊れちゃってるね。交換しないと。」
(あうぅ、、、泣)
「ただ、これ旧105だから部品がまだあるかどうか。。」

そうして調べてくれる店員さん。
もし無かったら全取っ替え?おいくら万円かかるんだよorz

調べてくれている最中に色々聞いてみる。
アルテDi2だとこのフロント関連だけで13万くらい。全部やっちゃうと17万ほど。
新型105で4万弱。
そして左STIだけの部分交換だと1万ちょい。

コンポは追い追い(年単位で先の話ですが)で替えたいとは思ってたので、今さら新型105にするのはちと違うし、けど今のタイミングで電動もDuraさんも高くて無理だし。
店員さん曰く、1~2年後には電動105が出る予定だからそれまで部品交換でしのぐのもアリだよ、と。
もしくは噂の11速も。
うーん、それがやっぱベストかな。

ということで交換をお願いしました。
なんとかシマノ在庫ラスイチが確保出来たので。(どうやら日本で最後の旧105左STIな模様w)
火曜、水曜には出来あがるとのことで来週からのGWライドには万全になるので良かった。
しかももしこれが富士の最中だったらこっちが死んでたし^^;
今のタイミングで良かった良かった、と。


んで、バイクはそのまま預けちゃいました。
後で持ってくとしても車ないので同じだし。格好と靴だけ我慢すりゃ今でいっか、と思い。
歩いては帰れない距離だったのですが、幸い家の比較的近くまでバスが走っていたのでそれを利用。

意外と混んでたバスに乗った瞬間、全員がこの変態ヤロウに注目します。。
ヘルメットは取っていますが、ピチピチだし歩き方変だし視線常に下向いてるしw
1つだけ空いてた席にこっそり座り20分ほど静かに気配を消して乗っときました。
もちろん降車時に再び全視線を浴びたのは言うまでもありませんw

やはり一般社会にはこの格好はあまりにも相入れない様相でした。。
でもお陰で輪行の時はなんか上に着とこう…と思うことが出来て良かったですw


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年4月21日土曜日

ヘタレの仲間と物見山ライド

AM4時、起床。
AM5時、出発。

もうここで若干のミスw
軽量化を何度もしてたら出遅れまして、さらにzeroさん、natsurouさんがいつものコンビニにいたのに「今日は直接なのかな?」と勝手に判断し単独で出発してしまう。。しかも遅刻気味。。ゴメンナサイm(_ _)m


今日のテーマは「省エネ」。
漫然と頑張るのではなく一応テーマを決めてやっていこうかと思いまして。

自分的省エネ。
・上げ下げをしない!
・自分のペースを"出来るだけ"守る!

いつも必死にやり過ぎてしまって大分無駄に消耗してしまっていることを反省し、省エネを心がけることによってトレーニングしたい区間/コースで頑張り、またそうすることで距離を長く乗れるようにする、という目的。

ということで、単独で秋ヶ瀬に向かう道中、まずはちゃんとアップペースで心拍70%前後から始まり徐々に上げていきながら秋が瀬到着頃には80%オーバーまであげられるようにアップ。
もちろんペースは一定&じわっと上げてくを心がける。


そうしてジャストAM6時、秋ヶ瀬駐車場到着。

既に皆さんお揃い。
lumoさん、miyaさん、zeroさん、natsurouさん、ヒデヲさん、そしてお見送りでわざわざ来てくれたmusignyさん。

早速、物見に向かいます。
アップが上手く出来ていたのでlumoさんのペースでも比較的平常でついて行けます。
いい感じ、いい感じ。

と、、、
フト気づくとmiyaさんの番手位置。。ムムムッ

案の定、miyaさんが先頭に立つと2~3km巡航速度がアップ。
今日のテーマは省エネ。
しかし2番手にして付き切れはさすがにあり得ん。

・・・頑張る!

急な上げ下げはNGなので離されそうになっても焦らずじわっと踏んでペースアップ。
じわじわっとmiyaさんのお尻にくらいつく。
とにかくお尻から離されないように。
とにかくお尻を。
・・・
どんだけmiyaさんのお尻だよ~!ww

まぁ、そのくらい無理せずに頑張りきったということでw


そうこうしながら、さすが6人列車、秋ヶ瀬から1hであっという間に高坂手前まで到着。ここで一旦マックで休憩。
皆さんとグダグダ自転車トークを繰り広げます。

ついでに今日は相方作のパンをちょっとだけお裾分け^^;


補給食用に小倉あんぱんを作ってくれてまして、個数が少なく半分ずつの一口サイズになってしまいましたがマックだけでは糖分が足りないところだったのでちょうどよかったのではないでしょうか。
今日は残念ながら「zeroパン工房」がカツーンコンサートの影響で休業w だったのでこちらもちょうどよかったかと。


1hほど談義して出発です。

lumoさんはここで帰還。
どうやら復路は単独にも関わらずフッ飛ばして帰られた模様ですw さすがです。

残りメンバーで物見に到着。
とりあえず大東文化大前坂や物見周回を各々フリー走行。


自分はここでも一応テーマを決めてきてました。

坂経験が少ないのでまずはどんな走り方が自分にはあってそうか、ギアはどの程度が必要か、などなどを色々試して探ってみようということです。

まずは高ケイデンス。
自分は高ケイデンスが苦手です。でも山はある程度のケイデンスで回すのがセオリー。それをどんな具合か体感します。
もちろん物見なので登りが何キロも続くわけではないので触りとそれを20km続けたら、という想像からの判断です。

とりあえず大東文化大前坂で試しましたが、坂だと高ケイデンスを平地のように回すことが何故か難しいです。。頑張れば出来るのですが筋肉が無理してます。
無理しないで回すとなると体を少し揺らしながら踏み踏みな回しになります。この乗り方は得意なんですが、でもそれだと長く続かないと見たことがありそれを強制しようと試してみている次第です。

うーん、まだこれだけじゃ分からないなぁ。
本当に続かないのか、どっちが無理をしているのか、ダンシングは自分にとってどのくらいの負荷/メリットなのか、などなどはもっと長い距離の登りで試してみないと分かりませんね。

あとはギアはやっぱり23Tじゃ足りないっすね。10%越えだすと長くはもたない感じ。
2T7?でもzeroさん曰く使いづらいとのこと。とりあえず持ってる25Tに今度変えてお山を試してみよう。


そんなことを考えながら1人物見周回に入ります。とりあえずグルグル回ってもっと確認してみよっと。
ヒャッホー!とダウンヒルかました後に再びの登りに入ったところで事件発生。

フロントがインナーに落ちない。。。
インナーに押し込んだらそれっきり。アウターを押してみるも微動だにせず。
参った。。
けど坂が目の前なのでアウターのまま23Tでモソモソとダンシングで登ります。
想定してた登り方じゃなかったのでダンシングしても全然ダメ。

物見公園のところで皆さんに見てもらうも、どうやらレバーのところでシフトワイヤーが引っかかってしまっている模様。
とりあえずフロントがシフトチェンジ出来ないけどアウターだからまあいっか、ということで改修は帰ってからにします。

皆さんと再度周回。
途中でzeroさんにかわされたんですが、zeroさんもアウター縛りでやっていたので後ろから「24Tですかぁ~?(ハァハァ)」と聞くと「んー、23かな(爽やか)」と。
なにーー!!同じなのにこんなに差があっていいのかー!!!
と、もう半ば折れていた心を再度奮い立たせ必死にzeroさんを追います!

しかし差は広がる一方。
必死さと爽やかさの差も広がる一方。
そして後ろから迫るmiyaさんとの差は詰まる一方。

くそー!悔しい!
「これが八ヶ岳上位の実力か」などとは今はまだ言いたくない!負けは認めたくない! (ただの負けずギライですw 多意はありませぬ)

差は詰められないまでも広がらせないように必死に踏む。
下り基調、平坦基調部分も休まず必死に踏んで回す。
ラストの登りでも必死に踏む。

そして全く追いつかないままゴール。


ぶっ倒れたかったけどzeroさんの爽やかな姿に悔しくなり後姿のままなんとか電柱にもたれて直立を維持w
てか、miyaさんと同時ゴールだったし。。miyaさん、登りも余裕なのか。

まぁ、今の自分ではもちろんかなうはずもないんですが、ただそんなことを言ったら大会では多くの人が格上になるわけなので。
今日は気持ちを維持するトレーニングが出来たということでw


ちなみにヒデヲさんの今日のテーマは「坂は笑顔で!」だった模様ww


で、みんなで帰路につきます。
(途中のちょっとした登りで坂部長zeroさんからのゲキが飛びながらw)

本田エアポートで一旦休憩。
たくさんのローディー。
自然回復活動のアンケートの答えて再び帰路へ。

お山で結構やられたおかげで入間TT区間でnatsurouさん、miyaさんが売り切れ。その少し後に自分も売り切れ。zeroさん、ヒデヲさんが元気にTT区間終了。

あ、TT区間でちょこいさんご夫婦とスライドしましたね。
手を振っての挨拶だけでしたがいつも仲睦まじく^^

TT区間後にヒデヲさんがお先に離脱。
残りメンバーかなりグッタリ。
てか、miyaさんも脚が売り切れるんですね!それにビックリ&嬉しい。miyaさんも人間なんだな、とw

その後、miyaさん離脱後に、もう耐えられなくなってた残った3人(zeroさん、natsurouさん、自分)で山田うどんでまたもや休憩。もうヘタレの休憩ですw

きつねうどんを食して重い体にムチうって再び出発。
眠い眠いとは言いつつも脚はまだ元気なzeroさんに多くひいてもらいます。すみません。。。

秋ヶ瀬でnatsurouさんが脚がきついのでお先に行ってくださいとのことで離脱。
いや、、、自分も同じ気持ちだったのですがw
でも頑張ります!
今日のテーマは「気持ちを折らせない」ですから!(いつの間にかすり替わり)

zeroさんとは戸田橋までご一緒。
右岸渡って単騎でラスト頑張ります。どうにも向かい風でしたが下ハン握って最後まで一応は頑張りました。

トータル120kmほど。


ちなみに帰宅後、フロントのシフターケーブルを緩めてはみたもののどうにも改善出来ず。これ以上は怖いので明日ショップに持ち込んでみます。



今日も楽しいライドありがとうございました!
今後のロングライドなどの企画の話も出来てよかったです。
またよろしくお願いします!


あと、自分的テーマをもって挑むと充実度も上がりますね。
ただ今日のライドは結果的になかなかきつかったです。帰宅後、さらにメシをたらふく食ったものの体は結構疲労困憊でした。昼寝しちゃったし。

今度は輪行ライドするぞ。

※今回は写真全然少なくてすみません^^;


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村