2012年11月26日月曜日

シクロクロスの初レース観戦&応援

ヘタレ(ERATEH)仲間のやまぞうさんがシクロのレースに出るとのことで応援に行って来ました。
今回は秋ヶ瀬開催ということでヘタレのほぼホームタウンということから多くの仲間が集まりました。


と、本編の前に。
レース応援の前に彩湖グルグルをするとのことで、自分は少々遅れて7時過ぎ彩湖インの予定で出発。
ところが以下の障因からだいぶ遅れてしまうこととなりグルグル参加は出来ない結果となりました。
・岩渕工事による迂回砂利道
・戸田橋南の迂回による一般道
・左岸も工事中で右岸からの大回り

思っていたよりも結構かかった、、、最短だと30分で彩湖南には入れるのに上記だと北から回ることもあってだけど50分近くかかった気がする;;


そんなことから7時半過ぎにいつものトイレ場で「彩湖イン!」と呟くももうヘタレの方々は見当たらず。
Twitterを覗くと「気球」「気球」とのことw
どうやら既に秋ヶ瀬にいることが判明しグルグル練に参加出来ずで肩を落としながら踵を返したところでチョコイさん登場。

格好イイ&オリジナリティ溢れるカラーリングのニューバイク!魔丼!




ダウンチューブの上面(フレームの内側)はワインレッドで外側はパープル、そして残りは眩しいばかりのホワイト。
これはたしかに見たことない。インパクトが凄い。
そして噂のブレーキはBB下ということでバイクを持ち上げてくれていたところで寝坊したjimaoさんも登場。

一通りチョコイさんのバイクを眺めてから今度はわたくしめのニューバイクを見てもらう。
打って変わってのマットなブラックのカラーリングをよくよく眺めてもらっていたらjimaoさんが持ち上げて「軽いな!」そして「こりゃ言い訳できねーな(ボソ)」とw
聞こえないフリして「え?w」とか言ってみるもjimaoさんその後も彩湖だけで3回カブせの「言い訳できねーな(ボソ)」、ついでに秋ヶ瀬でも数回ノセてきたりww
来年から言い訳出さないように頑張りまーす(;ーー)



そうして遅れ組3名も秋ヶ瀬のシクロ会場へ。
気球を目印にウロウロしてようやく皆さんと合流。

と、ここでニューバイカー2名が加わったことで試走中のやまぞうさんから一気に話題をさらってしまうw
「yuuさん微妙な笑顔ちょうだい!」などと前日の写真をネタにされながらしばし注目の人となるも、こういうことには本気で慣れていないので偽りなく微妙な笑顔を全力振りまくことに。。


一通り皆さんにいじってもらったらようやく本題のシクロ応援へ。
やまぞうさんやNatsurouさんなどからの差し入れのキットカット、ルマンド、コーヒーなどいただきながら初めてのシクロレースの雰囲気をジロジロ見てみる。


コースは狭い。
岩や丸太があったりもする。
タイトでスリッピーというか泥なコーナー。
なんか障害物走にイメージは近い?
ちなみに基本的にシクロコースは泥なんですかね?乾いていたらわざわざ湿らすとか?

(実際やるかは別として)いやーこいつは面白そう。
男子はみんな好きなんじゃないですかね。
ちょっと驚いたのは意外と女性も多かったこと。シクロは男性のイメージが強かったので。


ほんでここからがさらに面白かった。
ZEROさんが応援グッズとして紙文字を作ってきてくれた。
どういうことかというと『G・O・G・O・!!・や・ま・ぞ・う・\(^o^)/』のメッセージを1文字ずつA4用紙にプリントしてきてくれたw
それをZERO総監督の指示の下、いい大人10数名が前後2列で隊を組んで応援ww

厳密にいうと応援3割、7割は自分たちが楽しんでるということで応援予行の写真撮影やスタート前の応援をカモフラージュにしたコース上からの撮影などなどw
いやーこれはホント笑った。
当の主役のやまぞう選手はさすがにスタート時は苦笑いしか出来てなかったけどw


そんなこんなでスタート、そしてレース。




カッコイイやまぞう選手。







我らがやまぞう選手への声援はもちろんのこと、お友達チームのECUのユウさんや、全く知らない参加者の方々(個性溢れる方へは特に念入り)への応援など、とにかくいい大人10数名のおかしなテンションでレース終始のエールを送って楽しませてもらった( ´ ▽ ` )ノ

ゴール後のやまぞう選手。


うーん、素晴らしかった。
レースだけじゃなくそこまでの過程もスゴイ。
自分でバイク組んだり、月1?くらいの頻度であるレースに向けてトレーニングと調整をちゃんとして。
そういうのがあるから仲間も集まるんだと思う。
謙虚に見習わなくては。



レース後、時間縛りがある自分はここで離脱。
そそくさと離脱してしまい残られた皆さん&やまぞうさんすみませんでしたm(._.)m

あとはNatsurouさん、ナオティさんと一緒に右岸でのんびり帰宅。

ちなみに帰り途中でマスヲさんご夫妻とばったりスライド。
ちょこっとだけご挨拶させてもらったけど突然だったのでバイク見てもらうの忘れたw
また今度ということで。



50kmほど往復しただけでライドとしては全然だけど十分楽しませてもらったので満足、満足。



そういえば途中で右膝が痛みだしてきてた。。。
自分も自転車始めてから膝痛(右のみ)もちで過去も何度か発症している。
歩けなくなるほどの時もあったけど、どうも冬限定なのでポジション云々ではなく寒さが影響しているんだと思う。
夜、寝転んで右膝を曲げ伸ばししてみたら膝のところでコリッって鳴っているのでもしかして軟骨とかそういうのが減っている?固まっている?動いていない?
ひとまずはマッサージや柔軟などを意識してやってみようと思う。。


ま、久しぶりに仲間と会えて楽しかったのでいいや( ´ ▽ ` )


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年11月24日土曜日

二代目の愛車、Wilier Cento1 SL 2013

ようやく我が家に迎え入れることが出来ました。


なんだか微妙な顔です。。
どうも我慢し過ぎててどんなリアクションしていいか分からなくなってました。
喜びを爆発させていいのか、冷静を装って我慢した方がいいのか、結果こんな表情でしたw



雨が上がっての本日土曜。
北千住から初めてのTXに乗ってものの15分で南流山に到着。
歩いて5分ほどでSwacchiさんへ。

あった!
売り物のイゾアールと並んでるw


もろもろ手続きしたり、ペダル付け替えたり、その他パーツの確認したり、、、、ちろっと忘れたのがあったけど後日ということで。

恒例のSwacchiさんブログ用の写真撮影。
しっかりとヘタレの正装で撮ってもらいましたw
そしてブログはコチラ
わざわざトップに載せてもらいました。
店長さん、どこかでヘタレジャージとすれ違ったら笑顔で手を振ってくれるそうですw


そしたらもうあとは走るだけ。
何度もお礼を言ってから恐る恐る出発。


軽っ!メッチャ軽い!!なんだこれ!

お店で持った時ももちろん軽かったけど、どうせならで測ってもらったら7.3kg(ボトルケージまで含む。ボトル、エアーポンプ除く)。
もうこれだけで初カーボンホビーレーサーとしては大満足。
現状の重量でこんなもんなので頑張れば夢の6kg台もいけるのでは?なんて妄想もしたり。

で、この7.3kgは前のバイクよりも1.5kgちょいも軽くなったわけなんだけど、その重さよりも遥かに軽さを感じてしまった。
やっぱり同じ減量でも体重と機材重量とでは重さの先の結果が違ってくるんだなぁ。


軽いけど踏んだらどうなるのかな、と江戸サイ入ってからダンシングや下ハンモガキなどやったみた。
軽さのお陰でもちろん踏み出しは早い。速い。
けどそれだけじゃなくやはり剛性があるのでダイレクトに伝わってると思う。
よく力がのる。その上で軽いから速い。

ここで剛性について。
Cento1 SLはノーマルCento1とSRの間の剛性という話しだったけど大分レーシー寄りで剛性高めだろうとのことだった。
乗ってみたところ、そんなには激しくは高剛性ではないと思った。
今までのEvasion(エントリーモデル)よりかは高い。
といっても30km/h以下だと変わりは分からない感じで、高スピードになると路面からの跳ね返りが前より感じられるという具合。
気にしてエアーを今までより0.5barほど下げたけどこんな感じ。
なので踏んだ時の反応が今までよりかなり良いのでレースにもGOODだと思う。

それなりの高剛性で思っていた通りで自分的にはかなり良かった。
人によっては中途半端になっちゃうのかもしれないけど少なくともロング用などのコンフォートモデルではないし、エントリーモデルとは全くの別物なので一般的に言ってもそんなに悪くないと思う。

あと、後半で分かってきたんだけど、このバイクは反応が物凄くイイ気がする。
力が伝わるのは上述だけどプラスでレスポンスがかなり良い。
踏んで、、、踏んで、、、と時間を少し開けてからやっても毎回キビキビ反応する。
上げ下げがイイ。と思う。
自分的にはレーシーなバイクが欲しかったので今のところ文句無し、大満足。



江戸サイをニヤニヤしっぱなしでたまに「軽い!」「すげー!」「楽しいー!」などと叫びながら走り抜け、R6通って我らがホームの荒サイへイン。
日没時間を考えたらもう真っ直ぐ戻らないといけなかったんだけどもう止まらないw
そのまま逆方向へ突っ走り久々の荒サイ河口へ。



まだまだテンションはアドレナリンに支配されたままだったけど、2週間ぶりのライドだったのと、キャパオーバーな走りとで気がついたら結構ヘロいw
挙句にもう日没間際で寒いったらありゃしない。
あとはもうアドレナリンで誤魔化しながら若干の北風に立ち向かいながら踏んだり流したりで帰宅。


ようやく我が家にきたぞ、っと。


第一線から退くけどまだまだ愛車には変わりないエヴァくん。



まだたった50kmほどですが今日のところはこんな感じです。
これからが楽しみだ( ´ ▽ ` )ノ


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年11月18日日曜日

完成

しつこくも同じネタですみません。

平日ちょろちょろ、土日ガッツリ片付けたり、何個もあれやこれは作ったりでようやく落ち着いてきました。

全体。


ローラー。TV近すぎw


ついでに初めて作れたデスク。
これ、IKEAで机・棚・椅子で1諭吉以内という素晴らしさ。



まだマット買ったりとか細々したとこはあるけどこの部屋はこれでほぼ完成てことで。

引越し絡みで2週間ほど完全ノーライドでかなりヤキモキしたり焦ったりしてたけどようやくまた走れる!
ニューバイクも迎えられる!

これからマイペースで徐々に頑張っていこう。


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年11月14日水曜日

ライト冬用の長袖ジャージ購入

表題の通り、ライト冬用の長袖ジャージを購入しました。

真冬用のウインドブレークジャケットは3年ものながら1着持ってたけどライトな冬用が無くて。
今までは半袖ジャージ+アームウォーマー+時にはウインドブレーカーでしのいでいて辛くなったら一気に真冬用ウインドブレークへ、という流れでまぁ問題はなかったのですが、今回ヘタレでウインドベストを購入することになったのでベストを存分に活かしたくwiggleさんを覗いていたところ適当な安い長袖ジャージがあったのでゲットに踏み切った次第です。


ちなみに今回はめずしく早かった。

11/01:ポチり
11/07:到着(不在通知)
11/10:受領

結局、関税は取られていなかったので宅配ボックスに入れててくれればよかったのになぜか不在通知だった。。
ちなみにこやつのお値段は一葉さんお1人でおつりがくる感じ。安かった。


見た目はこんな感じ。Altura って申し訳ないけどよく知らなくて単に値段と無難なデザインで決定。黒ならヘタレベストとの相性も良さげだし、Newバイクのカラーとも合っているので。





さらにこの度ヘタレのウインドブレークジャケットも購入することが決まったのでこれで今まで1着だけで不安だった真冬のウェアもひとまずは安心出来るようになった( ´ ▽ ` )ノ



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年11月12日月曜日

憧れの自転車部屋(未完)

先日引越しをしました。
といっても同じマンションの上階の広い部屋への移動なのでそれほどの違和感なし。
そうは言いつつも引越しってやつはやはり色々と疲れるもんですね。。


んで本題は自転車部屋。
広くなったお陰でようやく憧れの自転車部屋がもてることになりますた(・∀・)ノ

まぁそれに至るまでも様々な家庭内交渉を経ての結果ではありますが。
スペース交渉の結果で1部屋の7割り程度となったり、利用目的として自転車プラスで仕事部屋も兼ねるという正当な?理由も付加したり、相方用の部屋を用意したり、などなど。


引越し日、何よりも先に自転車をいそいそと運んだ直後のきらびやかな自転車部屋。ステキ!


その後、片付けやらIKEA&ニトリで購入してきたDIY家具達やらがとりあえずの名目のもとにまとめられた自転車部屋。_| ̄|○


奥地にあるバイクが取り出せないww


ライドするには早いとこDIYしなきゃ。
憧れの自転車部屋の早期実現を目指して平日も惜しまず頑張ります。


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年11月3日土曜日

ニューバイク!(まだショップ預かりだけど)




13時開店に合わせて出発。
ルートは荒サイ南下~R6~江戸サイ北上。


既にCRは人々で溢れてる。

荒サイ右岸を南下
野球やつらをかわす
北千住過ぎて工事のため左岸へ
マラソン大会で迂回
野球やつらをかわす
マラソン大会で迂回
R6へ
快適に飛ばす
江戸サイ左岸イン
いも煮祭りで徒歩
江戸川峠
かっぱ市とかいう祭りで徒歩
江戸川峠
ウンザリして早めに一般道に降りる
到着

ストレスフル(♯`∧´)ノ
てか、なんなんだよ、ほんとに。
自分達だけが楽しければいいのか?
催しをやるのは全然いいが、何故自分達だけ?
完全に道塞ぐのは当たり前。
周りは誰も見ない。
大会委員みたいなやつはただ立ってるだけ。
交通整理のためにいるんじゃねーのか?
大会ならCR全部使っていいの?
迂回案内出せば満足でその先で砂利道通ってるのは知らねーの?

ほんっとふざけんな、ってブチ切れながらもいけるところは自分的高強度で頑張った。
最近高強度が楽しいw


ほんで到着。


今回はニューバイクの支払い、調整、ホイール渡しなどなどの諸案件のため来店。
実際の納車はまだ2~3週先です。

「うわぁ~!!!」(目キラキラw)
といきなり叫んで走り寄ってしまたw

Wilier Cento1 SL 2013(マットブラック)
キター♪───O(≧∇≦)O────♪


前からも。お決まりの十字マーク!


せっかくなのでボトルケージも別注でWilierにした!


機械式アルテグラだけどこのブラックがたまんない!


The Wilier!


60TON!(2種類のカーボンが使われてるのです)


サドル。Prologo Zero!


もっかい全体像!



少しローラーで乗らせてもらったり、もろもろ手続きしておしまい。

と思いきや現行バイクのディレイラー調整やケーブル調整、サドル具合などなどいくつか診ていただいちゃった。
ホント感謝でしすm(_ _)m


久々にドッキドキ、ワックワクを感じまくった時間だった( ´ ▽ ` )ノ



復路は大分レベル落ちした現バイクでそこそこ必死に踏み回ししてかっ飛ばして帰宅。
もちろん今度は荒川峠をたっぷり堪能。。


早く来ないかなー



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年10月27日土曜日

ヘタレの鬼×2との彩湖グルグル練

5時半出発で彩湖へ。
少々6時を過ぎてしまっての到着だったので逆周りにてメンバー探し。

と、デコボコ坂道登ったところでlumoさん、miumacさんと合流。
miumacさんとは先日のヘタレ祭りでご一緒していたようだが、あまりにも人が多くてわけわからんかったのでちゃんとご一緒するのは今回がお初。

よく乗られている安定した走りで速そうなラインディングに少々怯えていましたが今回はタイムリミットで1周弱しかご一緒できなかった。
今度はゆっくりご一緒させてくださいませ~



と、少々時を戻し、合流した時にlumoさんより重大な事実を伝えられた。
なんとmiyaさんが遅刻しているとのこと!!
あれだけ俺にプレッシャーと弄りを加えていたのに本人が遅刻とは!www

1周後にいつものトイレにてmiyaさんと合流。
飲みすぎたよー、二日酔いだよー、とmiyaさんw

miumacさん離脱されて3名でグルグル開始。
miyaさんは先の通り体調いまいち、lumoさんは明日の道場練に備えて脚を温存したい、などと言ってましたが、ここで今さら気づいたがこのお方達は真性のヘタレの鬼二人衆。
そこに何故かまたもや貧弱な羊が1人でいる状況だったのでそのくらい加減されてないと話しにならないから丁度いいのでは、と思い直すw



最初のグルグル3周。
35~36km/hくらいから始まり周を重ねるごとに1~2km/hほどあがる感じ。
3人しかいないのでローテがきつい。
大体片側ストレートの7割くらいを1人で牽く感じで回していく。
もう一度言うがやっぱりきつい。。
3周ということは15kmほどノンストップでひたすら高スピードで巡航していくのだから先週とはまた違ったきつさがある。
そして明らかにヘタレの鬼お2人はこのくらいじゃまだまだ余裕。
だって下ハン握るタイミングが自分と1周くらい違ってたしww

なんとか必死に付きつつもラスト3周目のホームストレート後半の公園あたりで千切れた。。
くそー、あとちょっとだったのに><


いったんブレイク。
今日は人数が少ないので逆に色々細かいトークが出来た。
ついでにもうすぐ新車になってしまうということから自分のバイクをお2人が乗ってくれたりもして。
つってもサイズが違い過ぎるから参考にも楽しくもぜんっぜんならないっすよww

逆にmiyaさんのバイクに乗せてもらったが思っていた通りでダンシングでしか乗れなかった。
どういうことかというとシッティングだと下死点で足がぴんってなるw ギリギリ回る程度。。足短っ!


んで2回目のグルグル3周。
今度は早めにローテを回しながら速度を高く維持する形で。
バックストレートは40km/h程度、ホームは37、8km/h程度の巡航。(風があったので)
こっちの方がきっつい!
3人しかいないからちっとも休めない。

1周目からかなーり怪しくなる。
こ、これは、、、そ、相当やばいぞ。

よし!
先週身に付けた『だわ道場スキル』の発動だ!




「ザ・先のことは考えない!」




つまらないことですけどこれ結構大事だったりしますw
もう付いていけない、あと2周とかムリすぎる、とか思うともう今が付いて行けなくなる。どうせダメなら今切れてもいいや、って。
なので今だけを考えてあとはもう知らん、となるスキル。


そうしてなんとか2周目のホームストレートまで行くものの、またもや公園前あたりのポイントでついに千切れる。
2人があっという間に坂を駆け上がっていく。。。泣

いや!
泣いてる場合じゃない!
再び『だわ道場スキル』の発動!!




「ザ・千切れても追いつく!」




なんだそれってスキルだがw、これもホントに大事。
坂上からデコボコ区間の大分先を行く2人を見つめながらまたもやどこからかの力を振り絞って下りながら一気に加速。
下ハンダンシングで必死に踏む、引く、回す。
バックストレートで加速に入られたらもう追いつかないと思っていたのでそこまでが勝負、と思いつつ最後のヒト絞りでなんとかクランク明けで最後尾に付くことに成功。
※たぶん、少々お2人がスピードを落としてくれていたような気がしました。ありがとうございますm(_ _)m


そのままローテにも参加してみたもののさすがにもう残量が無い;;
なので3回目くらいで自分の前に「すいません、入ってください!」と叫んで付き位置にしてもらう。
最後まで高速列車に付いていくことが目標だったのでこのままラスト半周は付き位置でやらせてもらった。
お陰でなんとか今回は最後まで列車に乗れたまま走りきることが出来た。ハァハァ。



その後でlumoさん離脱で、miyaさんと初のランデブーで時間が許す限り北上。
上江橋の入間TT入口までそこそこのんびりペースで行って、あとは山田うどん自販機でコーヒーブレイクして戻り。
ゆっくり話しながらのライドなんてホント初だったので結構色々お話させてもらいました。
まぁゆっくりといっても30km/hでは走ってたかな。しかも北上中は向かい風がなかなかきつかった。


復路途中の彩湖のバックストレートで最後のもがきということでちょっと頑張って上げてみた。
先行して45km/hくらいまでいったところでmiyaさんが横並びから前へ。
後ろに付いてヨダレ垂らしながらどんどん上げるスピードにくらいつく。
サイコンが50km/hに届くか届かないかまで見てからラストの一踏みしようとギア上げてダンシングしようとしたら「もう俺そのギア踏めないっすよ!!」って両脚が悲痛な叫びを上げて一気にスピードダウンしておしまいw


彩湖抜けたところでmiyaさんとお別れして単騎で残りライド。
今日もかなりの強度で走ったし、この時点で既に80kmオーバーしているけど以前よりまだちゃんと踏める。
少しは耐性と脚がまともになってきたのかな。

家への離脱ポイントで100kmにまだ7kmほど足りなかったのでそのままスルーしてしばらく南下してぴったり100kmに帳尻合わせて帰宅。
これで赤城ヒルクラ以来、密かに自分に課していた「毎週必ず100kmライドはこなすこと」が今週も達成できたw



ひじょーに残念ながら明朝の赤鬼道場練 in 彩湖には参加できないので今日がんばれて良かった。
あーほんと残念w





実は本気で残念だったり。
走りはすぐには強くならないけど、気持ちや他のところは道場通う度に強くなれるので。
結局はボロ雑巾がクセになった模様w



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村