2013年1月31日木曜日

スポーツバルム レッド3 | インプレ編

先日手に入れたスポーツバルム レッド3(記事はコチラ)。



何度か使用したのでそのインプレを一応。

使用したのは、
・暖かい日中
・寒いAM~日中
・極寒の早朝
といったところ。

今まで寒さで痛みが出てしまっていた右膝。
上記のケースだと2番目と3番目ではほぼ必ず痛くなっていました。



結果は、、、


どのケースでも痛みは発生せず!(今のところ)
※極寒の早朝時は塗りたくった上に一般品のニーウォーマー装備でプラスの暖め。



ただ、結果からすると良いのですが、効果としては正直なところ期待未満な感じ。
期待が高かったのはあるけど、塗った箇所がもっとホカホカするもんだと思っていたら意外にもそんなでもなかった。
寒くなればなるほどやっぱり普通に寒いし冷たくなる。塗ってない箇所と変わらない感じ方。。。
ついでに足先とか手にも塗ってみたけどちっとも暖かくはなかったw

そしてこちらは察していた通りではあるけど、シャワーでお湯をあてるとアッツイ!イタイくらい!
メンソレータムとかタイガーバーム塗ったあとのアレと同じ。
まぁそうだよね、、、って感じだけど。




んで結果ではなく結論はというと、、、


結果は出たが単体効果としては微妙と満足の間くらい!
でも結果が出ているのでもしかしたら表面ではなく中に浸透して筋肉とかを暖めてくれているのかも。分からんけど。
そのうち他の製品も試してみたいなぁ、といったところ。

某有名チームの専属マッサージャーの方のスポーツオイルが評判良さげなので(ネット通販で購入可能)、こいつが使い終わったらそっちを試してみようかな。



まぁ寒さの膝痛からは開放されそうなので良かったです( ´ ▽ ` )ノ
で、それよりも今の一番の問題は右脚裏スジの痛み。
これがヤバイ。もう限界。
いろいろと皆さんからもアドバイスを頂き、自分でもケースを変えて確認してみたところやはり十中八九ポジション(サドル高)の問題なので近々シートポストカットを試みたいと思っとります。



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月27日日曜日

久々の早朝彩湖グルグル

早朝4時過ぎ、なんとかムクリ成功。
脚の痛さを言い訳にDNSがよぎっていたがなんとか勝ったw
といっても脚は重いし痛いし、踏むとさらに痛いしなので今日は無理せず悪化はさせないように軽く回せるギリギリな感じで走ろうと。

んで5時に家発。
ほどなくw 待ち合わせ場所に到着。
ここでZeroさん、ヒデヲさん、Natsurouさんと合流。


ところが来るはずのナオティさんが一向に現れない。。音沙汰も無し。。
何もしてないとホントに寒くてたまらないので一応10分ほど待ってから諦めて出発~
でもこの待ち時間のお陰で、"早い者勝ち限定Zeroクマパン"をいただくことが出来たw
チョコとオレンジピールがかなり美味かった( ´ ▽ ` )ノ


出発して間も無く、岩淵水門の砂利道でNatsurouさんがパンク;;
この砂利道、本気で良くないなぁ。
みんなでパンク修理したところでNatsurouさんは体調不良もありで無理せずにここでご帰還。
全然寝てなかったみたいですからね。
上の写真で既にグロッキー気味でしたからね^^;
ゆっくり休養してください!


ここからは3人でそこそこペースで彩湖へ飛ばします。
夜中の荒サイを走りながら『あ~、そういえば1年ほど前にヘタレの皆さんと会った頃はこの彩湖までのペースだけで死にそうになってたな。今はちゃんと走れてるわ~』なんて思いながら終始30km/hオーバーで彩湖到着。

さむっ!
なんで彩湖に降りたとこからこんなに気温が下がるんだ?
さみぃ、さみぃ言いながらいつもの北トイレへ。

ここでlumoさん、miyaさん、くろけんさん、Makotoさんと合流。
日の出前の変態ライダーたちの画。


しばし待つと神奈川から参じたさっつんも登場。
半端ないシートポストを皆でひとしきりいじってからようやく揃ったcervelo3兄弟の撮影会w


そしてなかなか来ないやまぞう選手のようやくの到着を経てから第一セットの周回へGO。


寒くて身体ガッチガチ;;
なんとか脚を無理なく回して身体もほぐれてきたくらいで2周目のバックストレート。

そこそこ自分的必死に先頭を牽いて後ろに下がっていたところ、最後尾2番目のさっつんの後ろが、、空いている?あれ??

3mほど空いてやまぞうさん!?

え?

やま「入っちゃってー!」

うお!?

ってもう4mほど空いちゃってるじゃん!

(早く言ってーw)

とダンシングで踏んで3mまで縮まるものの先頭牽きのダメージありつつなので長続きせずでもうそれ以上縮まらなく終了チーン。。

やまぞう選手とタラっと周り出すが、せっかくの集団練習が勿体ないと思い、1人管理橋までUターンして3周目に合流作戦をとるw


列車キター!
てことでラスト半周合流。
既にかなりのスピードと、皆さんそこそこの疲労?な感じに飛び乗りラストに備える。

どんどんスピードが上がっていきつつ、集団がバラける。

Cento1の下ハンダンシングにようやく慣れてきたので上がってみる。

かわしながら2番手集団か。

さっつんの先頭にはまだ届かない。

タレだす自分。

Zeroさんなどにかわされる。

もう少し根性だしたい。

いつからか合流したyasuさんにかわされたところで後ろにつく。

粘る。

lumoさんもくる。

先頭まではもう無理だ。

でももう1回。

下ハンダンシングでもがく。

坂下でおしまい。

なんとか自分的にラストで少々かわさせてもらったから小さな根性は達成出来た感じw

でもこれで脚が相当やられた。痛みの方。



ここでのブレイクでyasuさん、jimaoさん、のりさんが合流。(途中から走ってたっぽいけどw)
みんなでひとしきり談笑しながら、思い思いで他の人のバイクに乗ってみたり。
自分もカーボンホイール先輩のヒデヲさんのバイクに乗せてもらった。

Bora One、今気になっているホイールの1つ。
軽さと巡行はある程度想像していたが、踏み出しや反応加減、あとは坂でどうなるかを試させてもらった。

結果、悪いところは見つからなかったけどもっと乗ってみないとまだ分からないw
この時点で何も悪い点はないので今度は自分のバイクで踏み出しと反応加減をみてみたいなぁ。
ヒデヲさん、今度よろしくです( ´ ▽ ` )ノ

談笑風景。



そうして2セット目。
もう脚の痛みが普通にしててもあったので無理は出来ないだろうと分かっていたが、1周目のホームストレートでもう限界がきてしまった。

徐々にスピードがあがる集団。

くろけんさんの勢いがイイ。

上がる、上がる。

40km/h前でもう痛さがヤバイ。

これ以上踏むと悲鳴が出そう。

ヤバイ、先頭3番目にして中切れしてしまいそう。最低だ。

間隔が1m、2mと空きだす。

ほんとにヤベー。でも痛くてもう踏めないー。

3m、、万事休す!ほんとごめんなさい!

と!ヒデヲさんがスッと前に!!

「すいませんっ!!」

「いえいえ全然!」

さ、さすが、ホイールがカーボンになるとこんなにもイケメンになるのか!

あとは皆さんヒデヲさんに続いてもらって自分はまたもや終了チーンと。

--- 01/29追記 ---
「あれー?もういっちゃうパターン?」と言いながら残っていたyasuさんとしばしランデブーw

しかしながらもうその30km/h程度さえもままならず途中からは完全に1人旅。
痛い痛いともうこりゃ休なきゃと2周回でトイレ場へ。
--- 01/29追記 ---

グッタリ走ってトイレ場に行ったら、yasuさん、lumoさん、ヒデヲさんが既に。
どうやらここは「心折れた組」な模様ww
lumoさんの肩の落としっぷりが半端なく笑ってしまいましたw


しばらく後に皆さんも周回から戻ってきて締めの談笑。
談笑ばっかしてるけどw

自分はここで時間リミットなので他皆さんの北へ向かう姿をお見送りしながら帰路へ。


もう復路は何も出来ないので軽くチンタラ走るのみで帰宅。

ココアモカチーノ(プロテイン)の美味いことw



皆さんのアドバイスから右脚の痛みはたぶんポジションだろうと。
もう少し様子を見てからシートポストカットを判断したいと思います。


久々の大勢での彩湖グルグル楽しかったな~!
走り的には今日はダメダメ過ぎたけど、化け物みたいに速い人達と一緒に走れるとホント興奮するし楽しいし頑張ろうと思える。


皆さん、またよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月26日土曜日

デカ盛り、デカプロ、様子見ライド

某金曜。ヘタレの集まりが某ちばちゃんでありました。
しかし仕事が抜けられず到着出来たのが21:30過ぎという有様。。
でもお初のちばちゃん\(^o^)/


そしてキター♪───O(≧∇≦)O────♪
つーか着いたらキテターw


かけつけ枝豆ビールをいただき、遅れを取り戻すべく一気に本物ビールを飲んでみるものの、もうこの面子には叶うわけもなくw
諦めてデカ盛りなのにかなり美味い唐揚げと焼きそばをひたすらほうばってました( ̄▽ ̄)


今回は時間があまりなく1hもしないうちにお先に帰らなければならず、名残り惜しいけど本目的であるデカプロテインを無事に受領。



不完全燃焼だったので次回はもっとガッツリ呑みたい!




んで、翌日の土曜。
やばいくらいよーく寝てから昼過ぎにノコノコ出発。
今日は未だ完治しない右脚の様子をみるためのライド。

右脚、今痛めているのはいつもの寒さからくる膝ではなく裏っかわの痛み。
膝とその上下の太腿と脹脛にかけてのスジか筋肉が痛い。
そこからの派生からか、右脚全体がここ1週間ほど重い。朝起きると右脚だけグッタリしている感じ。

要因はトレーニングの仕方がまずかったか、あとはニューバイクのポジション。
ポジションはサドル高が数mm変わったことが一番大きな違い。
けど、ニューバイクはISP(シートポスト一体型)なので変える場合はカーボンカットをしなければならないので慎重にならざるを得ない。
たぶん2-3mmほど下げれば前と同じポジションになるはずなので、ちょっと色々な乗り方をしてみて原因をはっきりさせてから判断したいなぁと。



つーことで終始軽く回せるギアでLSD的ペースで北上。
うー昼間なのに寒い。
そしてやはりまだ痛みは出る。
強く踏むと悪化しちゃう感じなのでいつまでも軽~い程度で。

北に進めば進むほど向い風が強くなるので脚への負荷が軽いままではいられなくなってきたので、もう無理はしないようにしようということで上江橋でUターン。



なんとか復路はそこそこのボーナスタイム。
脚への負荷は軽くですんだ。
ちょろっと田んぼTTで頑張ってみたけど回転がやっぱいまいちスムーズじゃないなぁ、という感じ^^;
でも一応はヘタレの皆さんの顔がみえるくらいには入れたw >Strava


あとは淡々と負荷はかけずにクルクルと。
でもここ2週間ほどまともに乗れていないのでちょろっと頑張っただけでもうあんよがプルプルしてる感じでしたw


そうして帰宅~



と思いきやっ!



荒サイ離脱した直後のところでナオティさんご一家とバッタリ遭遇!!
軽くご挨拶などしていたらナオティ娘っこが「自転車乗ってる人って鼻水出てるんでしょぉ?(≧∇≦)」といきなりw
急いで自分の鼻をチェックしたのは言うまでもなくw
人様の奥さまの前でピチピチ変態姿にさらに鼻水がプラスされた日にゃもう近所を歩けないっすwww



帰宅後、わくわくしながら初のココアモカチーノ味のプロテイン。
かなーり美味かったです( ´ ▽ ` )ノ
分量をもうちょい調整すればこいつはかなり極上のご褒美になりますネ。



脚は無理せず少し様子見です。



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月19日土曜日

ストレスフルな皇居周回

荒サイはまだ先日の大雪の影響で走るのは厳しそうだったので今日は久々に皇居周回に行ってみました。
ブログを振り返ると昨年の4月ぶり。


皇居までの一般道も裏道や日陰道だとまだ凍結が結構残っててかなり危なかったのでチンタラ走り。
白山通りまで来ればもう凍結については問題なかったけど砂塵が結構浮いてて路面状況はあまり良くなし。


そうしてようやく到着。

平川門から周回スタート。
とりあえず1周目は路面状況を確認しながらでセーブしながら走ってみる。

うん。砂塵の浮きはあるけど凍結等は問題ないかな。
つーことで2周目から頑張ってみる。


が、、、


ノッてくればくるほど信号ストップによるテンション減退が甚だしい;;
くっそー
頑張ってみたところでセーブして走った周と変わらないしー
くそー くそー くそー


クソばっかでスミマセンw


テンション減退と反比例してストレスがどんどん増加するのでなんとか耐えに耐えて5周回してもうおしまい。
ラストだけはベストラップを刻むべく頑張ってみたけど結局は信号ノンストップの掌からは逃れられずいまいち出し切れずに終了。


うーん、でも分かってたことだけどなんで今日はこんなにストレスフルだったんだろう??


以前、一人で走っていた時代はよく皇居には来てたんだけどその時はそりゃストレスはありつつもここまでじゃなかった。
あの頃は走れればそれで満足だったんだなー。
大体、来る道中だけでも皇居着いただけで「ふぅ」程度だったしw
信号で止まっても走り出してから&走っている時の満足感で良かったからそこまで嫌じゃなかったんだと思う。
けど、今は一応いろいろとは考えながら走っていたりするのでそれを妨げられることでテンションダウンになってしまっているかと。

走りながらの上げ下げは仲間ライドでもレースでも意味のあることだから練習としていいんだけど、信号ストップで完全に0からのスタートとなるとそれって全然どこにも役にたたねーじゃんかよ!キーッ!とw
タイム計って走っていたところで信号ストップの回数によってこれも意味をなさなくなってしまうし。
最初はストップ回数を数えていたけど、その多さとストップによる影響(減速、加速、ガーミンストップのタイミング等)を考え出したらもう無理になったのでやめちゃった。


ということで、とてもいい陽気ではあったけどストレスフルな皇居周回でした(。-_-。)



あー
でもランナーのおねえさんがたくさんいたのは良かったなぁww



ちなみに例のスポーツバルム レッド3(記事はコチラ)を試してみましたがインプレはもう少々お待ちを。
極寒の早朝など他の状況でも試してみないとまだ判断つかないので。


ただ、今日はそれのお蔭かそもそも暖かったお蔭か右膝痛は大丈夫でした。
しかしながらそれの代わりに以前に発生した右膝裏の太ももの始まりくらいの箇所のスジ?筋肉?の痛みが再発しちゃいました。。
前に暴風ライド(記事はコチラ)で痛んだやつです。
こいつは何だろうか。。その後でも怪しい時はあったものの大事には至らずにいたのにまた再発した。
うーん、、今日は寒くなかったし出だしは膝が怖かったから緩めにしてたのになぁ。

条件パラメーターをいろいろ変えて何度かデバッグしないと駄目っすな( ´ ▽ ` )ノ


今年はいまいち右脚が怪我というか痛みに悩まされるなー。
思いっきり気持ちよく走れなくて(−_−#)



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月17日木曜日

スポーツバルム レッド3

冬になってから右膝痛に悩まされる日々。
自分の場合ポジションやセッティングではなく寒さが原因であることは判明しているのだが、ストレッチやアップ長めにやってみてもイマイチな効果状況。
などと先日jimaoさんと話していたらウォームアップのオイルとかはどうかね?という話になり「おおっ、なるほど!」ということで早速くいついてみた。


多少調べてみた上で結局スポーツバルム レッド3というやつにしてみた。

それが昨日到着。


開けると二重蓋。


オレンジ色で固め、というか垂れるようなクリームではない様相。



んで使用感はというと、


・・・


昨日届いたばっかなのでマダっす!w

インプレは追ってやります( ´ ▽ ` )ノ



※ブロガー&ヘタレお仲間のマスヲさんと偶然にもネタがかぶりました^^; (記事はこちら)


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月14日月曜日

ツール缶

今日はすっごい雪だったなぁ。
自分の成人式も歴史に残る大雪だったけど今日の方がすごかったかも。
明日会社に行けるのか?いや行きたくないぞw

つーことで終日雨&雪だったので久々に三本ローラーを引っ張りだしてみた。
強度は上げられないのでLSDで1時間。
最近、ペダリングが気になっていたのでちょうど良かった。
やっぱり三本ローラーはペダリングにはベストなことを再認識。
固定や実走で必死に漕いじゃうと段々とペダリングが乱れてくるのでたまに三本をやらないと駄目だなーと。


んでもやはりLSDだけだとちょっと物足りなかったので今度は固定で40分ほどメニューをやってみた。
1時間回した後だから簡単にいけるかと思ったけどLSDとは全く違うメニューになるので予想外に全然いけなかった。。
脚はまぁまぁ回るのだが心拍がちっとも上がってくれない。
80%超えるのがやっとでその域の維持もかなーりきつかった。
LSDばっかやってると上げるのがすごく難しくなるって聞くけどそれがよく分かった。

------------------

さて掲題について。
もともと少々気になっていたんだけど大晦日にSwacchiさんに行った時にお店にあったので買ってみた。

ELITEのツール缶。ツールボトル。



なんと二重構造w





しかし1段目が全然深くないので何を入れるかなぁ、と思ってはいたけどいざ今のツール缶から物を出してみると結構入れられる物が出てきた。
サイコンの電池とかパンク修理パッチとかタイヤパッチとかそのあたりの小物。
元々が長いタイプのツール缶なので2段目も十分な深さがあってチューブ2本にツールセットも問題なく入る。


で、購入した最大の決め手は、、、単なる見た目ww
前のツール缶。
黒/赤はバイクに合っているがちと可愛らしさがあってしまっていた。


それがもっと無骨に戦闘的になった!



まぁ見ようによっちゃたいして変わらないけど自分的には「いいねー( ´ ▽ ` )ノ」
見た目の満足度が高いとトータルの幸せ度も高いw



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年1月12日土曜日

葛西マック~若洲ライド with ヘタレメンズ

前日の金曜は会社の新年会。
なので土曜の早朝ライドは早々に諦めてガッツリ飲み始める。

そしたらなんか流れからjimaoセンパイから「明日くんだろ?こねーとどうなるか分かってるよな?」と○○○な感じのメッセをいただく。
ということでかなりの酔っ払いの御前様帰宅にも関わらず「起きなきゃ起きなきゃ~」とブツブツ言いながら就寝。(翌日に相方から聞いた話)

そうして"今年イチの全力"をもう使っちゃってなんとか5時過ぎにむくり。
頭ガンガン、身体おもおもながらなんとか集合場所のコンビニへ。

ここでmiyaさん、jimaoさん、natsurouさん、naotyさん、mさんと合流。
真っ暗な荒サイを変態ライダーが疾走。
K'sでくろけんさんも合流し一路葛西へ。

ワイワイトークしたりしながら楽しく進む。
途中、中州から0km地点までで高速巡航が始まるも、半ばで右膝がいまいちになってきてラストは流す感じで到着。

そうしていつもの葛西マックに到着。
1hくらいかな?ここでもワイワイだべって満喫。
ここでnatsurouさん、naotyさん、mさんはご帰宅。
残った面子で今度は若洲へ。

ここでようやく写真が登場w
海側からのゲートブリッジ。


冬場は寒いしグローブしてるしで写真がちっとも撮れない。。

適当に回って帰路へ。
清砂大橋でmiyaさんとお別れし三人で向かい風の荒サイを北上。
といっても今日は冬場の割には風がすごく穏やかだった。

千住大橋でくろけんさんとお別れ。
直後、ちょっと忘れ物をしたのに気づきjimaoさんと少々Uターン。
無事に忘れ物ゲットしてあとは岩淵までご一緒して少し距離を稼いでおしまい。


今日はのんびりライドが半分以上だったけど距離は78kmとまぁマシな数字で良かった。

久々にみんなとのライドで楽しかったわ~
のんびりが多かったこともあって終始寒かった感じだったので右膝痛がちょいちょい出てきたのがイヤだったけど、踏もうと思ったところでそれなりに頑張れたのでひとまず満足。


皆さん、またよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村