2015年3月29日日曜日

途中からのヘタレライド

早朝起床。

準備。

激腹痛。

戦闘。

極疲弊。

再寝。

少回復。

再準備。

出発!




全力で出遅れたわけだけどまだみんな走ってそうなので合流を目指す。


パン食って、、、ダベって、、、走り出して、、、ルートは、、、

計算したところ、すぐさま左岸南下で千住新橋あたりで会えるハズw


と....


見事ビンゴ‼︎

予定より少し早かったけどワヤワヤ軍団と無事に合流〜


久々に走ってる仲間とクチャベリながら北上。

楽しいね!




秋ヶ瀬入口でみんなとお別れ。

アレ!?マコさんもいなくなった!!

一緒にマコさんとこまで北上しようと思ったのに、、、、まかれたか!


とりあえずボッチだけど上江橋まで。



体調もあんまりだし復路は向かい風なのでここでUターン。

帰り道中1hほどは踏み倒し。



-----

ニューシューズのSidi。

右足にはスベーサーを入れた。

前(http://yuu6114.blogspot.jp/2013/11/growtac_63.html)と同じGROWTACのやつ。

ただ、前に買った楽天のお店が閉店しちゃってたので今回はGROWTACのサイトから購入。


ちょっとだけ送料が高くなっちゃったけどまあ。


以前はクリアだったけど今は黒になってた。



クリートの留め場所がちと狭かったのでハサミで少々切って上手いこと重ならないようにして装着。


使い心地は言うまでもなくGOOD。

前回あった微妙〜〜な突っ張る違和感も完全にナッシング。



このシューズ、ほんとよく踏める。

前回も書いたけど、脚が無くなってきても足がまだ踏める。

※脚:ケツから下の駆動している脚全体
※足:シューズ部分


パワーロスが本当に無くて、だからそのまま・まだ踏める、ってなる。

お陰で脚が減ってきてもまだ頑張れる。




兎にも角にも少しの時間だったけど今日はみんなと会えて楽しかった( ´ ▽ ` )ノ

2015年3月21日土曜日

純白のシディ、シェイクダウン

純白のシディ。SIDI Wire SP Carbon Vernice '14。
先日のエントリー。


てことでとりあえずシェイクダウン。

結論からすると、

まずフィット感が物凄い。

もちろんサイズや試着で満足するまで検討したからのもあるけど、
このタイプが自分の足にとても合っていて余白がほぼ無く。

そしてインソールもかなり良くて、土踏まずからの全体のパワー伝達が隙間ない感じ。


そしてそのパワー伝導が今までと全然違った。

これはビックリした。

特に今日のライドの後半で"脚"自体は消耗してるのに"足"は何故かまだ踏めている、という現象があって。

踏みやすい、パワーがロス無く簡単に伝えられている、って感じ。



踏みやすい、のにはSPモデルというのも多分にあったと思う。

四つ穴でしっかり固定出来ているのもあるけど、接地面がそれ用に傾斜があって踏み込みやすく出来てるのも大きい。



ただ、足周りなのでまだ慣れが無いことから色々と。。。


最初はクリート位置が今までと違うので回してて違和感バリバリw

傾斜やサイズも違うからとりあえず真ん中にしてたけど数ミリ違う感覚。

あとはこの傾斜によって少し回し方を変えないと、というか今ままでのだと回転が悪かったのが分かったので、という感じ。

特に右足。


あとひギューーーってされてるのでその慣れない感覚にもしばらく違和感。

違和感とまだシューズの硬さで1h後くらいから右足小指横がかなーり痛くなっちゃった。

体もシューズも慣らしていくしかないね。



回し方について。

その前に、そもそも自分は右足が左足よりすこーしだけ短かったのでシムを入れていた。

今回もシューズが変わったのでまた出だしで明らかに右足が「足りない」感覚になった。

あーやっぱシムがいるかー、て思ったんだけど、、、本当にそうか??って。


その後しばらく自分の足を分析。


結果、右足のペダリングが悪い部分があった。

ほんの少しだけど下死点抜けた際に一瞬だけカカトが下がっててそれで膝裏の筋が張ってしまってた。

実はそれだけじゃ分からなかったんだけど、クリート位置が違う&傾斜がついたせいでたまーーに右足だけカコンてペダリングが外れちゃう時があって、あれ?なんで右だけ?ってところからの分析で判明。



そこ含めて傾斜付きによって、復路くらいにはペダリングの若干の変更が出来てひとまずは違和感は無くせた感じ。


ただし、さっきの小指横の痛みや全体ギューの痛み?疲労?などなどであちこちが疲れた。。

まぁしばらくは慣らしをしてく感じね。


-----

春の装い。




お初のセーブオン、川島店。


ここでクリートいじいじ。

2015年3月17日火曜日

ニューシューズ!! 〜SIDI Wire SP Carbon Vernice'14〜




四十路を前にまさか運命の出会いをするとは。。。







買うつもりはまださほどなかったとある日。


長いこと続いていたニューシューズGETの旅路のヒトコマ、ヒト店舗訪問。


この日はMavicの2015モデルを試し履きしようと。




店員さんへサイズを伝えて待っていたところフト目に入ったのが、、、


『SIDI!』


『30%オフ!』


『現品1足限り!』


『最高峰モデルのWire!』


『スピードプレイ専用モデル!』



ムムムムムッ!?


メーカーは自分の足に合っているSIDI。

スピードプレイ使用中。変える気も無し。



まさかと思いつつ恐る恐るサイズを確認すると、、、、



シンデレラララ〜\(^o^)/



自分の足は小さいし特徴的なのにこれしかないっていうドンピシャさ。


履いてみる。


合いすぎる。


愛すぎる(≧∇≦)




Mavic2015も履いたけど若干空きがあっていまいち。

また、先日これがジャストと思っていたSIDIのKaosを履いてみたがWireのがもっとジャスト。


Wireのステキな値引きでKaosとほぼ変わらない価格。




もう買うしかないだろw




そうして震えながらGET☻



-----

改めて、GETしたニューシューズはこちら。

SIDI Wire SP Carbon Vernice '14

破格の30%オフ。

スピードプレイモデル。



2015モデルとの違いはワイヤーくるくる部分にポチが付いたのみ。

のみ、と言っても走りながらアジャストしたい場合はこれは必須らしい。

走りながらの手探りじゃ分かりずらくて2014モデルだと立てたままの人が多かったらしい。

以下写真で説明。




メンテナンス性がウリなSIDIなので、ワイヤー、バックル、あとはカカトのホールド部品も替えられる。

カカト、この部分のこと。
ネジ締めすることでホールドを変えられる。



ワイヤーはポチの付いた2015モデルにも替えられるのでこれは走ってみてからの様子見。

2015モデル。これがその赤いポチ。



デザインは、ベストに求めていたのはもっとシュッとシンプルな格好良さだったけど、SIDIの無骨さも嫌いじゃないのでとりあえずベター。

ただ、真っ白なのはシューズとしてはちと汚れが目立つからウーンだったけどまぁやむを得ない。

シューズじゃなきゃ合わせたい色は黒or白派なので良しは良し。




SIDIには必須なインソールもGET。

Super Feet Carbon

色々調べたりしてたけど、有能な店員さんの意見も取り入れてこれに決定。

ちなみにこのSuper Feetは2ヶ月の保証がある。使ってみて悪かったら返金してくれるとのこと。

GS。Good Support. 



ついでにSPのクリート。
なんか限定カラーがあったので期待に応えてみた。

まぁ何故か値段がいつもの黄色より¥300円安かったのでw

見えないとこだから何でもいいし。

緑は緑でもこの緑はあまり好きじゃないw



-----

昨年からずっとシューズ探しをしていた。

英語にまみれ、クリスマスプレゼントも我慢し、英語達成してもお祝いはまだ我慢し、ようやく見つけた合うものがこんな形でGET出来るとは。


あとは、、、


走って痛くならないことを祈ってw