2012年11月26日月曜日

シクロクロスの初レース観戦&応援

ヘタレ(ERATEH)仲間のやまぞうさんがシクロのレースに出るとのことで応援に行って来ました。
今回は秋ヶ瀬開催ということでヘタレのほぼホームタウンということから多くの仲間が集まりました。


と、本編の前に。
レース応援の前に彩湖グルグルをするとのことで、自分は少々遅れて7時過ぎ彩湖インの予定で出発。
ところが以下の障因からだいぶ遅れてしまうこととなりグルグル参加は出来ない結果となりました。
・岩渕工事による迂回砂利道
・戸田橋南の迂回による一般道
・左岸も工事中で右岸からの大回り

思っていたよりも結構かかった、、、最短だと30分で彩湖南には入れるのに上記だと北から回ることもあってだけど50分近くかかった気がする;;


そんなことから7時半過ぎにいつものトイレ場で「彩湖イン!」と呟くももうヘタレの方々は見当たらず。
Twitterを覗くと「気球」「気球」とのことw
どうやら既に秋ヶ瀬にいることが判明しグルグル練に参加出来ずで肩を落としながら踵を返したところでチョコイさん登場。

格好イイ&オリジナリティ溢れるカラーリングのニューバイク!魔丼!




ダウンチューブの上面(フレームの内側)はワインレッドで外側はパープル、そして残りは眩しいばかりのホワイト。
これはたしかに見たことない。インパクトが凄い。
そして噂のブレーキはBB下ということでバイクを持ち上げてくれていたところで寝坊したjimaoさんも登場。

一通りチョコイさんのバイクを眺めてから今度はわたくしめのニューバイクを見てもらう。
打って変わってのマットなブラックのカラーリングをよくよく眺めてもらっていたらjimaoさんが持ち上げて「軽いな!」そして「こりゃ言い訳できねーな(ボソ)」とw
聞こえないフリして「え?w」とか言ってみるもjimaoさんその後も彩湖だけで3回カブせの「言い訳できねーな(ボソ)」、ついでに秋ヶ瀬でも数回ノセてきたりww
来年から言い訳出さないように頑張りまーす(;ーー)



そうして遅れ組3名も秋ヶ瀬のシクロ会場へ。
気球を目印にウロウロしてようやく皆さんと合流。

と、ここでニューバイカー2名が加わったことで試走中のやまぞうさんから一気に話題をさらってしまうw
「yuuさん微妙な笑顔ちょうだい!」などと前日の写真をネタにされながらしばし注目の人となるも、こういうことには本気で慣れていないので偽りなく微妙な笑顔を全力振りまくことに。。


一通り皆さんにいじってもらったらようやく本題のシクロ応援へ。
やまぞうさんやNatsurouさんなどからの差し入れのキットカット、ルマンド、コーヒーなどいただきながら初めてのシクロレースの雰囲気をジロジロ見てみる。


コースは狭い。
岩や丸太があったりもする。
タイトでスリッピーというか泥なコーナー。
なんか障害物走にイメージは近い?
ちなみに基本的にシクロコースは泥なんですかね?乾いていたらわざわざ湿らすとか?

(実際やるかは別として)いやーこいつは面白そう。
男子はみんな好きなんじゃないですかね。
ちょっと驚いたのは意外と女性も多かったこと。シクロは男性のイメージが強かったので。


ほんでここからがさらに面白かった。
ZEROさんが応援グッズとして紙文字を作ってきてくれた。
どういうことかというと『G・O・G・O・!!・や・ま・ぞ・う・\(^o^)/』のメッセージを1文字ずつA4用紙にプリントしてきてくれたw
それをZERO総監督の指示の下、いい大人10数名が前後2列で隊を組んで応援ww

厳密にいうと応援3割、7割は自分たちが楽しんでるということで応援予行の写真撮影やスタート前の応援をカモフラージュにしたコース上からの撮影などなどw
いやーこれはホント笑った。
当の主役のやまぞう選手はさすがにスタート時は苦笑いしか出来てなかったけどw


そんなこんなでスタート、そしてレース。




カッコイイやまぞう選手。







我らがやまぞう選手への声援はもちろんのこと、お友達チームのECUのユウさんや、全く知らない参加者の方々(個性溢れる方へは特に念入り)への応援など、とにかくいい大人10数名のおかしなテンションでレース終始のエールを送って楽しませてもらった( ´ ▽ ` )ノ

ゴール後のやまぞう選手。


うーん、素晴らしかった。
レースだけじゃなくそこまでの過程もスゴイ。
自分でバイク組んだり、月1?くらいの頻度であるレースに向けてトレーニングと調整をちゃんとして。
そういうのがあるから仲間も集まるんだと思う。
謙虚に見習わなくては。



レース後、時間縛りがある自分はここで離脱。
そそくさと離脱してしまい残られた皆さん&やまぞうさんすみませんでしたm(._.)m

あとはNatsurouさん、ナオティさんと一緒に右岸でのんびり帰宅。

ちなみに帰り途中でマスヲさんご夫妻とばったりスライド。
ちょこっとだけご挨拶させてもらったけど突然だったのでバイク見てもらうの忘れたw
また今度ということで。



50kmほど往復しただけでライドとしては全然だけど十分楽しませてもらったので満足、満足。



そういえば途中で右膝が痛みだしてきてた。。。
自分も自転車始めてから膝痛(右のみ)もちで過去も何度か発症している。
歩けなくなるほどの時もあったけど、どうも冬限定なのでポジション云々ではなく寒さが影響しているんだと思う。
夜、寝転んで右膝を曲げ伸ばししてみたら膝のところでコリッって鳴っているのでもしかして軟骨とかそういうのが減っている?固まっている?動いていない?
ひとまずはマッサージや柔軟などを意識してやってみようと思う。。


ま、久しぶりに仲間と会えて楽しかったのでいいや( ´ ▽ ` )


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日曜日はお疲れさまでした!やまぞう選手の熱いレースをみんなで応援できて、最高に楽しかったですね!yuuさんの相棒チェントウノは最高に格好良いですね。独特のオーラを放っていましたよ!自分もペロキャンにして乗ってみたい〜。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、先日はお疲れさまでした。
    我が魔丼のカラーはパソコンで見たのと実物では大違いで、正直驚きました。
    yuuさんのNEWバイクを見ていますと黒いサラブレッドよ様な駿足な感じがしました。
    これからは先頭で鬼牽きですねww
    初めてシクロを観戦しました。やまぞうさんの頑張りは素晴らしかったです。
    また、応援しながら楽しめましたね。
    最近、ご一緒していませんから、今度は走りましょう(^-^)/

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    先日のスライドにはビックリしましたが、新車にはまったく気が付きませんで、本当に失礼いたしました。
    ブログで見る限り、真っ黒の戦闘車でカッコイイですね。
    今度は穴が開くくらい見させていただきますよ!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナオティさんへ
    初コメント!!ありがとうございます!
    ようやく書いてくれましたww
    身近なところで仲間のレース観戦が出来るのは楽しいもんですね~ 普段ないテンションになっちゃいましたね。
    新しい相棒へのお褒めの言葉ありがとうございますm(_ _)m
    でもナオティさんもまだまだ新車ですからw
    いつかペロキャンになった時には跨ってみてください!あ、、、サイズが違い過ぎて無理かも。。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょこいさんへ
    コメントありがとうございます。
    あの魔丼はやばいっすよ~ インパクトが抜群です。
    あのカラーリングで疾走しているとかなりキレイです。
    黒いサラブレッドとは、、嬉しいお言葉ありがとうございますw
    が、エンジンは駄馬のままなのでこちらは追々頑張って鍛えます^^;
    シクロ観戦&応援もグルメライドも自転車の楽しみの1つですね。
    普通盛りでいいのでw、またのんびりご一緒ライドお願いします!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マスヲさんへ
    わざわざコメントありがとうございます。
    なんだかコメント催促してしまったようでスミマセン^^;
    お別れしてから「あっ」って気づいたくらいなので本人もまだまだ新車に慣れておりませんw
    戦闘力の見た目負けしないようにこれから精進していきたいと思います。
    機会があれば穴があくまでジックリお願いします!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    yuuさん
    こんにちは。
    荒川の工事祭りは厳しいっすね。彩湖へ行くルートは、
    ・戸田橋で右岸→左岸で、競艇場を横目に一般道で笹目から復帰
    ・ずーっと右岸で朝霞水門経由で秋ヶ瀬橋から左岸
    の2点でしょうか。
    この日の朝は例のコンビニから前者を選択しました。
    ご参考まで。
    シクロ楽しかったですねー。
    いやー、笑った笑った。
    ああやってみんなで応援するとワクワクしますねー!
    膝は大丈夫ですか?お大事になさってください。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    コメントありがとうございますー
    戸田橋以北も横の一般道からで笹目復帰可能なんですね。
    かなりダメなのかと思って右岸を選択しちゃいましたけどやっぱり右岸だとだいぶ遠回りですね。
    次回からは左岸一般道にしてみます。
    シクロは観戦もあんな応援も初体験で楽しかったですw
    くだらない笑いをあんなにするなんてww
    ��膝は大丈夫ですか?お大事になさってください。
    心配ありがとうございますm(_ _)m
    結構、皆さん膝痛に悩まされているようで、、でも症状・原因はそれぞれ違うので様子を見ながら無理せず、ですね。
    せっかくニューバイクが来たばかりなのでちと心配です。。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日曜日は応援&野次り&撮影、本当にありがとーございましたm(__)m なお、コースへの水撒きは、多分してないと思います(^_^;)
    試走しなくちゃいけなかったし、yuuさんも時間縛りでささっと帰られてしまったので、新車や「微妙な笑顔」をマジマジと観察出来なかったのが非常に残念ですorz 今度はペダルレンチ持ってきますので、SPDペダルに交換&サドルを思いっきり下げてから試走させて下さい。勿論、コースは泥ドロ&ジャリジャリな「やまぞってる」所でwww
    ロングやお山ライドは全然ご一緒して頂いてないので、膝がばっちりなコンディションになったら逝きましょうね\(^o^)/

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やまぞうさんへ
    コメントありがとうございます^^
    水撒きしてなくてちと安心しましたww
    最後までゆっくりいられなかったは残念でしたが、かなーり楽しい時間が過ごせたのでだいぶ満足ですw
    ペダル交換してぜひぜひ跨ってください。オンロードオンリーで!!
    膝はなんだか微妙ですが様子を見ながらやっていきたいと思います。
    やまぞうさんもシクロレースが忙しそうでなかなかご一緒ライドは難しそうですが機会があればまた楽しいライドお願いしますね^^

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日はお疲れ様でした。シクロ盛り上がりましたね〜!コースと応援席が近いのはいい!yuuさんの新車も拝めましたし。やっぱマットの黒はカッコいいなー、なにげにボトルゲージがお揃で、ああ言うの大好きっす。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kikiさんへ
    コメントありがとうございます。
    先日は盛り上がりましたね〜!
    たしかに距離が近い、てか本当に目の前でしたからね、危ないくらいでしたよね(笑)
    マットなブラックのお褒めの言葉ありがとうございます^^
    ボトルケージは服部産業のサイトを見ていたらあったので少しだけ奮発して付けちゃいました。
    出来ればウェア系まで揃えたかったですがそこまでの予算はまだ回りませんでした^^;
    でもいずれは、、、そのうちですね(笑)

    返信削除