2013年4月23日火曜日

大雪で中止になった2013ツールド草津【当日編】

※前日編についてはコチラ。


では【当日編】

といってもレース記事は一切ないのですが...



��:30くらい起きてにTLを見ると「ツールド草津中止」の報が orz
まぁあれだけ降っていたから仕方ないよね、、、

でも夜中除雪をしてくれてたようだし雨でも走りたかったなぁ、と思いながら外の様子を伺ってみると




すげー雪!
それにまだガンガン降ってるし!


これじゃ本当にしょうがない、駄目だ。
つか、、、これ帰れるの!?((((;゜Д゜))))



TLでもお仲間の皆さんもかなり本気でアワアワしている。
いやもちろん自分もだけど。ノーマルタイヤのマーチだし。


まだガシガシ降っているけど予報では9時くらいには雨に変わるらしい。
だがそれでもAM中は降雨が続くらしい。
そして気温は日中でも0℃~-1℃とか。



遅くなると凍ってくるか?

積もりだした雪かシャーベット状くらいならノーマルでもいけると思う。

が、草津から下界までは10kmほどの下りがある。

途中どこかでシャーベットが固まってたらもうアウトだろう。

最悪のケースは延泊か。

でも仕事がお互いあるのでそれはどうしても避けなきゃならない。



メインの国道(292)は除雪をしてくれているらしくみんなもボチボチ動き出している様子。
溶けるまで待つというのもあるけど、万が一凍結しちゃうと一番最悪なケースになってしまう。
かといっていの一番に行けるような車装備状況にはないので第2陣くらいですぐに動けるようにしておこうと決めてひとまずは落ち着こうということで朝風呂へw
ま、まだ朝6~7時とかだったのでゆっくり温泉を堪能♪


その後は帰り支度を進めながら宿の朝飯を食べとく。
この間、お知り合いのだーさんが第一陣で出発していたが途中でスリップしてしまい大事には至らなかったが本当に危険な状態になった模様。
こりゃホントにやばいぞ。。。


とりあえずチェックアウト。9時半くらいかな。
そのまま歩いて駐車場に行きながら道路状況をチェック。


湯畑周辺から入り組んだ道々はハッキリ言って完全にアウト。
雪は20~30cmほど積もっていて、車も通ってはいるが激しいシャーベット状なのと固まってる箇所がガンガンある。
坂道多いわけで、もう登り下りはガリガリチェーンでも巻いてないとホントに無理。

そんな道々なのでもちろん徒歩なおいら達も相当疲れた;;
車にビシャっとかけられながらチンタラ歩いて駐車場到着。

うへぇ( ;´Д`)


気持ち折らさず車体と周囲の雪をどかしてなんとか通り道を確保。
手冷てぇ;;


そのまま恐る恐る走りながらひとまずは天狗山の会場を目指す。
この駐車場からはすぐ近くでメイン道路だけだし、そもそも帰り道だったこともあるのでチップを返しに寄ることにした次第。

はなから固まっているところには乗らない、シャーベットは下が固まってるかもしれないのでグシャっと見えてもとにかく避ける、もちろんブレーキとハンドルきったりもしない、急アクセルも。


会場まで無事に到着。
どうやらメイン道路のR292は大分除雪が進んでいる様子。

チップを返すと係の人が「本当にすみませんでした、、」と言われたので「いえ、この天気じゃ仕方ないですよ」と。
ホントにそう思う。仕方ない。
けど係の人たちは皆本当に申し訳ないという感じで対応してらした。
ウン十年ぶりらしいけど恨めしかったぞ、この天気。


ちなみに会場ではイベントが行われてて結構な参加者っぷり。


が、自分は早々に草津を脱出して安堵を得たかったのでとっとと離脱。10時くらい。
この頃には帰還を目指す車が結構な量になってきていたのでメイン道路はもうほぼ問題ない様子。
降雪についてもまだ多少はあったけど段々と雨に変わってきていたし。


この先は草津からの10kmほどのダウンヒル。
道路上はアスファルトが見えていたのでほぼ大丈夫だろうとは思うものの、ノーマルだし万が一があるので一時も油断はせぬまま低速で時間をかけてなんとか下りきる。


下界も雪化粧されていたが数cm程度の降雪だったようで道路は全く問題無し。
ここにきてようやく一安堵(-_-;)

はぁ~

良かった~~~

無事に下れて無事に日曜で帰れてホント良かったわ。



あとから来る仲間に道路状況を連絡してそのまま帰路へ。
仲間もお知り合いの方々も皆さん無事に帰られたようで良かったです。


本当はレース終わったあとで軽井沢のアウトレットに寄ろうと思っていたんだけど軽井沢も変わらずの豪雪(もしくはそれ以上)だったのでもちろん断念。
代わりに帰路途中でちょろちょろと寄り道をしながらのんびり。


そうして17時くらいに無事に家着~
荷物おろしてレンタカーも返して歩いていたらまだ外が明るいことで急にムズムズが耐えられなくなる。。。


どうせバイクは泥だらけでこれから掃除するし、

ウエア類もこれから洗濯だし、

日没までもうあとちょっとしかないし、、、、

てことで相方に願い入れて日没までの時間だけ走らせてもらうことに!


速攻で用意して荒サイへイン。
岩淵手前(南)からまた工事をしているのでそこで折り返し南下して千住新橋までの往復を。


もうペダリングとか速さとか関係なくとにかく踏む!漕ぐ!回す!
ウリャーーーー!!ってw

身体が貧弱になっているのですぐにゼーハーしちゃうし咳もひどいけどもうそんなの全然関係ねぇー。
走れる喜び、走れなかった鬱憤、無事に帰ってこれた安堵感、そんなものを抱えながら大好きな風音を堪能しながらの日没ライド。


案の定30分だけだったけどまぁひとまず満足は得られた( ´ ▽ ` )ノ


んでも楽しかったあとはお決まりの(;´Д`)

バイクの掃除と各種洗濯、、、終わってビールを堪能するまでまだしばらく時間が必要でした。。


-----


ツールド草津は今回が初めての参加でしたが残念ながら中止という結末でした。
ほんと残念です。
ただ、レース前までは体調不良で調整とかは出来ていなかったので積み上げたものの悔しさとかは無いのが救いですかね。


草津は距離は12kmほどなので富士や赤城などと比べると短いですが、大会歴史がある点と地元の盛り上げ度が良いとのことで参加を決めました。
が、今年は中止で去年も雪の為ハーフコースのみとなっていたし、過去も結構天候には悩まされている様子なのでこの時期の開催はなかなか難易度が高そうだなぁと改めて実感しました。
道路の開通事情があるから簡単にはずらせないのでしょうからこれはもう仕方ないのかな。


仲間との参加、特に前泊での参加は楽しいし頑張れるテンションが増すので今後も何度でもやりたい!
と思う一方で、大会としての草津はどうなのかなぁと正直思ってしまった次第です。
そもそも距離的なコスパがそうでもないのに加えこの開催難易度の高さを考えちゃうとリスクが高いんですよねぇ。。。
それに帰れなくなったら、という思いはもう味わいたくないっす;;

そうは言っても、温泉あるしそんなに遠くないし大会の時間もそんなにキツくないので家族や仲間で行くにはかなりイイのでまた来年になったら気が変わっているかもしれないですけどねw


とりあえず、草津/白根山へのリベンジはレース関係なくやりたいなーと思うところなので暖かくなったら皆で行けたらいいっすね!



以上、レースレポのないツールド草津記事でした(・∀・)


読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんばんは
    お疲れ様でした。
    この季節の草津や八ヶ岳は雪が心配ですよね。
    しかし、本当に大雪になるとは思いもしませんでしたが・・・
    暖かくなったら是非リベンジに行きましょう。その先の渋峠まで!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    お疲れさまでした。
    ホテルは違えど一緒に試走?出来て良かったです。
    そして、こちらのホテルまで遊びに来てくださってありがとうございました。
    ろくに走れませんでしたが、楽しい週末になりましたね。
    草津は開催時期など課題はありますが、家族連れには温泉があるので、旅行として組み込みやすいです。
    また来年もエントリーしようかと思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    suyoyoさんへ
    コメントありがとうございますー
    ほんとに今回は心労的に疲れました^^;
    やはり4月のお山の天気は厳しいですね、、といってもウン十年ぶりの天候だったようで。
    もう笑っちゃうしかなかったですww
    渋峠、すごく行ってみたいです!
    みなさん絶賛しているので。今度こそ好天で訪れてみたいものです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    コメントありがとうございます。
    先日はホントにお疲れ様でした。
    雪じゃなかったらもっと一緒に遊べたんですけどねぇ^^;
    そもそも草津の土地に行くのは初めてだったので湯畑も温泉もなかなか楽しかったです。
    たしかに旅行として年1イベントくらいにはちょうどいいですネ。
    もしまた来年もご一緒できたらよろしくお願いします!

    返信削除