2013年4月22日月曜日

大雪で中止になった2013ツールド草津【前日編】

結果は皆さんご存知の通り、前日からジャカジャカ雪が降り出し当日は恐ろしいほどの大雪に見まわれレースは中止。
そしてそんな草津の山上からノーマルタイヤでの帰還に命の危険を感じつつの週末2日間でした。

分かっちゃいるけどとりあえず振り返り。
まずは【前日編】

先週は結構な風邪をひいていたのだけど、鼻水と咳は未だ癒えず鼻声状態なまま迎えた土曜日。
そんな風邪よりも氷点下だ、雨だ、雪だ、という天気予報の方がはるかに気になりつつも内心では「まさかね」という思いのまま出発。

今回ヘタレからの参加者はjimaoさん、ヒデヲさん、くろけんさん。
みんなと同じような時間に出たのだけど、よく考えたらウチの方が遠いのだから同じ時間じゃ到着が遅れるよね、、、と途中で気づくもののあとの祭り。

見事にビリッケツで12時過ぎに草津入りしまずは受け付けへ。
天狗山会場。

既にかな~り寒い。たしか1~2℃くらいだったかと。
雨だかみぞれだかがパラパラしだしてきたし。
早々に受け付けを済ませて軽く会場をグルグルしてから、昼飯を食べているというみんなの宿泊先ホテルへ。

ここで奥さま、ちびっ子達に挨拶し自分たちも早めのチェックインをするためホテルへ。
今回はタイミングと安さの都合上自分たちだけが別ホテル。
結果的にだけど大雪でこんなことになるなら一緒のホテルにして飲んだくれときゃよかったと後悔w

湯畑の目の前にある『湯畑草案』というホテル。(コチラで詳細)
昨年12月末に出来たばかりで1泊朝食付き5000円という格安と相方の時間つぶしのロケーションの良さからここに決めた。
正面の黒い建物の横から入ってく。

温泉はもちろんのこと、すごい綺麗で足湯なんかもあったり。

で、ひとまずチェックインして相方をおいたままにしてこちらは試走へ。
このホテルの唯一の弱点は駐車場がそばにないこと。
宿から徒歩5~10分ほど離れた別のホテルの駐車場を借りるのでそれがちと面倒。(無料シャトルバスもあるけど)

駐車場に車を停めて中で着替えて集合場所の天狗山の受け付け会場へ向かう。
久々過ぎる自転車。
数えたら外の実走はなんと3週間ぶりだったwww
どうやって乗るんだっけ?状態w

いきなり坂だったので軽く漕いでたのにそれだけでもう咳き込んでくる始末。
少しハァハァしたり気温が低いとゼーゼーして咳が出ちゃって駄目だ。
駄目だといっても明日はレースなんだからもうしょうがない。

そうこうして会場についてちとセッティングをいじっているとちょうど皆さんも到着。
とりあえず記念撮影。

もうこの時点から雪がサーサー降りだしてきてた。
明日がどうなるか分からないけど、とにかく4人はテンション上げ上げだったのでまずは上に登ってみようと出発。
たしか過去の例から殺生河原までは行けたはず。

とーこーろーがー、、、

ドーン。通行止め orz
どうやら天候不良すぎて止めたらしい。
スタート地点までさえも行けないおいら達。

ふてくされるくろけんさん。

ダダをこねるくろけんさん。

数分でもうフレームに雪が積もってきた。

なので、一通り遊んでから他の走れるとこを探してみる。
ちなみにそれまでここに来てこんな雪の中はしゃいでたのはおいら達4人だけw

とりあえず近場で2-3km程度の坂をみつけたのでそこをみんなで走ることに。
路面もビショビショだし体も濡れてバイクもきったなくなっているんだけど、一番シンドいのはこの貧弱になっちまった身体。
もう全然ダメっぽ。

��本目はなんとかくっついて行って集団でゴール。

続いての2本目は早々にヒデヲアタックがかかるものの、冷静にお見送りして真ん中くらいで淡々と追いついて交わしながらあげてみる。
こんな程度で限界値を超えるくらいになってしまい泣きそうだったけど今あげとかなきゃと思いそのまま無理していってみる。
最後までイケるとは思ってはおらず、交わされたタイミングでもっかいあげようと思っていたけど、案の定でラストのところでくろけんさんに交わされるけどもう心臓が破裂しそうで身体が言うこときかない><
諦めて腰を下ろすけど明日レースなくせしてこんなもんで諦めてどうすんだと思い直し今一度振り絞ってなんとかダンシングさせてすこーしだけ差をつめてゴール。
KO寸前のボクサーのように鉄柵に腕をかけて死にそうな呼吸しながら完全ダウンww

雪の勢いがホントにひどくなってきたのでもう限界だね、ということでここで試走にもならない前日試走はおしまい。
みんなはそのまま宿に。おいらは車で着替えてからいったん湯畑のホテルへ。

湯畑は既にこんな雪景色。

素直に温泉郷、湯畑、ってだけならとっても風情あって「いいね~♪」100%になれたけど明日のレースとこの辺から帰宅の心配が出てきて素直には喜べない。。

とりあえず相方と湯畑周りの散歩をしてお店とか見ながらそのまま歩いてみんなのホテルへ。
しっかし湯畑周りって道がホントに入り組んでてわけわからん。
斜めだし坂だし細いし。車だと一通ばっかだし。
お陰で途中いまいち道に迷ってこんな山道歩いてみたり。どこだよココw

雪まみれになりながらホテルに到着。
と、いきなりヒデヲさん一家と遭遇しそのまま卓球場へ拉致られるw
元卓球部の奥さんとやったり、ヒデヲさんを負かしたり、自転車では勝てないから卓球くらいはとくろけんさんに挑んだりw
ちびっ子たちとも一通り遊んで楽しんでから皆さん買い出しやらお風呂やらでいったん解散。
我々はホテル探検をしてから戻ることに。
ゲーセンやらボーリング場まであるアミューズメント性のめっちゃ高いホテルでこれは子供連れには最高だなって感じ。
今回の大雪状況にも最適だったかと。中にいるだけで当分遊んでいられる。

帰りは大雪につきホテルのシャトルバスで湯畑まで。
本当は夕飯後にでもまたみんなと合流しようかと思っていたけどあまりの大雪で身動き取れなくなりそうだったので今回は断念。

湯畑にある風情ある居酒屋?で湯葉鍋と串揚げを食らう。

ガシガシ降る雪と湯畑を眺めながらビールと湯葉鍋、、、なんて最高なんだ(≧∇≦)
明日がレースじゃなきゃ;;;;

はい、とりあえず自分はまだレースは諦めてはいませんでした。
去年の富士では早々に気持ちを切らしてしまっていたのでちと残念だったし、今回は前日試走さえも全く出来なかったので気持ちの果たしどころがないままだったので、何かの奇跡を期待しながら雨でも明日は走ろうと思ってました。
でもやっぱり天候不良は気持ちの維持が難しいなぁ...

ちなみにこちらのお店はほぼ全員がローディーw
集団もいたし、外人さんもいたし。

みんな走りたいんだろうなぁ、、なんて思いながら雪を眺めて21時。
この辺りで早めにお店は切り上げコンビニで少々の買い出しをしてから宿へ帰還。

そしてここでようやく草津の温泉を堪能。
噂通り結構酸が強いんすね~
肌の薄いまぶたとかヒリヒリしてた。
でも全体的にお肌がツルツルになったw

後は少々寝酒を加えて、明日は走るぞっと思いながら23時には就寝。

【当日編】に続く。

読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!