2014年12月20日土曜日

新Blog! 〜 過去の全記事統合済み 〜

ようやくいい形に出来た。
これでたぶん完成形。

FC2 ⇒ Tumblr ⇒ Blogger(今ここ)


そもそもFC2からTumblrに移行したのは運用というか、記事アップを簡易にするため。

毎回時間をかけてのブログアップがもうなかなか出来ないので、走りながらアップしていはインスタの写真だけでもそのまま載せていきたい、いこう、が始まり。

で、当時検討した結果、Tumblrだとインスタ投稿時にTumblrボタンがあるのでそのままTumblrにも投稿出来ちゃうのでその簡易さから移行を決めた次第。

ただ、Tumblrだとどうしても今までのいわゆるblogとはインターフェイスやらがもろもろ異なる。
アーカイブの検索や見え方、記事内での画像とテキストの縛り、コメント、など色々あって使い勝手の満足度は実は高くはなかった。
その劣る部分についてはずーっとなんとかしたいな、とは思っていた。


実現したい点

 ・過去分の蓄積&見易さ、検索のしやすさ

 ・インスタからの自動連携(可能な限り手間の無い方法)

 ・全過去記事の統合

 ・ついでにブログ的なUI

といったあたりが最低限なところ。



で、最近になって久々にとあるWebサービスの記事を見てフト思いついた。



IFTTTの利用。


Tumblr移行を検討していた時もIFTTTはもちろん検討には入っていたんだけどなんかイマイチはまらなかった。
今からすると何故ハマらなかったかわからないけどw


で、決めた仕組みはこんな感じ。

インスタ投稿の際にIFTTTレシピで登録したタグを付けてアップ。
するとIFTTTがBloggerに自動連携してブログ記事をアップしてくれる。



しかもBloggerは過去のFC2ブログもインポート出来たので本当に過去全て分を一箇所に統合することが出来た。


FC2およびTumblrからの移行はちょっと面倒な部分もあったけどなんとかほぼ完全移行。

やり方、顛末については後日、別記事予定。



兎にも角にも、これでこのBloggerで過去分の全部の統合と、これから分(インスタ直連携&普通のblogアップ)の連携が実現出来た!



といっても自転車乗れてないからアップするネタは無いんだけどー/(^o^)\ 

0 件のコメント:

コメントを投稿