2015年3月21日土曜日

純白のシディ、シェイクダウン

純白のシディ。SIDI Wire SP Carbon Vernice '14。
先日のエントリー。


てことでとりあえずシェイクダウン。

結論からすると、

まずフィット感が物凄い。

もちろんサイズや試着で満足するまで検討したからのもあるけど、
このタイプが自分の足にとても合っていて余白がほぼ無く。

そしてインソールもかなり良くて、土踏まずからの全体のパワー伝達が隙間ない感じ。


そしてそのパワー伝導が今までと全然違った。

これはビックリした。

特に今日のライドの後半で"脚"自体は消耗してるのに"足"は何故かまだ踏めている、という現象があって。

踏みやすい、パワーがロス無く簡単に伝えられている、って感じ。



踏みやすい、のにはSPモデルというのも多分にあったと思う。

四つ穴でしっかり固定出来ているのもあるけど、接地面がそれ用に傾斜があって踏み込みやすく出来てるのも大きい。



ただ、足周りなのでまだ慣れが無いことから色々と。。。


最初はクリート位置が今までと違うので回してて違和感バリバリw

傾斜やサイズも違うからとりあえず真ん中にしてたけど数ミリ違う感覚。

あとはこの傾斜によって少し回し方を変えないと、というか今ままでのだと回転が悪かったのが分かったので、という感じ。

特に右足。


あとひギューーーってされてるのでその慣れない感覚にもしばらく違和感。

違和感とまだシューズの硬さで1h後くらいから右足小指横がかなーり痛くなっちゃった。

体もシューズも慣らしていくしかないね。



回し方について。

その前に、そもそも自分は右足が左足よりすこーしだけ短かったのでシムを入れていた。

今回もシューズが変わったのでまた出だしで明らかに右足が「足りない」感覚になった。

あーやっぱシムがいるかー、て思ったんだけど、、、本当にそうか??って。


その後しばらく自分の足を分析。


結果、右足のペダリングが悪い部分があった。

ほんの少しだけど下死点抜けた際に一瞬だけカカトが下がっててそれで膝裏の筋が張ってしまってた。

実はそれだけじゃ分からなかったんだけど、クリート位置が違う&傾斜がついたせいでたまーーに右足だけカコンてペダリングが外れちゃう時があって、あれ?なんで右だけ?ってところからの分析で判明。



そこ含めて傾斜付きによって、復路くらいにはペダリングの若干の変更が出来てひとまずは違和感は無くせた感じ。


ただし、さっきの小指横の痛みや全体ギューの痛み?疲労?などなどであちこちが疲れた。。

まぁしばらくは慣らしをしてく感じね。


-----

春の装い。




お初のセーブオン、川島店。


ここでクリートいじいじ。

2 件のコメント:

  1. 大磯クリテに出ようよ。yuuさん。走ってるyuuさん見たいよ。

    返信削除
  2. >kanaさん
    どもども。
    ノリノリなkanaさんからお誘いがあるとはw
    気にはなっているんですが、体調と家都合で今はレースは様子見ですね〜
    ついでに神奈川はなんとなく敷居が高いイメージw

    返信削除