2012年6月20日水曜日

ロードバイク漫画を語ってみる

漫画は昔から好きなんですよ。
ジャンル問わず結構読んでます。
未だに立ち読み含め読んでますw

で、今回はロードバイク漫画について語ってみたいと思います。
梅雨ですからこんなんでもいいですよね?


あ、とりあえず漫画なんで現実と違うだのそういった点はナシで。
よくロードバイク漫画のスレとか見ると現実との違いを延々と指摘していたりしますが漫画なんですから面白ければいいじゃん、という考えです。


以下、順不同でピックアップ。


『シャカリキ』
好きなキャラ:皇帝(カイザー)。格好良い。

いわずと知れたロードバイク漫画の古参、且つ未だに最もアツくなれる作品の1つ。
出てくるバイクや知識などで古い点はあるものの、スポコン漫画としては今でも気持ち良く読めます。
キャラクターの描き方で多少ベタな点はあるものの魅力的に描かれているなぁとは思います。



『Over Drive』
好きなキャラ:クロスケ。黒くて渋くて強い。

キャプテン翼/テニスの王子様のロードバイク版、てな感じですね。
そのノリに批判的な人も多かったようですが、自分は面白く読めてたので結構好きでした。
段々と自分物描写がエピソードを交えながらで長くなりレースの数はそれほどこなせてなかったのが残念でした。



『弱虫ペダル』連載中(週刊チャンピオン)
好きなキャラ:赤頭の鳴子クン。ロードと友情にアツイところが好き。

言わずと知れた今最も(?)旬なロード漫画ですね。
キャラと展開がいかにも少年漫画って感じです。主人公がオタクあがりという点も。
個人的にはロード漫画なのでもうちょっとだけ展開を早くしてくれればスピード感がもっと増すのに、、、と思ってます。
まだもうしばらく続くだろうと思うので今後にも期待ですね。



『かもめチャンス』連載中(スピリッツ)
好きなキャラ:スピの小菅。クール&ストロング!

個人的に今最も好きな作品です。
サラリーマン主人公がチームでのツール出場を目指しているというふざけたストーリーw
だけど画や内容は結構現実感溢れた感じで描いているところがイイ。
日々の生活の閉塞感をなんとなく表しているのも個人的に好きだし、一方でロードもいきなり爆速になるのではなくてもがいているところも良い。
それなりにスピード感もあるのでこれまた今後にかなり期待。



『のりりん』連載中(イブニング)
好きなキャラ:一応主人公。見た目とは裏腹で実はいい人なところ。

ちょっと異色な感じのほのぼのまったり漫画。
走り屋な主人公が嫌いだった自転車に出会って、でも嫌いだったけどなんか乗るはめになって段々とハマっていくというストーリー。
隔週漫画誌なのもあるけどやたらとのほほんとした展開なのが面白い。
やたらと機材やバイクについてのマニアックな知識が描かれているギャップも面白いw



『ツール』
『バイキングス』
読んでたけどすぐ違う雑誌に移動、そして連載終了という短命の作品。
展開とキャラ設定がちょっと雑だったかな~。



あと、漫画じゃなくて小説だけど『ヒルクライマー』とか『サクリファイス』シリーズは読んだりしました。

『ヒルクライマー』
うん、まぁ。

『サクリファイス』、『エデン』、『サヴァイブ』
最初の『サクリファイス』が一番面白かったかなー。ストーリーもボリュームも丁度良い感じ。
『エデン』は舞台をヨーロッパにしていたところが面白そうかと思ったけど、ちょっとフィールドと話が広くなりすぎちゃって薄くなってしまった感じがあるかな。
『サヴァイブ』の短編集は個人的には結構楽しめた。こういうの好きですね。



他にも何かオススメの漫画/小説などあれば教えてください( ´ ▽ ` )ノ
梅雨の夜長のおともにでもw


早く梅雨終われ~!とは思うものの、梅雨が明けると今度は猛暑が待っているわけで……とりあえず読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    yuuさん
    こうやってみると、ロードバイクマンガって色々とやるんですね!
    私は、「弱虫ペダル」と「のりりん」しか見たことないっす。
    実はシャカリキは読んだことないんですよー。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 82f26dea803018bec9e6c135c540b4cd
    そうか、梅雨で自転車に乗れない時はマンガや小説でテンションを上げるという方法が有効ですね。
    私もトライしてみます。
    ブログランキング、ポチリ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自転車物の漫画ってこんなにあるんですか!
    元来ほとんど漫画というものを読んだことがないので、「弱虫ペダル」や「シャカリキ」なんかは興味がありますが手がでません~
    こんな時は時期だから一丁て出してみますか(^_^)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして
    はじめまして。
    僕は「のりりん」が一押しですね。
    小説では川西蘭の「セカンドウィンド」なんかお薦めです。1と2は文庫で3はハードカバーで出ています。ハードカバーにはお金が出せないので2までしか読んでいないです・・・
    その他「銀輪に花束を」とか、最近出た「アウター×トップ」なんかお薦めですよ。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    そうなんです、結構やってるんですよ~
    もっと単発なのもちらほら最近よく見ます(あまりにもショボイので載せませんでしたが)
    「シャカリキ」はブックオフで是非!アツさでは1番かとw
    あとは同じサラリーマンとして「かもめチャンス」もかなりお薦めです。
    アツいですがじっくり読んだ方がいい作品です。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tac-phenさんへ
    コメント&ポチっとありがとうございます^^
    梅雨にはいいですよね。
    でもせっかく上げまくったテンションも翌日がまた雨だとかなりガッカリ・・・
    翌日が乗れそうな時に使うのが吉ですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    miyaさんへ
    あるんです、あるんです!
    「弱虫ペダル」、「シャカリキ」あとは「かもめチャンス」が個人的お薦めです。
    miyaさんならブックオフで大人買い、もしくはアマゾン or 楽天ブックスで大人ポチりでも!
    夜中まで漫画でテンション上げて早朝から突っ走るのなんてオツなもんですよ~w

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ichiroさんへ
    はじめまして、ichiroさん。
    コメントありがとうございます!励みになりますm(_ _)m
    「のりりん」もいいですよね。
    あの雰囲気が自分も好きです。たまにシュールな空気になるとことかw
    今までの自転車漫画は普通にスポ根がメインでしたが「のりりん」は異色な設定とストーリーですよね。
    「セカンドウィンド」、名前は耳にしてましたがまだ読んではいませんでした。
    自分も文庫でしか買えないタイプなので今度是非読んでみたいと思います^^
    「銀輪に花束を」、「アウター×トップ」は知らなかったのでこちらも今度チェックしてみます。
    漫画も小説もどちらも読み物は好きなのでもろもろ情報ありがとうございました!

    返信削除