2012年12月25日火曜日

暴風ライド

前日、チョコイさんとC59のりさんのTweetに便乗させてもらう形で『グルメ抜きグルメライド』(単に時間制限でカツ丼を食うまではご一緒出来ず途中離脱という意味w)に参加させてもらった。

9:00に秋ヶ瀬集合にあわせてゆっくりめの起床をしてTwitterを見るとどうもかなり強風な模様。
家にいるとちっとも外の様子がわからないのだがWether Newsでも風速9m/sとかいうアホな数字が出ている。。
うーむ、、と思いつつTwitterで励ましやら脅しやらプレッシャーやらをいただきつつ重い気を引きずりながら用意をしていたら案の定、予定の出発時刻から既に遅れる始末。ただでさえ強風注意報なのに。



ヘタレウインドブレークもデビュー。

デザイン、機能性、丈はバッチリなのだがどうも首が苦しい。。
全部チャックが閉まることは閉まるのだが、閉めてみると喉仏が苦しくてダメかも、、って感じ。
なので軽くチャックは下げつつで風が入らない程度に調整。



ということで出発。


むお!風は強い強いと言われていたがそれよりも寒い!
8時過ぎてるのにこの北風の冷たさといったらもう;;


そしてやはりの強風。
秋ヶ瀬までちんたら走るものの、どうも風向きがコロコロ変わっている?いやうねっているに近い?まぁそんな感じなので完全なる向かい風というよりも、向かい風ベースでちょいちょい横や斜めから煽られる感じ。
なので向かい風オンリーよりも余計に疲労する。。

そんな中、どうもやはり遅刻しそうなので踏めるところは必死に踏んで(逆に言うとダメなところはサッパリ諦めてダラダラw)、なんとか3分遅れで秋ヶ瀬駐車場到着。

と、マコトさんもいる!
自分と同じく昼まで縛りということで参加してくれるそうな。
良かった。向かい風列車が4人になった&復路も1人じゃなくなった。



で、そそくさと出発。


・・・


やはり風模様は先程の通りで、基本は強烈な向かい風だけどアッチコッチからも叩きつけてくる感じは変わらず。
さらにどうも時間を追うごとに凶悪さを増しているような。。


ほどほどのペースである程度の時間で先頭交代しながらひたすら北上。


しっかし、、、2番手以降にいる時はかなり楽なので前に出たらもう少し上げられるんじゃないの?って思いながらいるのだが、いざ前に出てみるとあっという間に脚が重くなりそして自分なんかはみるみるうちに巡航速度が落ちてくる始末^^;


入間TT区間でも同様に苦行列車が続いていたのでアタック合戦で遊ぶ空気でもなく。
TT区間ラストでC59のりさんが後ろからフワッと前に出たので一応それに張り付いてみる。
で、これまた一応最後の最後に発射っぽく前に出てみたもののあまりの風に腰あげてダンシングする気力もなくそのままシッティングで微妙な速度まで上げておしまいw
再びフワッとかわしていったC59のりさんを眺めながらすげー風だなぁと独りごち。


と、入間大橋信号を渡ったところでなんとyasuさんとスライド!
2日連続で物見警備に行ってきた帰りだそうな。
この強風の中1人で走るとは凄い。
少しばかりのトークをしておわかれ。


その後も一般道に入り進行方角が変わっても相も変わらずわけわからない感じで吹き付ける。もう暴風。

どのくらいの暴風だったかというとこのくらい。


マコトさんが「復路は40km/h切らずに踏み倒す!」(そこまでは言ってないw)と言うくらいの暴風。


グルメ部長チョコイさんが時たまいなくなって(千切れてしまって)カツ丼食う元気が消えそうになってしまったくらいの暴風。


C59のりさんがちょいちょい「ヒャッハッハッ!」と雄叫び笑いをするくらいの暴風。



しっかしこの暴風はしんどいだけでなく怖さもある。
横風がバコーン!てくるのでそれだけでもかなり危ないのにトラックとタイミングが重なると本当に怖い、危ない。引き込まれてさらにバコーンて飛ばされる。



結局、C59のりさんにかなりひいてもらって戸守のローソンで休憩。ふぅ。
グルメ抜きグルメライドなので甘酒と薄皮あんぱんで寒さと飢えをしのぐ。


そしてなんとここで事件が!
強風で立てかけておいたチョコイさんのニューバイクが倒れてしまう!!!
ダメージとしては傷のみだったようだが同じく新車シェイクダウン直後の身としては痛いほどその悲しさは伝わる;;;;
同時にやっぱり風はこえーな、と再認識、再注意。



このあとは、マコトさんと自分は途中離脱なのでどこまでご一緒するか大体の目処をつけて出発。
物見山は迂回してカツ丼屋アライを目指すので高坂駅手前を右折するルート。

何気にこのルートを走るのはお初な自分。
初めての道はやっぱりいくつになってもドキドキw
暴風の中だけど周りを見渡しながら走るも段々と田畑もなく荒地だけの何もない風景のみになってきていて、1hかそこらの時間走るだけでこんな景色のところに来れるなんてすげーなぁと思いつつ暴風と戦いつつ離脱ポイントに到着。
えっとどの辺だったんだろうか、、、高速くぐってしばらくいった荒野の真ん中あたりw



カツ丼までまだしばし頑張らなくてはならないお二人にお礼とエールを送りつつ、お先にボーナスタイムすみません!てことでマコトさんといざ復路へ。


うっわ!当たり前だけど全然違う!こりゃスゲー!
って二人でウハウハしながらドカーンと走る。

ドカーンと・・・・

マ、マ、マコトさん速すぎるw
余裕で40km/hオーバーしてさらにどんどん加速。
平気で47, 8km/hとかいってるし。
まだまだあげられてるし。

す、すみません、往路の暴風踏みでこの貧脚はもうダメっす。。
静かに千切れるもこちらも40km/h近くで走っているがどんどんマコトさんは先へ。



「追い風ボーナス中は後ろ振り返りませんから!w」とか言ってたからな、、、笑いじゃなかったんだな、、、いや、いいんですいいんです、本当に。もう飛んでっちゃってください。おいらはおいらでこれでも特急には違いないので大丈夫です。



などと思っていたらw、マコトさんが千切れた自分に気づいて少々緩めてくれている様子。
「ありがとうございますありがとうございます、そしてすみませんすみません」とドッキングして再び列車で進む。

この先も何度かさすがにそこまではもう出せないっすー的な千切れ方をしていたが優しく緩めてくれるマコトさん。
ホントにありがとうございます。

それにしてもマコトさんのライディングの安定感が半端なかった。
どれだけスピード上げようとも全くブレない。
しかも上げ方がジワジワーっとなので見た目(ライディング)が変わらずでいつの間にかかなりの高強度になっているという、シゴキ師匠には最高な感じw


ただ今回についてはシゴキ?に頑張れる状況じゃなくなってしまってた。。

途中から右太ももの裏が痛み出してきてた。
スジ?筋肉?
なんだろうか今までやったことのない痛みだが踏む動作をすると痛い。
そして徐々に痛みが増している。

うーん、、もう踏めないのでさらに緩い速度にしないとダメだ;;
まぁそもそも脚が売り切れている、という事実はあるのだが根性で踏み倒すということも無理になってしまったのでつまりは瀕死の状態。


それでも優しくいてくれたマコトさんだが、入間TT区間だけはKOM目指して「ここは踏み倒してきます!」とドカーンw


んで、マコトさんとは上江橋でおわかれ。
ここまで牽ききっていただき再度ですが本当にありがとうございましたm(_ _)m



ここからは単騎復路だが、横風がしんどかったのと戸田以南はどうも向かい風ちっくになってきていてさらに遅々としてしまった。
おまけに右ハムの痛さは増すばかりで実際風よりも痛みの方がしんどくなる始末。

そんなこんなだったがなんとかリミットギリギリで帰宅。

久々に100kmオーバー(110kmほど)だったけどこんな程度で結構なボロボロ具合。


[考えられる原因]
・暴風
・ニューバイクにまだ慣れていない
・連日の高強度ローラーでの故障(右ハム痛)
・久々の長い距離


大きい要因は1つ目と2つ目だろうな。



今回、C59のりさんとマコトさんに後ろから自分のライディングを見てもらってアドバイスを頂いた。

・ペダリング自体はキレイ。
・ただ左脚が内に入っている。(トップチューブにたまに当たるでしょ?)
・左脚の原因は腰の稼働が左の方がブレている。
・もう少し脚幅を狭くしてもいいかも(Qファクターか)
・でも足回りをいじると痛みとかあるかもしれないからまずは他の箇所(腰)からの方がいいかも。
・使ってないようならハムをもっと使った方がいい。


左脚の件は、これ本当にその通りで、ニューバイクにしてトップチューブが太くなったらよくわかる形でちょいちょい当たるようになっていた。
自分でも、脚の向き?ペダリング?どこが問題だろうかってずっと悩んでいた。
腰だったのかー。腰から脚の稼働に移す部分だと思う。
自分は以前にサッカーをやっていた時も完全に右足しか使えない不器用さだったので明らかに左がダメなのは分かっていたがこういう影響もあるのか。
今後は腰への力加減、意識を強めようと思う。


あとハムの使い方については意識しないと、いや今回のような暴風とか必死になった時だとまだ稼働が出来ていないだろうなとは思っていた。
たぶん今回は外から見ても分かるくらい明らかにだったんだろうなー。
でも帰路での右ハムの痛さはなんでだ??
翌日もまともに歩くのがギリギリくらいの痛さなんだけど症状からするとたぶん筋肉な気がする。
使いすぎて?変な使い方して?断裂とかそういう感じか?
暴風の影響もあるがそこからの派生で左脚より右脚稼働に頼るところが大きすぎてのダメージのような気がする。



あとはニューバイクへのフィット感が足りないのも感じている。
全体的なポジション含めた部分もそうだし、サドルが前よりも微妙だが硬くなったので長く乗ってると痛い。

この身体、早くニューバイクに合うように!
基本的に機材をいじるタイプではなく身体を合わせるタイプなのでw




暴風ライドだったけど彩湖グルグル以外での仲間とのトレインライドは久しぶりだったので楽しかった~

一方で赤鬼道場(模様はコチラ)とは違った内容でボロボロになったけど反省や考えることが色々と出てきたので収穫多しということで良かった。


うーん、それにしても右ハムが痛い。
ほんとに故障しちゃったか?



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

11 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はお疲れさまでした。
    ほんと北風にやられまくりの千切れまくりでした。
    精進がたりませんね〜。
    でも、カツ丼を食べて少しですけど、帰りは走りました。でも、殆どがC59のりさんのおかげですけど。
    次の機会は頑張りますから、是非、グルメライドにご参加願います(^^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 49a4cf478dc45c75a37d85027642e517
    ども昨日はお疲れ様でした。
    暴風すぎて、そうとう奇声を発しましたが風で掻き消されてると思っておりました^^;恥ずかしい!
    TT区間ではMakotoさんに相当牽いてもらって、流石にお疲れかと先頭交代した途端にyuuさんやられたって感じで全く反応出来ずでしたよ(^^)平地であれだけ頑張るんだからヒルクラは相当とお見受けしました!
    素人の戯言レベルで聞いていただければと思い、少し気が付いた点をご指摘させていただいた次第です。腰の件が落ち着いたら、今以上に回すペダリングを意識されると楽になるような気がします^^;前腿もハムも均等に使う感じというのでしょうか?ハムのみ意識でもOKかもしれません。
    これに懲りず次の機会も宜しくお願いします^^;

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様でした&ありがとうございました!
    行きのTT区間はただ二人を見送るしか出来ないほどキツかったぁ。
    脚の方はいかがですか?ちょっと心配ですね。
    太もも裏だとなんですかね?肉離れ的なもの?
    あまり無理しないで痛みが引いてきたら、よくストレッチしたほうがいいかもしれませんね。
    安定感は重量の恩恵だと思います。(笑)
    またよろしくお願いします!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はお疲れ様でした!
    入間大橋辺りでスライドするかなって思ってたんですが、まさかあんなにドンピシャとは、自分でもビックリでした(^^;
    向かい風ホント凄かったですね。一人では辛かったです(>_<) 辛すぎで、全然頑張って踏まなかったんですが…。
    脚は大丈夫ですか? 長引かないで、すぐに治ると良いんですが。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    こんにちは。
    先日は強風でしたもんね。
    Twitter見ながら応援してましたw
    脚大丈夫ですか?
    お大事になさってください。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょこいさんへ
    コメントありがとうございまーす。
    いやーあれは暴風ですよ暴風。
    自分も前に出るたびにどんどん遅くなってましたから^^;
    単にちょこいさんよりも早めに「もう無理っす!」って交換しちゃってただけですw
    うどん大盛りくらいならライド最中でもイケますけどあの二段カツ丼は...w
    また今度お願いします。
    冬なのであたたかいやつがいいですね~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    C59のりさんへ
    コメントありがとうございます!
    ほとんどのりさんの後ろだったので奇声はバッチリ届いてましたよw
    TT区間ではさほど気力がないのに中途半端な感じでやっちゃいまして申し訳なかったです^^;
    今度はもう少し遊べる感じでやりたいですね。
    アドバイスは本当に嬉しいですし助かります。
    回すペダリング、というのもホントにその通りで2、3ヶ月前から何故かケイデンスが落ちてきちゃっていたんですよね。
    色々考えていたらバランスが崩れてきたのか何なのか...
    ニューバイクもきたことなのでアドバイスを元にもう一度見なおして丁寧に乗っていきたいと思います。
    またよろしくお願いします!
    (今度はもっと牽かせていただきますm(. .)m)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マコトさんへ
    コメントありがとうございます!
    そして復路の高速牽きもホントにありがとうございました。
    脚は今現在(翌々日夜)でだいぶ回復してきている感じなのでやはり筋肉まわりの何かな感じです。
    まだ完全に痛みが消えたわけじゃないので何も残らなければいいのですが。。
    仰るようにストレッチが足りていないのでそこは改善していきたいと思います。
    マコトさんの安定した強い走りが出来るように頑張ります。
    またアドバイスありましたらぜひお願いします!
    ��ガシガシ鍛えて(いじめて)くださいませw

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yasuさんへ
    コメントありがとうございますー
    まさにばっちりなスライドでしたよね!
    スライドというかバッタリというかw
    あの風の中、モノミーまで頑張られていたのはホント凄いっす。
    自分だったら入間TT抜けたあのへんくらいで今日はもうよく頑張った、でUターンしていたことでしょうw
    脚は今のところは回復基調にあるようなのでひとまずは安心しています。
    ただ再発とか他への影響などが気になるので原因はもう少し明らかにしたいんですけどねぇ。
    今度はご一緒ライドお願いします。たまには彩湖グルグル以外でw

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    コメントあざっす!
    強風じゃなくて暴風でしたよ!
    伴走して応援してくださいよーw
    脚は参りましたが一応は回復基調なので大丈夫そうです。
    うーん、なんでだったんだろう。
    まだまだ分からないこと、駄目駄目なことだらけです^^;

    返信削除
  11. トリニティクラブ2012年12月30日 4:08

    SECRET: 0
    PASS: ff92a240d11b05ebd392348c35f781b2
    トリニティクラブ
    いいですね

    返信削除