2013年12月31日火曜日

走り納め/2013年の振り返り

【走り納め】

終わりよければ全てよし!てことでキチンと早起きして余裕をもって出発。

昨日からの乳酸がたまり漬けのようになっていて脚が重くて仕方ないが気にしない。

かなーりさっむいけど空気が澄んでてほんとに気持ちいい。

2013年最後の日の出。



右岸は昨日走っているので今日はコース変えて笹目橋からバイパスへ。


時間あるから彩湖で少し周れるな~、へへへ~

なんて思ってたら痛恨のパンクorz

自分はパンク回数は普通かそれ以下なのにどうもここぞって時にやられてる、、、赤城本番もそうだったし。


んで、このクッソ寒い中パンク修理.....時間短縮でチューブチェンジ&CO2吸入で。

修理は順調に終わったけどあまりにも寒くてお腹がPPP。

急いで近場のコンビニに駆け込んで事なきを得る。

結局、バイパスで良かったのか悪かったのか分からん結果に(´・_・`)



が、しかしこれにて遅刻が確定的に。

今日イチの踏みでバイパスと秋ヶ瀬を突っ走って12分遅れで親分のもとに馳せ参じる。

幸いにも我らが親分は優しい方なのであたたかく迎えていただきそのまま北上w


田んぼ区間で本田AP帰りのミヤさんとマコさんと遭遇。


遅いとかなんとか言ってた気がするけど一切意に介せずしばし楽しく談笑( ´ ▽ ` )ノ

ミヤさんとお別れしマコさんは上江橋までご一緒。


そのまま親分ランデブー。

何度か牽かせてもらうものの、もう脚がパンパン?おもおも?もしくは筋肉が痒い?みたいな感じで力入らずお役に立てずorz

後ろ付いてるだけでもチョチョ切れそうになること何度かあったくらいだし( ;´Д`)


そんなこんなでトモロー到着してしばしモグモグ談笑。

自分は時間縛りのためここで離脱。

軽い向い風の中、乳酸に耐えながらとにかくガマンの復路。。。



最後にして色々ありはしたけど終わりよければ全て良し!

兎にも角にも無事に走り納めが出来てよかったよかった( ´ ▽ ` )ノ

-------


【2013年の振り返り】


今年は、今年も?仕事はダイナミックに色々あり、年初に思っていたようなこと(過程も結果)も出来なかった。

いわゆる"ロードレース"に出て結果と次のステップへ、と思っていたが半分程度に終わってしまった感。

けど、まぁしょうがないというか仕事はどうしても第一でもあるしそれで愉しい?充実?満足?wktk?なあたりがmixされた感じなのでそれはそれとして振り返る。



今年の最初にたててみた目標を。(エントリーはコチラ)


��■ロードレースへの参加

そういったレースは「しもふさ」くらい。
春参加、秋DNS。結果は言うまでもなく。

JCRCは登録だけで参加出来るほどまで実力があがらず断念。

来年に持ち越しだな~

でもやっぱりここを1番に目指してやっていきたい。そこは変わりない。



��■Mt.富士HC、赤城山HCへの出場

富士はエントリー代が高かったこともあり不参加。
赤城は参加。自己ベスト10分更新。

あとヒルクラとしては草津も参加はしたが大雪につき大会が中止。。大雪てorz

ヒルクラは大会自体は楽しい。
が、なかなか試走に行くことも出来ず(時間、テンション的に)、どうもイベント的参加要素が強い。

来年はどうかな~。
非大会で個人orみんなで行くだけでもいいかも。



��■チームエンデューロへの参加

まぁまぁ参加出来た。

 ・3月のTOKYOエンデューロ in彩湖
 ・8月のつくば10耐
 ・12月のY'sカップ彩湖エンデューロ

つくばは本当に最高だった。
あれはまた出たい。めっちゃしんどいけど。

あと出来ることならもっとサーキットレースに出たかったな~。
サーキットはほんと気持ちいい。

それにエンデューロは団体競技なので仲間がいて楽しく面白く充実する。

来年もエンデューロは積極的に出たいな。



��■最低限、1度/3ヵ月は白石へ

1Q、2Q、3Qと達成。
が、4Qは未達。覚えてはいたけど。

どうもあまり意味がないものに思えて、、、

やっぱり白石までは距離があり過ぎるので時間確保が難しいし、そこまで時間が取れるなら他のコース・お山を登っている方が効果的と思うようになり。

来年は何かのオマケ程度で行けりゃ行くくらいでいっかな。



��■最低限、1度/年はヤビツへ

駄目。行けてない。
ヤビツ好きなんだけどなー。

来年は行きたいな。

けど、これ目標に入れなくてもいいなw



��■ヘタレ列車を牽けるようになる(特に彩湖グルグル)

駄目だったなー。

年間通じてみると途中伸びてきていた頃はそれなりだったんだけど夏過ぎた頃からの下降はひどいな。

今も精一杯なところ。

みんなも速くなっているのだから簡単には埋まらないけどもう1ステップ上にいきたい。

来年も頑張ろう。



��■平日トレーニングを頑張る

頑張れた時期もあった。

が、年間通じてだとたぶん1/3くらいなので達成度半分かな。

やってみて分かるけど本気でちゃんとトレーニングするなら1年間ずっとは社会人にゃかなり厳しいのでせめて狙った3か月は、とかそういう具合でメリハリつけてやるべきだと思った。

それ以外の期間でも何もしないではなく劣化しないようにある程度やっとく、といった具合でうまくスケジュール(ってほどでもないが)を意識して来年はやってこうかな。




とりあえず掲げた目標はこのくらいか。

年初のエントリーをみるとまだだいぶかわいらしいことをやっていたw

そういう意味でもこの1年で少しは経験値的に成長したんだと思う。


機材ではP2Mが一番の大物かな。

これは自分程度でも買ってみてホントに良かった。

効率をとにかく上げられるしなにより楽しいし。

でもまだ初級者域なので来年はもっと活用率を上げていきたい。



今年は昨年よりもさらに多くの仲間と楽しく遊ぶことが出来た。

皆さんに本当に感謝。


2013年ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします\(^o^)/




-----
【2013年参加レース】

3月:TOKYOエンデューロ in彩湖

4月:ツールド草津 ※大雪のため大会中止

5月:春のしもふさクリテ

8月:つくば10耐

9月:秋のしもふさクリテ ※台風&大雨のためDNS

9月:赤城山ヒルクライム

12月:Y'sカップ彩湖エンデューロ

-----



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿