2012年4月3日火曜日

初めてのホイール(インプレ編)~フルクラム レーシング ゼロ

まず前提として今回ニュー装備となった部分のおさらいです。

・ホイール:鉄下駄 ⇒ レーゼロ WO
・スプロケ:初期105 08年産 ⇒ アルテグラ CS-6700 12-23T
・チェーン:初期105 08年産 ⇒ デュラエース CN-7901 with KMCミッシングリンク(CL559R)
・タイヤ:まだ1,000km程度のVittoriaの3,000円くらいのやつ ⇒ コンチ GP4000S


と、こんだけ替わっているので兎にも角にもかなり乗り心地は変わっているだろうという点と、「どこのお陰でどれだけ変わった」というところの正確性がもしかしたら低くなっているかもしれない点については事前にご了承くださいませ(@_@)



まず、装着日した翌日に平日朝連ということで荒サイ河口往復(40kmほど)をシェイクダウンした際の感想です。

[簡単な感想]
・とにかく軽い!
・クルクル進む
・タイヤもキュッキュ、キビキビ
・チェーンもスルスル
・変速も問題なし
・18Tがあるお陰で平地巡航がスムーズ
・ミッシングリンクも問題なし

[その他特記事項]
レーゼロはデュラエース C24ほどはクルクルは進まない感じがしましたが、一方で約32km以上の速度域になるとグルングルン回ってくれる感じがありました。
踏めば踏むほどどんどん進んでくれる。それが楽しくてじゃんじゃん踏んじゃっていつの間にか脚が・・・w
またスポークが少々(5mmほど?)エアロ形状になっているのでその恩恵がかなりある感じです。
さらに同じくエアロのお陰で向かい風にも強かったです。普段より2、3kmは高いスピードが維持出来てました。
軽いし、高速域での性能がとても高い、風に関する部分でメリットがある、といったところですかね。

あとはタイヤがすごくいい。
噂に聞いていたコンチGP4000でしたが試してみたらこりゃ凄い。安定感をすごく感じました。
タイヤって人によって感じ方がそこそこ違うものだとは思いますが、自分の場合安定感とコーナー時のグリップ力をかなり感じました。
レーゼロは踏めば踏むほど進んでくれるのですが、そうやってガシガシ踏むとコンチもギュっギュっって感じで路面をキャッチして先に進んでくれる、そんなイメージをもちました。
なのでこの2つのコンビはとにかく踏める脚を持ってる人 or 踏める脚を作るにはベストなコンビなように思いました。
一方で、ということは自分のようなまだまだの貧脚にはタイヤをコロコロ転がるやつ(PRO4とか?)にすれば補ってくれてイイ感じになる、、ような気がしました。



次に三本ローラー時の感想です。

[簡単な感想]
・すっげー回る
・よく回る

[その他特記事項]
馬鹿っぽい感想だけですがとりあえずホントによく回りました。
体調が良かったのもあるっぽかったのですが、やっぱり駆動系を一通りリニューアルしたのでそれにより不純要素がなくなって純粋にキレイに回せることが出来るようになった、という感じだと思います。
外的要因に左右される実装と違ってローラーだと単純に回すだけの要素なのでその部分のみがクローズアップされた結果な感じです。

あと「どっかでカチカチ、キシキシ鳴ってる・・・」などと呟きましたが、ミッシングリンクでは?チェーン?スプロケ?など今回換えた部分をもろもろ確認してみましたがそのあたりでは特に解決せず。
どうも音からしてどっかが緩んでいるようなそんな気がしてきたので、今度は一通りの部分を締め直してみたところどうやらサドルが甘くなっていたようでした。
先日からの雨上がりライドでサドルに砂ゴミや水がかかり、もちろん掃除してましたがそれらが隙間に入ったりそれで微妙にゆるんだりゆがんだりしていた様子でした。
このサドルも購入時からのもので裏面を見るとかなりボロボロなんですよねぇ。。。
うーん、、次はサドルかな。でも座り心地は何も問題ないんだよな。変にハマってサドル地獄を彷徨うのも嫌だしな^^;



続いて先日の河口~新木場周回での感想です。

[簡単な感想]
・やっぱり高速域はブンブン回る/進む
・脚の消耗が早い?エンジン(自分)の問題?
・でも向かい風はやっぱり前より強い(あくまで当社比)
・タイヤは変わらず凄くイイ
・変速が17T~18T~19Tが極たまに一発で入らない時がある
・やっぱりこのチューブバルブはエアーが入れにくい・・・
・チェーンなのかミッシングリンクなのか、若干音が定期的に鳴っているような鳴っていないような

[その他特記事項]
うーん、、脚の消耗が早いのは自分のせいだとは思うんですが、どうも踏んで踏んで頑張って頑張ってという流れにはなっているのは確実です。その結果なのでホイール自体の結果ということではなく、ホイールのお陰で前よりも踏めていける根性?がついたのは事実ですね。
正確には根性がついたというよりもレーゼロなんだから早々に諦められない、という感じです。
まだまだ機材サマサマです^^;

あと、18Tのせいなのか何なのかよくわかりませんが今までは17T~19Tという2ギアの部分が今回で1ギアずつになったせいで若干その辺でもたつく感じは何度かあります。
ただこれはそのうち慣れてくるだろうとは思っています。

チェーンあたりからの定期音(先日の緩みからのキシキシとは別です)。これも慣れてくれば、、と今のところは安易に考えています。とりあえずよく分からないのでスルーでw



以上、ひとまずは現時点でのインプレになります。
今後は何か気付いた都度で感想を入れていければと思っています。



読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    yuuさん
    こんばんは。
    いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。
    ニューホイールなど様々なパーツ交換おめでとうございます。
    いやいや、羨ましいかぎりです。
    今度ご一緒させて頂いたときには是非拝見させてください!
    ミッシングリンクやチェーンのことも気になるので、お会いした時に是非!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    コメント&拝見ありがとうございます!
    稚拙なブログなので恐縮ですが頑張ってます。
    ここまでのパーツ交換はもうしばらくないと思いますので目イッパイ書かせてもらいましたw
    ミッシングリンクは自分もすべて初体験だったので未だにどこか不安な気持ちはありますがとりあえずは無事な様子です。
    今度、ご一緒ライドの時に色々お話しさせてください^^

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    ニューホイールはかなり良さそうですね。確かきしめんスポークでしたよね。
    あれが空気抵抗の軽減に結構効くらしいですよ。
    自分もアルミのホイールが欲しくなってしまいました。
    それよりフレーム貯金のが先ですね。
    今度お会いする時に見せてください。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    lumoさんへ
    ありがとうございます^^
    そうです、きしめんスポークです。
    なのでやっぱり空気抵抗にはかなり良い感じですね。
    lumoさんはあとフレームでコンプリートな感じですから是非すんごいのいっちゃってくださいw
    あ、でもTTとか欲しくなっちゃったりしてませんか?lumoさんなら有り得るかも。。

    返信削除