2012年4月18日水曜日

補給食

みなさんどんな補給食を愛用してますか??

シーンによって、季節によって、そして予算によって違ってきますよね。
自分の場合は「通常ライド使い」と「とにかく安価」が補給食のほぼすべてで幅広いユーザー層に響きそうなのでもしかしたらのお役立ちということでシェアしてみます。


まず、自分的そこそこのライドの場合は『塩羊羹』と『男梅』のコンビになります。

塩羊羹。古っぽいスーパー(サミットとか)で¥198くらいで売ってます。お菓子のまちおかにも結構あります。


塩羊羹は糖分と塩分(微々たるもんですが)の補給ですが、こいつのイチオシポイントは携帯性が非常に良くまた走りながらでも簡単に食べられるという利便性の高さです。ツルッとしていて食べやすいし吸収も早いです。
あとはコスパが凄くイイという点。

最近、井村屋から「スポーツようかん」なるものが発売されました。
そこで成分や価格などについてこの塩羊羹との比較してみたのですが、なんと同gあたりのエネルギー量はほぼ変わらずで値段はやはりこっちの塩羊羹の方が全然安い、と。
やっぱりコイツのコスパは本当に最高!!


さて続いてはご存じ男梅。飴タイプです。


グミ(?)のような噛むタイプもありますがそれだと歯にくっつくんですよね。
くっついたまま何時間もライドするのはしんどくてたまりません。なので自分は飴タイプにしてます。
かなり酸っぱいですがライド後半には丁度いい塩分補給になります。
夏はホントに必需品です。


荒サイだとコンビニがすぐには無かったりするので、例えガッツリライドの場合でもとりあえずこのコンビを入れておけば緊急時にはなんとかなります。


以前にハンガーノックを2回ほど経験しましたが本当にあれは恐ろしいですよね。
急に手とか真っ白になるし、何にも力入らなくなるし、回復にもかなり時間かかるし。
あ、ちなみにハンガーノックの回復には甘くした紅茶(hot)がイイらしいです。



で、補給食に戻りますが、最近はコイツをメインにしてたりもします。


そう、自転車乗りみんな大好き薄皮パンシリーズ。
ベストはやっぱりアンパンですね。消化が一番イイ。
味的に好きなのはクリームパンですが消化がいまいちなのでよっぽど飽きない限りはアンパンにしてます。

ちなみになぜ最近のメインかと言うと、最近は変態早朝時間が多くあり、そうなると朝3時、4時に起きるわけでして、自分は早朝過ぎるといまいち喉を通らないんですよね。
そこでこのしっとりしていて食べやすい薄皮シリーズを軽く3つほど食べておくんです。走る前の糖分も取れますしね。
で、背中に残りの2個を忍ばせて途中の追加食/補給食として利用して全部食べきる、というキレイな使用方法を編み出した次第です。



ということで、ひたすらコスパ良しな物達のラインナップになりましたが、もし他に良い物や皆さんのオススメがあれば教えてください。
あと、レースなどの勝負補給食については自分は全くのノー知識なのでこちらもアドバイスなどなど頂けると嬉しいです。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    補給食
    自転車乗りながら食べられる(飲める)補給食と言えば、ベタですがウィダーinゼリーなんかがまず頭に浮かびますね。あとは麩菓子なんて如何ですか?グルタミン酸タップリって聞いた事あるし、消化は抜群!ちなみに私が普段飲んでいるお医者さんから貰っている栄養材(ドリンク)はアミノ酸量も申し分なく、消化吸収に関してもお医者さんのお墨付き!(エレンタールって名前です。ご興味があればググって下さいな。) お会いできる機会があれば2~3本あげたいくらいですw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    私はいつもイオンのカロリーメイトもどきを食べてますが,結構飽きるんですよね。
    羊羹は甘党の私には最高だとう思うので今度買ってみようと思います。まちおか行って探してみよう。
    それにしても一杯入ってますね。
    走らない時も食べてしまいそうで怖いですが・・・。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 8e68fc856c946a230dc79d4fbdec1555
    お疲れ様です。
    羊羹やアンパン良さそうですね。今度試してみようかと思います。
    因みに・・・パンなど柔らか系はジャージにどのように忍ばせてますか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふじっこさんへ
    コメントありがとー。
    ゼリー飲料は自転車でもやっぱり定番ですね。ただ、頻繁に利用してしまうとコストが、、、なので自分のような貧乏人はコスパ命なのですw
    麩菓子のグルタミン酸と消化良しは知りませんでした。今度試してみますわ。
    その、ドーピングドリンクは是非一度試してみたいですなw

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    lumoさんへ
    10本入りですね。
    たしかに食べやすいし美味しいので自転車いがいでも普通に食べちゃってます^^;
    なので常に2パック常備してたりしますw
    ぜひ一度お試しください!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Natsurouさんへ
    羊羹は成分、食べ易さ、保存において優秀賞なので今度お試ししてみてください^^
    パンは自分は袋そのまま背中の真ん中に入れてますね。
    パン袋のプラスチック部分を背中側にして柔らかい方を外側に、と少しでも潰れないようにはしてますがやっぱり多少は潰れてしまいます^^;

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    yuuさん
    補給食も皆さんそれぞれですね。
    私は、近所のドラッグストアで買ってきてもらうカロリーメイトもどきと、コンビニで売っている羊羹がメインです。
    疲れた体に、羊羹の甘さが沁み渡りますよね。
    薄皮パンはあんまり持ち歩くことはなく、家出る前に食べることが多いですね。
    今度背中のポケットに忍ばせておこうかな。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    自分の場合、カロリーメイトもどきだと口の中の水分が吸い取られちゃうんですよね^^; なのでもっぱら羊羹ということでw
    薄皮パンはこっそり忍ばせておくと結構救われますよ。
    ただ、真夏に背中入れっぱはちょっと要注意ですw

    返信削除