2012年4月2日月曜日

初めてのホイール(ゲット/装着編)~フルクラム レーシング ゼロ

購入先を色々と検討してみたが、一番安いわけではないが結局wiggleさんに決定。
海外通販経験の乏しい身としては安心という名のwiggleさんをとった次第です。

ただ、タイミングをしばらく見計らってました。
価格がどんどん高くなる中、少しでも効果的なバウチャーがくるタイミングを、と。
狙っていたのは~%引のバウチャー。高い値段のブツ達なので~~~円引きなどよりはるかに効果的。

しかしそんな都合よくでるわけもなく。待てど暮らせどなかなかこず。。。
zeroさんから以前のオファーがまだ使えるとの情報をもらうも、zeroさん購入の数分後(たまたま0時を超えてしまっていた)ではちょうど期限切れとなっていたり;;
そんなある日に3,000円オファーが発生したが「いや、まだくる、まだくるに違いない!」と堪えようとしていた矢先、wiggleさんを覗くと我がレーゼロさんの在庫数が10+から7に変わっているではないですか!
も、もうダメだ!


とついにポチったのが3/17。

その後、出荷状況のトラッキングを何度も見るも「International Hub」というレコードがやたらと連なり、いったいどんだけHubをまわされるんだとウンザリすること数日。(この会話をある日のライドでしたところNatsuroさんから「良いホイールだけにハブがよく回るんですね!」的な軽快な突っ込みをいただくw)
そしてきっちり10日後の3/27についに到着。
※テンションMAXでひたすらツイートしてしまいました。スミマセン^^;


その前にご贔屓にしている楽天のワールドサイクルより他の部品も到着していたのでまずはそちらから。

・シマノ アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 12-23T
・シマノ デュラエース チェーン CN-7901
・KMC シマノ10速用 ミッシングリンク(CL559R)



そしてwiggleさんよりメインディッシュ。

・Fulcrum Racing Zero Clincher
・Continental - Grand Prix 4000S
・Continental - Inner Tube Presta 42mm
・Continental - Rim Tape (←不要でした^^;)












さて、装着をします。
届いた翌日に仕事から早々に帰宅し、ほぼ全てが初の作業となったのですがせっせと頑張ります。
(緊張しながらやってたせいでちっとも写真撮ってません^^;)


まずは簡単そうなスプロケ装着から。
うっかりバラバラになりそうになるもなんとか踏みとどまり、jimaoさんからの事前アドバイスに従い締め過ぎに注意してなんとか無事に終了。

続いてチューブとタイヤを極めて普通に装着。
あ、ただ、チューブのバルブがギザギザタイプだったのが誤算。
これ、今のポンプだと入れにくいし抜きにくいしで嫌なんですよ。
まぁコンチの流れでついでにチューブもいっとくか程度だったのでそのうち換えればいいだろう、ということでスルー。

そしていよいよ今回の自分的最難所『チェーン交換とミッシングリンクの装着』です。
まず、今付いている一度も交換したことのない105チェーンを切断。
そんでこいつを使ってミッシングリンクの練習をしてみます。

お、めっちゃ簡単に付いた( ´ ▽ ` )ノ

こりゃイケるだろ、ということで105チェーンでデュラチェーンの長さを確認しデュラさんを切断。
ほんで輝くゴールドのミッシング君をデュラさんと合体させ・・・が、合体を・・・硬てぇ!!ぜんっぜんいかない!!
ふんぬぅーフルパワーで引っ張るもダメ。

うーむ、まいった。
zeroさんも最初ははまらなかったと言っていたしな、、今回は諦めてそのうち思いだした時にでもやるか、などと腕組みしながら退却の段取りを考えていた時に、フトどこかのサイトで見た方法を思いだす。
クランクの力を使うという方法。(いや、もしかしたら普通はこうやるのかもしれませんが^^;)
では、と手でミッシング君を押さえながらクランクを回してチェーンにトルクをかけてみるとあっさり合体。感動なんかありもしないw



ということで全然たいしたこっちゃない話ですが自分的嬉し/やきもきが色々ありました。
wiggleさんからはかなり首を長く待ってましたが結果的には10日で到着という極普通の日程だしw、
色々と装着しましたが実は一つも難しいものはなく、そしてこちらも結果的に全て極めて普通に終えることができました、とw


次はようやくインプレ編です。
既に何度か走ってますが、最初の時とその後の時とで経過も含めて書ければなと思っています。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    レーゼロおめでとうございます。
    アルミの最高峰を手に入れた満足感はいかがでしょうか?暫くすると慣れてしまいますが,元のホイールに戻した時にその凄さを実感すると思いますよ。
    今度お会いする時が楽しみです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    lumoさんへ
    ありがとうございます!
    そっか、アルミ最高峰なんですよね^^;
    まだまだ「レーゼロ様」という感じではありますが、思っていたよりかはビビらずに乗れてる感じです。
    たしかにそのうちこのスペックに慣れてしまうんだとは思いますが、感覚に慣れた時に自分のスピードもちゃんと上がっていることを目指して頑張ります!
    まだお披露目出来てませんね。でもレーゼロといってもWOなので見た目はとても地味なので、、あの真っ赤なスポークイメージは払拭しておいてください(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりグレードアップの中でホイールはインパクト大きいですよね。私も丁度1年前にC24にしましたが、インパクト大でした。
    そう!ここから始まっちゃうんですよ物欲が!(◎_◎;)
    次は何行くんですか〜?
    もしかしてYuuさんもビックプロジェクト計画してたりして(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    miyaさんへ
    たしかに物欲が大変ですよ~~
    こんだけ高いもの買っちゃうと他のが安く思えてうっかりポチポチしてしまいそうで。。
    でも我が家はブルジョワジーではないので大きいところは一旦おしまいです!
    当面エンジンを鍛える方に集中します( ´ ▽ ` )ノ
    (小さいのはこそこそポチりますがw)
    インプレは次の記事で書きますー

    返信削除