2012年7月31日火曜日

スピードプレイ | インプレ的な。。。





先日ゲットしたスピードプレイ。
ようやくまともに走れるようになったので軽くインプレ的なものを。
ちなみにシマノのSPD-SLからのチェンジです。



【メリット】

・ダイレクト感が強い。
よく言われてるけどやっぱり想像してるよりも面で踏めてる感じが強いです。


・回しやすい。
結構クルクルいけますね。
SPD-SLって嵌めてない時って上面下面が決まっていて必ずクルッとなるじゃないですか。
SPはそれがないのでペダルからの不要な抵抗が無くなるわけです。
といってもこんな"抵抗"はホントに極若干な話だし、SPD-SLの時に足裏に変な力が加わっていた感じなんてもちろんなかったですけど、この小さな点でペダルの回り方が結構変わったように思います。


・軽い、気がする。
実際の重さ的にはクリートもあわせればSPD-SLと差はないんですがなんか軽いんです。
ただ、これはシューズのお陰かもです。


・登りが少し軽快になる。特にダンシング時。
軽さと、面で踏める点と、そして引き足が前より引き上げやすいんです。
ダンシングの時に余計に感じましたね。


・周りの仲間とバイク交換が出来るようになる。
いや、これかなりデカイっすw
自分の周りではSPが流行っていたのでかなりの恩恵を受けられます。
が、これは結局は周りの仲間次第ですよね。 LOOKが多けりゃSPでもボッチになるしw


・調整が多く出来る。
調整は多く出来ます。けど自分の場合はまだ特に必要性を感じてません。
とりあえずのセッティングで問題ないし、ソールの可動幅もほとんど動かない固定がいいし。
ただ、色々いじれるという選択肢があることはメリットですよね。


・そして嵌めやすい。
これは初期の嵌らない地獄を抜けた後の話です。
どちらの面でもいいし、コツと慣らしがあれば簡単にフンッて感じで嵌るようになります。
まだ100%安心にはなってないので早くその域までいけるようになりたいです。




【デメリット】

・嵌らない。嵌りにくい。(初期に限る)
これが一番苦戦したところですね。
個体差が大きいということでしたが自分の場合、左が特にひどかったです。
あとは嵌め方の慣れが少々必要で、SPD-SLのクセが抜けずに上手く力を入れることや嵌めるコツ的なところが最初は良く分からないです。

人によって嵌め方や力の入れられ方が違うと思うので難しいです。
最下点で水平に押し込む形、というのが一番言われている嵌め方です。
今ならほぼこの形で出来るようになりましたが最初はこれがなかなか上手く出来ずに苦戦しました。
自分の場合は例えばダンシングなどで力を最も入れる2時~3時くらいの箇所で入りやすかったです、最初は。
ブレーキで止めながらグイッとやって、そして面は水平だけど力は少し斜めから入れる感じ。


・お値段が高め。クリートも高め。
これはみたまんまです。
ただ、クリートについては優秀なカバーが出ていて、カバー付けたままでも嵌められる&もちろん歩ける、という代物があるのでこれさえあればデメリットから外れます。
むしろゴム製のカバーを付けている分、以前のSPD-SLより歩きやすいですね。


・流行りものにのっちゃった感がある。
こちらもそのまんまw
なんとなくひっかかってはおりましたが、まぁ良い面が多いので気にしないようにしておりますw




大体こんなもんですかね~
あんまたいしたこと書いてないような…w
まだロングとか走ってないのでそのあたりが今後どうなっていくかは気になるところです。
乗っていくうちに出てきた点は都度報告していきたいと思います。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    うーん,しっかりインプレしてますね。
    私もそろそろインプレ記事を書こうかと思っていたのですが,yuuさんが全部書かれているので,必要ない感じです。
    SPにして一番良かったのは,嵌りやすいのと,嵌らなくても漕げることでした。
    今度私もインプレ書きます

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 8e68fc856c946a230dc79d4fbdec1555
    お疲れ様です。
    分かり易いインプレですね^^
    個体差なのかもしれませんが、クリートのビスが結構緩みがちだったりします。(自分だけかな?)カバーがあるので紛失は早々無いのですが・・・
    増し締めを定期的にするようにしています。ビスはホームセンターで販売しているものでも代用出来ましたよ。
    ではでは

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    lumoさんへ
    コメントありがとうございます。
    おお!?しっかりインプレでしたか?
    かなり主観ばっかになっちゃっててあまり客観的じゃないなぁ、と思っていたので^^;
    「嵌らなくても漕げる」は先日(デビュー日に)不本意でしたが相当実感しましたw
    lumoさんもインプレぜひお願いします~
    やはり他の方の意見はとても参考になるので。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Natsurouさんへ
    コメントありがとうございます。
    素人のインプレなので主観ばかりでそれが逆に伝わり易かったですかね^^;
    ビスのご意見ありがとうございます!
    自分も気になってました。特に苦労してた左が最初結構ずれちゃってて。
    ようやく嵌るようになってきたのでまだ締め直したりは不安で手をつけてなかったんですがもう少ししたらちと見てみます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    yuuさん
    こんにちは。
    インプレお疲れ様です。
    しっかりと纏められていて羨ましいですw
    左右の角度が変えられるので、膝に優しいですよね。
    ビスの緩みは私もありました。
    今後はツールボトルにドライバーを入れておかねばと思ってます。
    どこかで探さないと。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    コメントありがとうございます~
    個人的感想満載でこれで偉そうにインプレといえるか微妙ではありますが^^;
    まぁこんな感じの感想が見たい方も世の中広ければいるだろうということでw
    ビスはやっぱり緩むもんなんですねぇ。
    ちょこちょこ見とかないとおかしなポジションになっちゃいそうですね。
    気をつけます。

    返信削除