2013年11月27日水曜日

[新 固定ローラー] ELITE Qubo Hydromag (エリート キューボハイドロマグ)

1ヶ月ほど前にぽちっとゲットしていた ELITE Qubo Hydromag (エリート キューボハイドロマグ)。


以前までは2008~9年ものくらいのミノウラのリムドライブ式のコテローを使っていたけど、
経年劣化などによりそろそろ寿命感が激しくなってきたのでこのたび新コテローにリニューアルヽ( ̄▽ ̄)ノ

リムドライブ式は三本よりかは静かではあるけど、平均的な固定ローラーと比べると大分ウルサイ。。
なので深夜や早朝は気になっちゃってあまり出来なかった部分があるので今回は静音性と最新性を重視して検討。


その結果が ELITE Qubo Hydromag 。
(ちなみにデジタルverじゃなくコテローのみver)


で、しばらく使ってみたのでちょっと感想を。


まず見た目。

コテロー本体。



負荷ユニット。



ドッキング。



バイクをセッティング。




次に機能特徴。サマるとこんな感じ。

 ●高い静粛性能を配備したフルード+マグネットのデュアル負荷式

 ●バイクの取付け、取外しが簡易なファストフィキシングシステム

 ●若干フレームにやさしいかもしれない自重式

 ●中~高負荷に対応した5段階負荷モデル



まずホンッッットに静か!驚いた!
スーッて感じで回り出す。

対比リムドライブ式なのでそりゃ驚愕する静音性だけど、
それ以外の対比他コテローでも現状ではトップレベルの静かさだと思う。

といっても、もちろん回転上げていけばそれなりの音にはなるけど以前と比べれば段違い。
もともと防音&防振対応はかなりやりこんでいるのでこのくらいなら結構モガいても問題ないレベル。

イメージは、[静] 新ELITE <<<< 旧ミノウラ リムドライブ式 <<< 三本 [騒] て感じ。



次にファストフィキシングシステムてやつだけど、
これは単にワンタッチでクイックを嵌められますよ、という仕組みのこと。
それこそクイックのように捻って嵌めこんでおしまいなんだけどこれがかなり楽チン。

箇所をアップにするとこんな感じ。


これも個人的にかなりの高評価ポイント。



3点目の自重式というやつは、クイック箇所で固定したらあとはバイクを下に降ろしてバイク+人の重さでローラー部分にあてるようになっているという仕組みのこと。
なので完全にカッチリ固定される一般的なコテローよりかは可動する部分があるので少しはフレームにやさしいのかな、といったところ。



ラストの負荷については別に必須で欲しいと思っていた機能ではないのでまぁ可もなく不可もなく。
今は音との兼ね合いで中間負荷でやってる感じ。
MAX負荷でやることは当分ないかなー。
というかそれを使えるくらい強くなれるように頑張らなくては。。




そもそも5年近くぶりのリニューアルということからで最新機器の素晴らしさに感動している面は多々あるけど、
静音性とクイックセッティングは相当ポイントが高い。
というのもこれのお陰で夜遅くや早朝帯のローラーが可能になってるので影響がかなり大きい。


3年だとちょっと勿体無いかなーとか思ってしまう貧乏性なんだけど、さすがに5年経過とかになると思い切って刷新した方が高い費用対効果&満足度でいいっすね( ´ ▽ ` )ノ



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿