2013年11月23日土曜日

[Powe2Max] 温度変化に対するゼロイングについて

本題に入る前に。。



今日は本田APへお急ぎ便ライド。

証拠写真w



ようやくここのところ、少しずつではあるけど乗りだせてきているので調子は上向き。
というかやっとこ数字が出るようになってきた感じ。

xPowerもRIもなんとかここまで出るようになったか、と。
今日はついでにave速度もそこそこいい感じだった。

何よりたかだか70km程度ではあるけど最後までキッチリ走りきれたことが自分的には上々な点。



思ったのはトレーニングってのはこのあたりまでのベースがあってからが始まりなんだね、ということ。
ベースのベースがない時に無理した激しいメニューをやってもたぶん積み上がらないし、逆に故障になっちゃうかもしれないのでほぼほぼ無駄なんだと思う。

ようやくL4もちゃんとのせれるようになったのでこれからが積み上げの始まり、かな。



-------

そして本題の『[Powe2Max] 温度変化に対するゼロイングについて』。

今日のライドの途中で体感したので。



クランク型のパワーメーターは温度変化に弱いことで知られています。
特に冬場は色々な要因(朝/昼、日向/日陰)で短い時間での温度変化があります。


Power2Maxはそれに対して2秒間ほどペダリングをストップさせることで値を修正させる機能をもっています。
それを"ゼロイング"と言うそうです。



今日、時間は14時台に入間大橋の信号で止まりました。
本田AP側から南下してきたところです。

知っての通りあそこの信号って結構長いですよね。
それをフルで止まっていたんですが日が当たっていて気持ちいいなぁーなんてぼんやりしてたんです。

で、信号変わって入間TTに入って33~35km/hで走りだす。
と、、、、あれ???パワー値がおかしい??

50とか70wとか出てるんです。
大体通常感覚の100w以上は低く出てる。


��???


あ、、、もしかしてポカポカ信号待ちしてた時の急激な温度変化で!?


入間TT中にペダリングを止めるのはなんとなくイヤだったので終わってからゼロイングをしてみたら見事に値は復活。




うーん、、冬場はこんなにもシビアになっちゃうのかー


と思ったのと同時に、


ゼロイングってちゃんと機能するんじゃんヽ(・∀・)ノ


てな感じでした。


冬場は意識的にゼロイングをしないとですね。



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿