2012年5月29日火曜日

朝ローラーは心拍あがりません

5/27(日)
前日の疲労(コチラ)が抜けていないのでチンタラ準備して荒サイ河口往復1本。
回らない。暑い。人多い。風強い。
日中だったのでホント暑かったです、、でもこれからもっと酷暑になるんだよなぁ。。。
とりあえず回復走ばりに40km。

その後は買い物ポタリング。
こちらもとりあえず暑かった。。
でも日が伸びたので帰りも7時くらいでもまだ明るめで、そんな中のチャリンコはなかなかに気持ち良い。
夏の夕方はいいっすね。チャリンコもビールもw


5/28(月)
本当は朝連したかったのに体が重すぎて起きられず。
休足日。


5/29(火)
今日こそはやっとかないと!
ということで前日夜にローラーとバイクをベランダにセットし起きたら着替えるだけにしておいた。

朝ローラーをやるポイントは前夜に用意をしておくこと、起きたら跨ぐだけにしておくこと、究極はレーパン履いて寝ること、などとどこかで見たけどたしかにその通りだと。
ローラーがそもそもセットされている環境なら問題ないでしょうけど、いちいちセットする環境では起きられるか否かの境目はココにかかっているというのは良く分かる。
用意したんだから、という強迫観念的なのも作用するしw


そんなこんなでなんとか起床しササッと朝ローラー(三本)。

う~~
心拍がちっとも上がらない~~
同じ朝でも外を走ればもう少し上がるのにローラーだと全然。
10分、20分漕いでも心拍60%台。。頑張っても70%台しかいかねぇ。
うーんパワー計がないから心拍が目安なのに、、、まぁいいや、とりあえず感覚値(当社比)でやっとこうw

いつもはローラーはLT値付近を継続させる感じであまりメニューは決めたりしないんですけど、今日は一応富士前のトレーニングということである程度あげた形で頑張ってみました。

適当なメニューだけどこんな感じで↓

10分 アップ
10分 L4
05分 3分:L5に近いL4、2分レスト
05分 3分:L5に近いL4、2分レスト
10分 低回転高負荷
05分 3分:L5に近いL4、2分レスト
05分 L4
10分 ダウン

トータル1hだん。

ベランダで早朝5時台から汗ダラダラw
もう扇風機回さないとダメだ。
・・・ベランダで扇風機か(。-_-。)


で、結局、(感覚値)L4でやっても心拍は80%いくかいかないか程度までしか上がらず。
朝ローラーって皆さんこんなに心拍あがらないもんですかね??


ま、いいや。今日はやりきれたので良しとしよう( ´ ▽ ` )ノ


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 82f26dea803018bec9e6c135c540b4cd
    ローラーしっかりとこなされてるんですね。
    私は冬に購入を考えましたが途中で飽きそうなのでやめました。(笑)
    これから梅雨でもローラーは重宝しそうですね。
    ブログランキング、ポチリ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tac-phenさんへ
    コメントありがとうございます。
    ローラーは自分も苦手です^^;
    あんまりやれてませんです。。さすがに富士の前なので今回は頑張りましたがw
    ポチッともありがとうございます!
    お返しポチさせていただきました~

    返信削除