2013年1月3日木曜日

New PCとGarminアップロード不具合とStrava

12月に入ってから突如ぶっ壊れた自宅PC。
年末バタバタの最中に何年かぶりに自宅にNew PCがやってきた。
といってもポチッてからは2日できたんだけどw


何年かぶりというくらいなので最近のPC事情がちっとも分からなかったので一応数日の調査期間を経てから決定。
今回は速さ(起動)と安さがあれば何でもいいや、というレベル。

結局、LENOVO G580 2689MFJ (購入時\46,516)ってやつにした。

SSDは欲しかったけど高いのでやめた。
キャッシュで使うSSDってやつもあるようだが起動が数秒速くなる程度っぽいのでそれに比しての価格高ならいらねーや、と。
CPUはCore i5だし、メモリは8GBあるし、使いたくはないけど世の流れ的に仕方ないからWin8にしたのでそれなりに速いであろうという思惑で購入決定。


使ってみてWin8はあの初期スクリーンがわけわからん無意味さで使いずらいけど、心の広さでまぁ無視していつものデスクトップあけりゃいいし、起動も思っていた以上に速いので1点を除いては満足。安かったし。


1点というのが、ガーミンコネクトへの自動アップロードが出来なくなったこと。

アップロードしようとすると端末の認識、ファイルの認識までちゃんとするのにその後個々のアクティビティが「ファイルアップロード中」ままになってコンプリートしない。

ガーミンのファームウェアは最新、PCのアップロードソフトウェアの方も最新、ブラウザを変えてみても同じ、前のPCでは出来ていた。
つーことはこのPCの何かが問題かと。

どうもセキュリティソフトっぽい気がするがデフォルトで入っていたマカフィーが気になる。
無効状態にしてみたけどタスクマネージャー見ると何かがまだ動いているので終了させようとしてもどうも上手くいかない。
なのでもうアンインスコしちまおうかと思ったり。。


うーむ。。。。
ググってもいまいちGoodな回答が無ないし。


アップロード自体は手動でファイル指定すれば出来るからとりあえずそれでやってるけど面倒だし納得いかない感甚だしいし。


どなたか何かご存じの方いらしたらご教示くださいませ~




ちなみにStravaも同様の現象で出来ない。まぁ原因は同じだと思う。


StravaのSegmentにたまに付くあのメダル?の2nd fastest timeって何だろうか?
何に対しての2nd fastest??そのSegmentのランキングとは違うし、そのライド全体の自分の2ndとも違うっぽいし。

あとPRってのも分からん。。

赤三角の4とか2は山岳の級かな?誰が付けるんだろうか。獲得標高で自動か?

あと、勝手に出てるPowerはどっから出してるんだ?体重と速度、ケイデンスだけか?だとしたら相当ウソっこ数字だろう。
うーん、かなり要らない気がする。
「○○w」って出てると「お?」って見ちゃうから。

Segmentは自分でも作れるっぽいのかな。
マイナーなコースで自己満KOM狙うとかやってみようw


そんな感じでまだまだ分からんことだらけですw



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿