2013年2月16日土曜日

暴風中途半端ライド

風速10~12m/hという状況で尊敬する変態ライダー達も軒並み実走断念している土曜だが、何故だかどうしてか自分は実走に出発w

理由は、
・せっかく晴れている
・走れる時間が(少しでも)ある
・ポジション、ペダリングの良いイメージを確認したい
という点から。

特に3つ目が大きい。
せっかく先週で先が見えてきた気がするのでローラーではなくとにかく実走での経験値を上乗せしたかったので。


出発するもこの日の暴風はホント凄まじい。
結果からすると、マイベスト(ワースト?)暴風だったと思われる。。





写真じゃうまく伝わらないかと思うけど、真向いからの暴風で呼吸が出来ないくらい。


今日の目的は「良いイメージを上乗せする」と「彩湖グルグルを頑張る」。
が、どうも体調は良い方だけど戦闘的な気持ちがいまいちのってこない。
自分の中で彩湖グルグルは強めの戦闘ハートが必要なもんで。。


とりあえずあんまり頑張らずに彩湖を目指すものの、心拍90% ケイデンス60 速度19km/hとか見ちゃうとどんどんと気持ちが削がれてくる。。。

ちっともローディーに会わないままどうにか彩湖に到着。
彩湖内も人がかなり少ないので通常の彩湖周回にしてみる。


・・・・ホームストレートがいつまでたっても終わらない。

バックストレートにようやく入るものの、既にかなりテンションだだ落ちでもうホームストレートに行きたくなくなったので今度は土手上周回にしてみる。
が、案の定、土手上の暴風といったらもう。これ台風並み。
ここでもさっき以上にいつまでたっても土手上ストレートが終わらない。。。


もう土手上も嫌だ!

ペダリングも悪いイメージになっちまった!

脚も痛くなってきちゃったし!

俺なんで今日自転車乗ってんだよ><

もう帰りたいっ;;


などと思うものの、何にも出来ていないことが腹立たしいのでこんな日でも唯一得られるものを求めてそれでも北へ進む。


しかーし、北風は増すばかりだし、竹藪抜けてひらけるともっと凄まじい暴風に。
かなり頑張っていても13~15km/hとか。

本当は入間大橋までは辿り着きたかったのにもう時間もリミットになってしまったので田んぼ区間抜けた先でUターン。

この時点で体は結構なボロボロ具合。
気持ちは、結局やろうと思ったことが何も出来ていないことからのイライラとふてくされでボロクソ具合w



そうしての復路はそれぞれの区間ポイントごとに力任せに踏みつけるペダリングで走り抜ける!
初めて時速60km(厳密には59.6km/h)とかで走っちゃったし。
凶暴追い風凄まじす。

結果、何か所かで自己ベスト更新や記録を作れた!
一等勝も取れたし\(^o^)/

が、、、ここまでドーピング効果が凄まじいと素直に喜べない感じ^^; なんかすみません。。



突発の横風がくると簡単にバコンッてすっ飛ばされたり、段ボールや発泡スチロールが飛び交う中をなんとか無事に帰宅。
60kmほどだったけどどうにもいまいちな中途半端ライドになってしまった。

ま、たった1つの目的「実走する」は達成できたからいっかw



ちなみに夕飯に初めて「燦燦斗」@東十条に行ってみた。
この極寒の中、外でしばし待つことにはなったが相当な美味さで大満足!

魚介というか煮干し風味がとても美味い。
そしてこの麺も大好きな部類のやつ。
相方はラーメンを食べていたのでそっちも堪能したけど、つけ麺の方が少々濃厚でラーメンの方があっさりさと煮干し度合いが高かった。
どっちもかなーり美味い!

ただ帰り道がホントに寒かった。。。


明日は風はマシになるっぽいけど気温がヤバそうだなぁ。



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿