2013年2月11日月曜日

彩湖土手上&バックストレートぐるぐる

疲労が溜まっていたので早朝は断念し回復に努めたあとで出発。
時間が2hほどしかなかったのでとっとと彩湖へ。


今日はもうペダリングどうこうは一切考えない!
実はいろいろ考えたりなんだりしていたら、右足首の内側くるぶし(?)がシューズにあたったりしていて打ち身的にかなり痛くなってしまっていた。
土曜とかは膝裏痛よりもむしろこの足首の方が痛くなっていたくらい。。普通に歩くのも痛かった。

で、今日は考えずに、素直に、ナチュラルに、以前を思い出して、そういう気持ちで漕いでみたら上手くいきだすと足首が痛くなく普通に漕げだしてきた( ´ ▽ ` )ノ
ちょっとぶれると足首が痛くなるので「あぁ違ってるんだな。無心、無心」と独り言ちてなんとか修正。


膝裏痛はまだあるが追加されている気配はないのであまり気にせず。
向い風でも淡々とそれなりにようやく踏めてきて程なく彩湖へ到着。


時間帯がAM11時くらいだったので土手上&バックストレートの周回をすることに。

土手上の向かい風が凄まじく辛く苦行以外のなにものでもない。。。
だが同じく周回をしている白のキャノンデール乗りの方がいらしたので結構頑張れた。
土手上では自分が先行出来ていて、バックストレートの高速巡航では白キャノさんが先行する感じで、決して列車にはならない感じでお互い頑張れる形になれた。
追い越す時に軽く顔で挨拶する感じでほどよい具合。
つーか、白のキャノン乗りの方は速い・強い方が多い気が。。


今回は最低でも3周、つまり30分弱は高負荷・高強度を継続させようと思っていた。
3月にある彩湖エンデューロでは6h枠(2h+4h)での出場となるのだが、チーム4名だと3回交代で30分/1人1回、4回交代で22分/1人1回となる。
なのでL4付近の高強度を20分~30分は耐えられるようになっていないと全力で足を引っ張ってしまうので今後1ヵ月はそれを目途に頑張ろうと思った次第。


なんとかそれなりに出し切って3周終えたあとの流しの4周目で一緒に切磋琢磨wしていた白キャノさんが横にいらした。
どうやらYチームの方だそうでいつも彩湖にいらっしゃっている模様。
そんな偶然もありいろいろとお話しさせてもらった中でJCRCについてのアドバイスも頂いた。

-----
最初のXクラスでのレースがかなり大事だ、と。
Xクラスでそれなりに良い成績だとEかDクラスになるのだが、いまいちだとFクラスに分類される。
で、Fクラスだと次のEクラスに上がるには優勝しなきゃいけないらしい。
なので初戦のXクラスは出来るだけ万全で頑張った方がいいということ。(EかDを目指せ)
ちなみにコースとしてはひたちなかは平坦基調で走りやすく、群馬はアップダウンが多くて難易度高し、修善寺は正周りは少々難しく逆周りの方が走りやすいらしい。
-----

なるほど、なるほどとお話しさせてもらってお互い時間のため彩湖離脱。



帰路は戸田競艇前で頑張って、岩淵南で頑張って、まだまだKOMは遠いことを実感。。
50km弱だったけど時間効率は自分的には頑張れたし脚もそれなりにパンッとしたので及第点。

ついでに、いやついでじゃなく大きな前進としてポジションとペダリングに光明がようやくさしてきた感じだったので良かった。
早くまた走りたい!


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    彩湖エンデューロに向けて色々と準備してますね。
    私も欠員が出た時の代替要員として準備しておきます(爆)
    高強度での3周はかなりきついですよね。
    ヘタレ早朝ライドの3周に付いて行けるように頑張らないと・・・。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    コメントありがとうございますー
    いやぁまだ準備ってほどじゃないですけどね^^; とりあえず脚を引っ張り過ぎないようにしなきゃ、という感じで。。
    代替要員期待しときますよwww
    単騎高強度はまだ3周が心身ともにギリでした。
    今年の目標なので自分も早朝メンバーでの3周は付いていけるようにならなきゃ、です><

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuuさんは群馬修善寺は合いそうな感じがしますが・・・
    逆にひたちなかはド平坦過ぎて軽量級には若干不利かもしれないです。
    群馬とか修善寺とかは平坦が無いので(笑)下りとスタートでしくじらなければ行けると思いますよw
    あと、XじゃなくてCからスタートもありですよニヤニヤ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さっつんへ
    コメントあざっす!
    たしかに軽量級での平坦のみは厳しいかもね。
    ただ、軽量級の長所<実力差、となる可能性も大いにあるわけで。。。w
    修善寺は結構長い上りもあるようで、自分は下りが苦手なのでどっちかというと群馬の方がいいのかもしれないねぇ。
    ��あと、XじゃなくてCからスタートもありですよニヤニヤ
    (´゚д゚`)ハァ??www

    返信削除