2013年8月11日日曜日

最高のつくば10耐[前編] ~ 極暑と絶望の淵

ヘタレの仲間とAKRの皆さんとつくば10耐に参加してきました。
自分にとってサーキットでのレースは初。
もうそれだけでワックワクがたまらない(≧∇≦)


AM3時待ち合わせでラスボスさん車にてカナさんと3人でいざつくばへ。

途中でるちるさんとも合流。
なんだかんだ言っててもちゃんとしてるアニキww

時間に余裕あったのでノンビリしながら向かっていたらいつの間にか他の皆さんに抜かれていたようで最終号で到着。


5時過ぎにみんなと合流。
前から5番目くらいに並んでパドックオープン待ちなり。


つーか既に極暑。
暑いじゃ言い足りない暑さ;;


そして始めてのサーキット。
テンション上がる~!



6時オープン後、サーキット沿い&自分らのピットそばのベスト陣地をゲット。
みんなで色々用意してたので凄い出来栄え!



自分も多少食い物とか用意してたけど、飲み物や氷など他みなさんにお世話になりっぱなしでした。
ありがとうございましたm(_ _)m




※るちるさん拝借しましたw

周りの様子。


でも止まらない極暑。
どんどん酷い外気になる。。


7時半より試走開始。


初サーキットヒャッハーーー!!!
もう嬉しくて楽しくてニヤニヤしっ放しで試走とか関係なく踏んだりなんだり(≧∇≦)

みんなとの試走後にも単独で少しアップをするべく淡々と数周。


ただ、冷静になった感想だけど路面がちょっと思っていたより普通のアスファルトでした。
サーキットだからもっとスベスベなのかと思ってたけど普通だしむしろ多少ガリガリなとこもあるしで、バンクコーナーなんかは少しタイヤがとられるようなところもあったりな感じ。



そうして9時。
いざ10時間エンデューロのスタート!!



今回の我々の参加チーム。
チームA:隊長、zeroさん、jimaoさん、マコさん、くろさん

チームB:カナさん、さとしさん、やまぞうさん、自分

AKR:るちるさん、ラスボスさん、ヤスさん、ワッカーさん


我がチームB。



我々の第一走はスターター初挑戦のさとしさん。

自分は今回は3番手だったのでしばらくの待機。
大体10時半前くらいの予定。

既にそしてますますの極極極暑( ;´Д`)


ここからは巡ごとの内容をつらつらといきます。
(忘れないように走った後にメモってましたw)


-----
【1巡目】10時半くらい~

最初から上手くトレインに乗れた。
だいたい36~7kmくらい。
慣れてくればなんとか落ち着ける。
途中集団がバラけてきて先頭になったので前方の別集団にターゲットを絞り半周ほど40オーバーで牽いてなんとかドッキング。
脚がまわってよく走れる。

しんどくなった20分経過後くらいで横に速いトレインが来たと思ったらなんとジマさん!
そのままジマさんトレインに飛び乗り40弱巡航へ。
後半にきてこれはかなりきっついけど、せっかくのトレインでもったいないのでなんとか数周粘って終了。

終始かなりの強度で頑張れた。
周りからは「最初から頑張り過ぎ!」と。
走行時間30分弱くらい。



【2巡目】12時くらい~

スタートするもまったく集団おらず。
しかし大分後ろに速い大集団がいたのでドッキングしやすいところで乗れるようにスピード調整。(バンクカーブは危ないので)

ようやく来た大集団にはなんと隊長が!
声をかけてくれたので隊長の前に入れてもらう。
40前後でなかなかきつい。
大集団なのでコーナーとか結構危なかったけどなんとかずーっと集団前方でやり過ごす。
途中何度か先頭牽きなどしながら。
この時にるちるさんを発見し声をかけながらパス。
あとで聞いたら隊長に促されそのまま列車に乗ったそうな。

この列車、後半になったら大分集団が荒れ気味になってきた。
変な感じでギャーギャー言う人が出てきたり。
そうすると徐々にバラつきだしてきてしまう。
そんな中でもなんとかイケるところまで粘って交代。

ラップタイムは悪くなかったと思うが暑すぎて呼吸がきつくてもうひと頑張りが出来なかった。
そして先に走ってた隊長よりも先にアウトしてしまうという、、、なんてったって暑すぎる;;
走行時間20分ちょい。短い、、



【3巡目】1時半くらい~

35くらいの程よいトレインがあったのでそれに乗車。
もう結構脚にき始めてのきたので無理しないペースでいこうと。
このくらいの列車ならまだ楽チン。

と、2周くらいしたら後ろからくろさんの高速トレイン(7、8名)が!
先頭のくろさんが列車破壊(2番手を千切り出してた)の最中だったので反射的にくろさんの空いた後ろに飛び乗って列車修復。

が、とにかく速い。
「はえーよぉ!!」てくろさんに言いながらめっちゃニヤニヤしてる自分。
これに乗ってたらダメなのは分かっているのに楽しくて仕方ない。
レースでくろさんとトレイン形成しちゃってるのがたまらない!
このくらいの人数だから支配?してる感が強くて。

くろさんに代わって先頭牽いて役目終えて後ろに下がっていったらくろさんが「ゆうさんあざっす!」て。
こういう掛け合いもたまらん。

しばし高速トレイン堪能。
が、しんどさも満点。
大体37~9くらいでまわる。
くろさん以外は。
くろさんが先頭になると余裕で40オーバー。
お陰でどんどん人が減る減る。
耐えられるのはもうあと1回(くろさんの先頭回数)だなと悟る。

ラストくろさん牽きで自分含めて3名になったところで離脱。
残った人がこっちを振り返る。
同じジャージなのにナゼ??て感じだったかw

しばし1人で走りながら散らばってる人たちに声かけて新たなトレインを形成し少しの間先頭を牽く。

その後に横から速いトレインがきたので最後の一踏ん張りと必死に飛び乗る。
そのまま必死必死で走り切って交代へ。

もうリバースしそうになりながら走ってた。
いくら呼吸をしても熱気だけで酸素が吸えなくて心拍が下がらない。
心臓が破裂しそうでホワイトアウトしそう。
走行時間25分ちょい。




ここらでようやく半分の5時間。

この時点での速報順位ではロードカテゴリー75チーム中の20位以内をうろうろ。

しかしもう順位どうこうは口に出来ない心境。

もう自分は空っぽなのにまだ半分もある。

暑さで頭痛もしてくる。

そしてそれは他のメンバーも同じ。

4人だし暑さで走行時間が予定より短くなるので休める時間も少なくなりそしてまた走行時間も短くなるという悪循環。

残り時間と現状を照らすと気が遠くなり「完走さえも出来ないのでは、、、」と自分含めチーム内に漂い出す。

本気で絶望の淵がみえた。

そしてこの後さらなる事態が...




後編へ続きます。



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿