2013年8月3日土曜日

タバタプロトコル

仕事が変わらず忙しく、そんなに毎日終電とかそういう時間的な厳しさはさほどなんですが、気力、体力、時の運を仕事のみに集中しまくっているので、どうもそれ以外へのエネルギーが尽きてしまっております。


なので平日のトレーニングがちと下がり気味。
ギリギリで平日5日のうち最低2回のメニューローラーはこなしている感じです。
あ、筋トレも2回くらいかな^^;


最近はだいたいL4とSFRの組み合わせ。
それぞれ最低は10minからでMAX20minくらいでやれています。


で、今日の土曜は実走出来ずだったのでしっかりローラーメニューを実施。

いつものL4とSFRに加えて今回は仲間うちで話題のタバタプロトコルをやってみました。

タバタプロトコルとは、詳細はググッて調べてもらえればなんですが、簡単に言うとこんな感じ。

20秒全力モガキ
10秒レスト

これを1セットとして合計8セットをやるメニュー。

プロアスリートでさえも8セットやりきるのは非常に難しいらしい。
というレベル感のモガキを1回ずつやらないといけないということ。


で、やってみました。


・・・


ムーリー( ;´Д`)


5セット終えたところでもうアウト。

全力でモガいてみたんだけどどんどん脚がひどいことになるわけです。

なにが辛いかって、レスト10秒てのがキツイ。
あっという間にくるので全然回復が追いつかない。


これ脚にききそうなんだけど、うたっている効果だと呼吸なんだよなぁ。

8セットやれたとしても4分だから短いわけではあるけど、週4でやりましょうといってるからなかなか継続は難しそうだなぁ^^;
朝晩だと音も気になるし。。


でもなかなか面白かったのでまたやってこうと思います( ´ ▽ ` )ノ



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿