いつもながらなかなか届かずヤキモキしていたwiglleさんからの荷物が先日届きました。
送料無料だったので基本は小物だけ。
サイドカット用の修理パッチ。zeroさんのブログで知って「コレハイイ!」とぽちっとw
洗浄オイル。
そしてスプロケ 12T-27T (105)。
ってなんだこのちゃちい梱包は?
ホントに105か?w
注文したタイミングでは、今の古い25Tはどうもスプロケの歯が曲がっててニューチェーンにいまいちフィットしておらず、んでアルテ23Tは完全平地用なわけだし、ほんじゃあ山用に27Tでも買ってみようかな、程度だったんです。
ところが18Tカスタマイズの渦潮が巻き起こり出していたので「ついでだ、エイヤッ!」とノッテしまった次第ですw
んなわけで事前にアルテの18Tゲット。
同じ渦潮に巻き込まれていたるちるさんとアサゾー5分差という凄まじいニアミスを叩きだしつつラス2を購入w
そうして本隊の到着を待ってようやく装着。
ついでに固定ローラー/メンテスタンドに入るように買っていたクイックも変更。
14Tを抜いて18Tを入れる。
んー、やっぱ18Tだけアルテだからちと違う。とりあえず色が違うw
完装。
あ、ちなみにこの技が出来るのは105のみです。
デュラになると後半3枚?4枚?がセットになっているようなので入れれない模様。
そうして先日の日曜ライドでデビュー。
が、、、ディレイラーの調整すっ飛ばしていたのでガチャガチャうるせー orz
とりあえず前の25Tはもう古すぎたのでそれに比べればギアが入れば快適そのものではあったけど入るまでがやかましい。。
なので彩湖グルグルさせてもらった時はご迷惑なのでなるべくギアチェンジしないように必死に踏み踏みw
でも復路で単騎ライドした時は「やっぱり18T最高ー!」って( ´ ▽ ` )ノ
あると無いとで違うな、18T。
そうして帰宅後にリアディレイラーの調整ボルトネジネジしながらアジャスト。
結構時間かかったけどなんとか普通にはなった^^;
ついでにスピードプレイのクリートネジも調整。
なんかクリート位置がずれてたし、自分の足の具合にもそろそろ合わせたかったのでもろもろ調整。
あとはサドル高もSPに替えたせいでズレたので調整しようと思ったけど、こちらはそんなに違和感感じなかったのでとりあえずはこれでいいやと現状維持。
例え3mmでも低くするのいやだったしww
これで荒サイ&お山の普段使いが完成!105だけどギアの効率をとってひとまずこれで良し。
平地がっつりやロードレース、エンデューロにはアルテの23Tで。やっぱ平地ならアルテの23Tはかなりイイですからね~
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こんにちは。
私はメインが12-27Tですので、Zeroさんに記事を読ませて頂いた時に、使える~なんて思ったんですが、私のはカンパで3速、3速がセットになってるのでNGでした。
やはり平地を走る時は18Tだと走りやすいですよね~
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マスヲさんへ
コメントありがとうございます~
カンパもセットでしたか。。
18Tは平地、特に荒サイでは重宝しますね~
いつも19から17へ入れるか入れまいかで悩みまくってますからw
早くお山で27Tの真価を試したいです^^
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こんばんは。
わたしも27Tに18入れましたよ。
若干変速位置がずれるので渋くはなりますが,特に問題なく出来たので,お山行く時はこれで行こうと思います。
荒川みたいな平地はこれがあると楽ですからね。
SPといい,シューズといい,だんだん周りの人のアイテムが似てきましたね。
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単純に18Tを入れればOKかと思いきや、変速の調整とか必要なんですね。
すみません、まったく無知なので。
勉強になりました。
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lumoさんへ
コメントありがとうございますー
先日の飲み会の時に"おつまみ"で18T持ってこられてましたもんねw
最初、なにもいじらずに使ったら結構ガチャガチャになってビビりましたがもう平気になりました。
やっぱり18Tは偉大ですよ~
しかも気持ち的にアルテだからさらによろしい気も…w
早くお山でも試してみたいです!
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ヒデヲさんへ
コメントありがとうございます!
いや~、自分も例えば105でしか出来ない技とか、抜くのは偶数歯とか、全然知らずにノッちゃったので皆さんのエピソードで勉強しました^^;
ディレイラー調整が必要なのも知らずにだったので最初のガチャガチャはちよっと焦りましたよ。
グリグリ調整ボルトを少しずつ回したり戻したりでようやく合う感じになりましたが、こういうのもやってみていくうちに一つずつ学んでいくんでしょうね~