2012年8月27日月曜日

オークリー ジョーボーン | インプレ風な

実はここんとこコッソリ平日はかなりの頻度で走ってるので(代わりに土日は家族サービス^^;) ここらでインプレ風な感想でも、と。
まぁ別に「実は」でも「コッソリ」でもなんでもないけどw
平日だし、ロングじゃないし、面白いネタもないし、なので静かに毎日走ってただけですw


先日ゲットしたOAKLEY JAWBONE。





もともとアイウェアは随分前から長く探してはいました。
それまではOGKの¥5,000くらいのやつを数年使ってました。
このOGKのは自分の顔へのフイットは良かったのでとりあえずずっと使ってはいましたが、もういい加減新調したいな~と思いながら噂のジョーボーンやレーダーなんかをかけまくっていたわけです。

アイウェアはある程度の価格以上ならレンズ性能はみんな良いだろうからあとはフィット感だけだろ、と思っていたのでアッチコッチのメーカーのを見てました。
が、買うならオークリーがいい!とは思ってました。

聞いたことのある話しだと、やっぱりオークリーのレンズは光に対しての性能が他とは違う、と。
あとはイチロー好きなのでw


んで、先日のアウトレットでの運命の出会いで通常なら35K前後以上の価格帯なものが1.6Kであったので即買いしたわけです。(コチラ)

ちなみにいくらアウトレットでも普通なら30K前半程度の価格帯です。(アウトレットでも何度も見てたので知ってますw)
コヤツはたまたまその日に入ったばかりのワケあり品での値段だったのでほんとラッキーでした。



前置き長くなったけどインプレ風に。
まずは良い点から。


・フィット感は最上。

そりゃそうです、ちゃんと自分の顔に合っているのを確認したから買ったわけですからw
レーダーもフィット感は良かったんですが微妙に横幅が大きかったので見た目はレーダーのが好みだったけど断念。

で、フィット感てやつは個人によるわけですけど、このJBはさらに安定感もある感じ。
けど重くないし、変に痛くもならない。
眼の周りの安定感があると結構走りやすくなりました。ホントに。


・次に凄かったのは視界のクリアさ。

さっきのフィット感は以前のOGKでも結構よかったからそこまでの差は感じなかったけと(安定感除く)、このクリアさは半端なかった。
偏光レンズの凄さなのか、オークリーのレンズ性能の素晴らしさなのか、その辺は分からないけどとにかく良く見える。
景色がクッキリなるんですよ。
なのでスピードを出しても周りがよく見える。
これまた凄く走りやすくなった。
視界がクリアになったからついでに速くなった気にもなったw


・自分の目が周りの人から見えにくい。

(メリットじゃなくて自分だけな話しかもしれないけど) これは別にJBだからじゃないですけど、なんて言うんだろ?反射レンズ?なので自分の目が周りに見えにくいんですよね。


このタイプが欲しかったんです。
何故かというと自分はしばしばヘタレるのでそれが目ですぐにバレてしまうのがイヤだったからw 男の見栄ですw
あ、あとそういうポーカーフェースが必要なレースもいつか出るかもしれないし!


・最後はもちろん見た目がカッコイイ!

体感するには鏡の協力が必要。
もちろんご本人様自体は何もカッコヨクはなりません。



悪い点。

・以前のOGKと比べて若干風が入る。

JBもこれ以上ないくらいフィットしてるんですけと、前のOGKと比較すると若干風が入るようになりました。
全然気にならないレベルだけど。
OGKのフィットが凄まじかったんだな、とw

と同時に、やっぱりアイウェアは自分の顔とのフィットがほんと大事だと思う。
高けりゃ、有名ならいいってもんじゃない。サドルほどじゃないけど難しいですね。


・ケースがちとデカイ。

デラックスなのはいいけどちとデカイw
左が以前のOGKで右がJB。



・やっちまった時が痛すぎる。

落車や紛失などやっちまった時がやっぱり痛いですね(涙)


ひとまず現時点ではこんなもんかな。
また何かでてきたらどこかで書いてみます。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    やっちまった時は、そうとう痛いです。
    私の場合、結構なキズが残りましたが、フレームが折れたりしていないので、
    ちょっとホッとしましたw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じょぼーん掛けた写真が、妙に格好良いんですけどwww
    スキーのゴーグルもそうですけど、交換レンズ付きは良いですよね。万一
    レンズを傷つけてしまったとしても、フレームさえ生き残ってれば何とかなり
    ますし。
    今使ってるのは7~8年前にテニス&山スキー用に買ったコールマンwの
    奴な上に、ヒンジ部分の調子が悪くなってきて壊れそうなので、そろそろ
    買い換えたいです。
    でも、JBに限らずOAKLEYのは財布的に厳しいですね…。1万以下ので、
    何か気に入りそうなのを探さねば(^_^;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    コメントありがとうございます^^
    はい、ヒデヲさんを思い浮かべながら書きましたw
    再起不能にはならずにでホント良かったですね~
    でもアイウェアが削れるほどの落車だったとは、、、平地でも気をつけないとですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やまぞうさんへ
    コメントありがとうございます~
    カコイイ写真でしょww
    交換レンズはオレンジを欲していたのでほんとドンピシャでしたよ。
    オークリーはフレームによってレンズがもう決まっちゃってるのでラッキーでした。
    OGKは色々な価格帯で用意してるので顔にフィットすれば予算内でうまく都合つくかもですね。
    派手派手なやつにしてくださいw

    返信削除