【前置き ~ロードレース的なもの~】
年初のエントリーで言ってましたが出来れば今年からはロードレース的なものに出ていこうと考えています。
ロードレース的なものだとやはり落車リスクは高い。
けど他者からの巻き込まれなどの外的要因についてはある程度仕方ない部類になるが、自分のスキルが未熟な分でリスクが上がる点については精進と経験値によって補っていけるだろうと想定。
なので、その未熟なスキルが少しはマシになるまでの間はロードレース的なものへの参加は"Wilier アルミ Evation"の初号機バイクで参加していこうと思っています。
となると今度はホイールはじゃあどうすっかな、となるのでそれについての検討/妄想をしていこうということです。
なお、バイクとホイールの相性についても考えることになったので全2編に渡る連載投稿(次記事はコチラ)になっています。
【現在の保持ホイール】
以下3セット。
①WH-R500 (WO)
重量:1880g
年数:5年ほど
メモ:初号機に付属
②WH-RS21 (WO)
重量:1850g
年数:3ヶ月(ほぼ実走無し)
メモ:Cento1に付属
③Fulcrum Racing Zero (WO)
重量:1435g
年数:10ヶ月
メモ:最重要アイテム
【妄想のパターン】
上記の①はもう戦力外なのでそれを除いて考えられる妄想パターン。
[案1] 安価ホイールゲット
機体:初号機用
用途:ロードレース
長所:すぐ買える
短所:R21と変化がないとショック。いずれ不要になる(かも)。
順序:
→ロードレース用(初号機)に安価なホイールを装備
→Cento1は当分レーゼロ
→スキルUPしたらレーゼロを初号機に(not 急務)
→だいぶ後に高級ホイールをCento1へ出来るかも
[案2] 高級ホイールゲット
機体:Cento1用
用途:ヒルクラ、エンデューロ、普段乗り
長所:無駄買い(安ホイール)がなくなる
短所:すぐには買えない。高級だと普段使いがしずらい
順序:
→初号機は当分RS21で我慢
→そのうちGETする高級ホイールをCento1へ
→スキルUPしたらレーゼロを初号機に(少々急ぎ)
最終の結果はどちらも同じですけどそこまでの順序と費やす費用が少々違う。
そもそもスキルアップと高級ホイールが購入可能になる時期とでどっちが早いかも不明だし。
まぁとりあえずとしては今時点では安価なものと高級なものとで2種の妄想をしている次第です。
【妄想中なホイールたち】(自分のためにも備忘録として)
高級なヤツラ(気持ちが高い順)
目的:Cento1用のヒルクラ、エンデューロ、普段乗り
●ZIPP 304 (TU) ※F303, R404
重量:1350g
リム高:303 45mm, 404 58mm
価格:20万前後?
メモ:かっちょいい。欲しい。でも普段使いには高価過ぎて怖いかも。
●Campagnolo Bora One (TU)
重量:1350g
リム高:50mm
価格:14~16万くらい
メモ:ボラワンは壊れにくいしメンテしやすいし良く出来ていると聞く。が、利用者多しなのでプチマイナー好きとしては少々気乗りしない部分も...でも性能ならこれかな~。
●FFWD F4R (TU)
重量:1350g
リム高:38mm
価格:10~16万くらい?
メモ:コスパはいいがFFWD自体に特徴がそんなに無いとのこと。価格で決めるならこれか。ただハブ種類で性能も値段も変わってくるので今回買うとしたらそこそこ高性能なものにはしたい。
●Fulcrum Racing Speed (TU)
重量:1360g
リム高:50mm
価格:15~17万くらい
メモ:Fulcrumは好きだけどどうもいまいち惹かれない。XLRは高すぎるし。やはり実績が多いBoraか?
安価なヤツラ(気持ちが高い順)
目的:初号機用のロードレース
●Fulcrum Racing Quatro (WO)
重量:1710g
価格:3~4万
リム高:35mm
メモ:目的にはピッタリかな。プラスで見た目と心象でカンパより好き
●Campagnolo Scirocco (WO)
重量:1725g
価格:3~4万
リム高:35mm
メモ:まぁなんとなくフルクラムの方かな
※3~4万前後で他にもMavic AksiumとかもあるけどMavicは今回はどうも考慮外。
【考察】
高価なヤツラの目的要素は、ヒルクラ ≧ 普段使い(平地) > エンデューロ。
なので必然的にカーボンとTUになるのかな、と。
普段使いにTUは使うべきではないとよく聞くけどまぁパンク大王が降臨しなければいいのかなぁと比較的気楽に考えてみたりだけど、不安は不安なのでマスト要件であるカーボンにはするけどTUは最悪やめちゃって気軽なWOにしてもいいかなーとか思ったり。
でも高価なヤツラはWOが無かったりするのでそことの兼ね合いもあるしなー、と。
他の確定要素としてはディープが欲しいのは甚だ強し。
そして見た目も価格も重要。ま、このへんは当たり前ですけど。
安価なパターンだけど、実は直近ではこっちに傾いている感じでもあったりします。
という理由としては、レーゼロの素晴らしさを再認識してきている点からディープは欲しいがそこまで高価なものを頑張らなくてもレーゼロの戦闘力で十分では?という気持ちが出てきているから。(ただ、レーゼロに飽きちゃってはいるけどw)
となると安価なクアトロあたりをサクッと手に入れて早々にスキルアップをはかっていくことが先なのかなぁ、と。
そうしてしばらく後(1年とか?)に、その頃には2年経過するレーゼロをロードレース用にチェンジしてそこで改めてディープなカーボンさんに手を出すのがベターな気がしています。
あとバイクとホイールの相性についても最近いろいろと考えるところがあったりしてきているのでそれも踏まえての紆余曲折な感じではあります。
で、そのバイクとホイールの相性については次エントリーで綴ります。
※数字的な箇所が若干間違っている気がしますけどそのあたりは大体の目安が付けばいいということでw
[次エントリーに続く]
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ばんは。
な~るほど。それにしても楽しい妄想?購入計画ですね!!
いつも書いちゃいますが、こういう考えてる時間ってなんで楽しいんでしょうかね。
読んでるこちらも楽しんでます(^^
このホイールの落としどころが楽しみです。
ん?しばらく後?
・・・2年後にはコンポ、フレーム、その他も欲しくなってると思いますよ~
なんせ悪魔の趣味的物欲ですから(´Д`υ)
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zakkさんへ
コメントありがとうございます~
なるほどと言っていただく程の内容じゃないので恐縮ですが、全力で楽しい妄想計画ではありますww
落としどころは正直面白みがない感じになるかと思います、、、面白くはないがベスト(無難ともいう)ではるかなぁと。
コンポもSRAM REDが密かに気になって調べちゃったりしていたりしますw
さすが悪魔の物欲趣味ですね(@_@;)