2013年5月11日土曜日

明日は春のしもふさクリテ

Cento1 SLはディレイラーハンガーの交換が出来ていないので万が一を懸念してアルミのEvasionで出ることにした。

3月の彩湖エンデューロもエヴァ号+クアトロで出たけど、今回はホイールはレーゼロに替えてみた。
しもふさのコースは彩湖よりもアップダウンがあるので。


しもふさは数年前だけどセオフェスで走ったことがあるのでコースは知っている。

イメージ、平坦とアップorダウンが半々くらい?で、道幅は広いところと狭いところがあるけど狭いと横に3台程度が限度だった感じ。

とりあえず明日の日曜は天気は平気になったけど今日が降り続いているのでウエットであることは間違いないのでちと走りは注意しないといけない。

ただ、自分の出るカテゴリーは13時過ぎからなので少しはマシな路面になっていることを祈るばかり(。-_-。)



で、ホイール替えて軽くメンテナンスしてから調整がてらローラーを。
バイクやクイックの都合もあったりしたので今日は三本。


昨晩に引き続き脚がよ~く回る。
こりゃイイ感じ。

三本なので負荷上げるのは難しいので負荷はそこそこで回転を意識してグルグルガーっと1hほど汗かいておしまい。

呼吸器系はイマイチだけど脚はよい仕上がりっぽいゾ。



で、ローラーしながら明日の展開について考えてみた。

しもふさのコースはこんな感じ。


さっきも書いたけどなにげにアップダウンが多い。
ただ、1周は1.5kmと短い。


今回の参加カテゴリーは8周回で12kmほど。
彩湖に換算すると2周半。

あれ?
2周半なら結構イケるんじゃね?
先日のエンデューロでは出番では4周してたし最初は先頭集団のまま走りきれたので、たぶん最後まで集団では走れそうな気がする。

カテゴリーの出走人数は40人ちょい。
以前のセオフェスでも同じくらいだったのでなんとなく分かる。

たぶんほぼ全て集団のままになる気がする。
狭いし、上級者はそこまで多くないだろうから逃げなどは起きないと思う。


逃げるなら6周回後のラスト2ラップかな。
そこまでの走力をみて判断。
5名程度なら行かなきゃなのかな。
2~3名なら実力差がよっぽどなければ集団吸収されるだろうし、吸収されないくらいの実力があるなら自分じゃついていけないと思うので。

7周直後での逃げはたぶんみんなもラストラップだからついてくるだろうから単に牽き損になる可能性大だと思うのでナシ。
そこまで集団なら前目に移って球場まわるあたりからもうスパートでラストの坂は先頭で入るくらいじゃないと駄目かな。



なんて色々妄想してるけど絶対こんな思ってるようにはならないww

まずは集団でちゃんとついて走れるかだな。



ちなみに上位8名は決勝ラウンドに進めるらしいけど、自分ごときはそんなことは一切考えず目の前のことをしっかり頑張るZ~!ということでw


怪我なく無事に帰れることがまず第イチ



はてさてどうなることやら\(^o^)/



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿